
- 4歳


おはようございます。
うちも言葉の遅れが顕著で、バカにされたり不思議がられたりしていました。相手の子も小さいので仕方ない部分もありますし、本人はこの時期はまだ気づいておらずケロッとしていますが、それを聞いてる母は辛いですよね。でも、その子なりの成長や頑張りを1番よく知っているのもママです。気になさらないのが1番です。
一度、公園で出会った小学生の男の子に言われたことがあります。「何で喋らないの?病気?病気じゃないんならさ、小学生になってしっかり勉強すれば喋れるようになるよ。」って。その時それで爆笑したので、それ以来は話せないことをつついてくる幼児には「しっかり勉強していっぱい話せるようになるね!◯◯君も教えてあげて〜」とお願いしています。

大切な我が子が周りの子供から馬鹿にされるのはとても心が痛いですよね。私も我が子が馬鹿にされていたらとても辛い気持ちになります。もし保育園の園児さんであれば、保育士さんにその旨を相談されてみてはどうでしょうか?伝えておいた方が今後、気にかけていただけると思いますし、また同じ状況になった時にその子達に対応してもらえたり、あいやんままさんの子どもさんにもフォローしてもらえると思います。
そしてお家であいやんままさんが子どもさんに「〇〇は大切なママの子どもだよー」「だいすきだよー」とたくさん抱きしめてあげてください!!子どもさんも傷ついても、自分には自分のことを愛してるママがいると思うだけでも心が癒されると思います。良い方向に進むことを願っています。

6歳の年長男児です。 幼稚園では出来なくて、家では出来るってことが沢山あります。 今日も先生から連絡があり、園でひらがなの授業中おしゃべりや落ち着きがなく時間内に終わらないから家でしてきてほしいと言われました。 家では上記理由を話して息子も納得の上素直に机に向かいました。 園では30分以上かかったページも家では10分程度で終わり、最中もしっかり集中できていました。 外と内でのギャップが激しく発達障害に気づくのが遅れました。 出来る力があってそれを外でも発揮させて自信をつけてあげたいけれど 母が出来ることはありますか?
2025/10/28 21:40
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こんにちは。
幼稚園と家で行動や集中力に大きなギャップがあるとのこと、親としてどうサポートすれば良いか悩まれているのですね。
家は1対1で刺激が少なく、落ち着いた環境。お子さんが安心して集中しやすいです。また幼稚園は複数人、騒音、視覚的刺激が多く、注意が散漫になりやすい環境です。
さらに、家ではお母さんの説明で納得し、安心感があるため集中しやすいのではないかと思います。一方、園では「みんなと一緒」「時間内に終える」プレッシャーが集中を妨げているのではないかと思います。
先生と情報を共有し、園で小さな成功体験を積める環境を整えるようにしたらいいかなと思います。家でできた課題を園に持参し、「家でできたよ」と先生に見せることで自信につなげるなどしてみてくださいね。
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4歳発達障害の特徴を教えてください
2025/10/28 10:27
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こんにちは。
発達障がいの特徴としては以下のようなものがあります。
他の子どもや大人と関わるのが難しい、または関心が薄い。
特定の物やルーティンに強いこだわり(例:同じおもちゃで同じ遊び方を繰り返す)。
じっとしていられず、常に動き回ったり、危険な行動をとったりする。
音、匂い、触感などに極端に敏感(例:大きな音を嫌がる)、逆に反応が薄い。
かんしゃくを起こしやすい。
著しく寝つきが悪い、特定の食べ物しか受け付けない、など。
ただ、4歳児はまだ発達途上で、定型発達の子どもでも似た行動が見られることがあります。特徴が気になる場合、小児科医、発達専門医、心理士などへの相談をしてみてください。
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3歳になって1ヶ月経つんですが、発言が何も出てなくて子供自体発達の遅れがあり周りの子供から馬鹿にされます。