
- 6歳


同士を見つけたと思いコメントさせていただきました。
一度かかりつけ医に相談した際は、男の子のわちゃわちゃ感は小学校高学年で落ち着くと言われてるそうです!わたしは、それを励みに日々耐え忍ぶかんじです😂

年齢と共に落ち着きますよ😊
次男がASD、多動なんですが、不安で相談したら高学年にもなれば動き回るのが貧乏ゆすりにかわったり、中学生〜は周りとここが違うと自分で気付いて隠す?気を付ける?ようになるらしいです。
次男は今小2で、あんなにひどかった多動や癇癪は結構マシになってるものの、気持ちが高まっちゃって出先で騒ぐと躾がなってない…とわーわー言ってくる高齢者いますが、こればっかりは注意するタイミング間違うともっとヒートアップするから理解ない人からのクレームって結構きついですよね。
末っ子が年長なんですが同じく箸は下手くそだし、少し前に友達にちょっかい出してダル絡みしたり、距離感近すぎたり…で担任から指摘受けることがあったので、この子ももしや…?と思ったんですが、何度がこうしたら?とアドバイスしてたら改善されたことがありました。←多分末っ子も際どいラインなのかなと思います💦
うちは絶対女の子で定型児の保証がない限り4人目はほぼなしですね💦
また特性ある子だと生活面や勉強のサポートがほんとにしんどくて…😭
3人でギブアップでした!

うちも上2人特性ありの三兄弟ですが、下2人はヤンチャで夕方でも暴れてます😱
高学年の長男は一緒になってバカやることはあるものの、ちゃんとTPO弁えてるから高学年になるまでは落ち着くことないんだろうな…と毎日ぐったりしてました😂笑
お人形遊びしてる女の子みると羨ましいやら、ほんわかしますよね☺️

4歳ADHDグレーの息子が人懐っこいのですが、先生と仲良くして子どもたちとは あまりという感じなのですがどうアプローチしてったらいいですか? 子どもたちとも遊ぶには遊ぶのですが 先生大好きっ子で
2025/10/31 16:32
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こんにちは。
先生が大好きなのはとてもいいことです。
「子どもたちと遊ばない=問題」ではなく、
先生が安心基地で、そこから少しずつ広がっている証拠です。4歳で先生大好きはむしろ社会性の第一歩といえると思います。
できたら先生に協力をお願いして、「子どもたちとの遊びの仲介役」になってもらうといいと思います。「〇〇くん、△△くんと一緒にブロックやろうか?」のように先生が誘導して、最初は先生+息子さん+子ども1人の数人での遊びからスタートするといいと思います。
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年長の息子です。 お友達とのトラブルが多く、よく手も出ます。 毎日の様にダメって言い聞かせていますがなかなかなおらないです。 お友達の親御さんにも謝る日々です。 今のところ怪我をさせる事はないですが 喧嘩をすると衝動的に手がでてそうで、、自分の育て方がダメだったのか悩める日々です。担任の先生にもよく相談しますが、根気よく伝えていく事が大事と言われています。 昔より気持ちの切り替えも早くなり何が悪いか理解していると思います。 繰り返し、何がいけないか伝えていけば成長と共に落ち着くのでしょうか…。 子育て難しいです😞😔
2025/10/30 21:04
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こんにちは。
5歳は、感情のコントロールや衝動を抑える力がまだ発達途中の時期です。衝動的に手が出てしまうのは、脳の感情や行動をコントロールする部分がまだ未熟だからで、多くの子どもに見られる発達の特徴です。
繰り返し「何がいけないか」を伝え、適切な関わりを続けることで、成長と共に衝動的な行動は落ち着く可能性が高いです。多くは、小学校に上がる頃になると、感情のコントロールや社会的なルールを理解する力がぐんと伸びます。特に、息子さんがすでに「何が悪いか」を理解し始めているなら、その土台ができつつあるということで、根気強く関わることで、その理解が行動に結びつきやすくなると思います。
謝る日々が続くと心が疲れますが、謝るときに、「息子も少しずつ学んでいます、気にかけていただければ嬉しいです」と一言添えると、相手の親御さんも「見守ってくれている」と感じ、関係が少し楽になるかもしれません。
トラブルがあっても、こうやって向き合っていることが、息子さんの「安心できる居場所」になっているはずです。少しずつ、きっと良い変化が見えてきますよ。
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男の子2人育てています。
2人ともザ男の子でとにかく暴れる、騒ぐ、虫集める、汚れるの大好きです。
毎日ハラハラしています。
子育て報われる日は来るのでしょうか…?
ほぼワンオペなのでめちゃくちゃ疲れます。
長男はADHDグレーです。
二男は定型だと思いますが力が強くて大変です。