
- 2歳
検診など発達のことで心配なことを言われると不安になりますよね。
文面を見た限りでは、おしゃべりは少なくても意味などちゃんと理解されていているので言葉はこれから増えてくるのではないかなぁと思いました。また2歳さんなのでご飯が終わった後にフラフラしてしまうこともあるかと思います。
療育はその子の困っている特性生きづらさが軽減できたり、親や周りがどのようなかかわりをしていっていいか教えてくれるという面が大きいと思います。なので子供さんが家庭や保育園の中でしんどさを感じていてそれに周りも気づいている状況であれば、発達検査、療育につなげてあげるのがいいと思います。でも今現在、子供さんもまだ2歳ですし、文面を見る限りではまだ様子をみてもいいのではかなと思いました。今回、保健師さんがみに来られるとのことなので、客観的にみてもらってもいいかもしれませんね。なによりともママさんが楽しく子どもさんと過ごすことが子どもさんにとって1番です!心配もあるかもしれませんが、無理せず育児されてくださいね
こんばんは。
健診って、親の自信を損なわせますよね💦モヤモヤと疲れだけがどっと来るという…。
我が家は知的障害と自閉症があり、療育に2人通わせています。経験上、自分の子供も含めて色々なケースを見てきているので、その面からお伝えさせて下さい。
お話を聞く限りでは、むしろ色々なことを理解されていて、発語も問題ないと思います。それだけ2語文があれば十分ですし、「何が〜?」「誰と〜?」などの質問に答えられるのがすごいです!
活動や食事が終わってから、フラフラするのも問題ないんじゃないでしょうか😄むしろ、その間ちゃんと座ってられるのがえらいです。
園に保健師さんが来られるんですね。私の地域では、保健師さんが園に来るという例を聞いたことはないのですが、見てもらって何か分かるのならいいですね。もちろん相談はしてみてもいいかもしれませんが、療育は今の段階では必要ないと思います。
集団生活だと余計に比べてしまって気になってしまいますよね💦
活動中や食事中に座れているなら特に問題ないような気は個人的にはするのですが。。。
保健士さんがくるとのことなので、そこで相談してみてもいいかもしれませんね!
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小学一年生の娘についてです。共感性が欠如しているように思います。赤ちゃんの頃から落ち着いていて1人でじっと絵本を読んでいたり、周りのお友達はみんなで遊んでいるのに1人輪の中に入らず別のことで遊んだりしていました。独特な世界を持っているのかなと思っていましたが、今回弟に物を投げて怪我をさせ大泣きしている弟を見ても知らんぷりで、ずっと好きな本を読み続けている姿を見てゾッとしてしまいました。大変なことをしてしまった、どうしようと不安に思ったり、弟を心配する様子が全くありません。赤ちゃんの頃一度自閉症を疑ったこともありましたが、検診でも何も指摘されなかったので思い違いかとやり過ごしてしまいましたが、やはり自閉症なのでしょうか。私に「大好き」等とも言ってくれますが“お母さんがいなくなったら寂しい”という感情もないように思います。今後どのように接していけば良いのでしょうか。
2025/3/8 20:45
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こんにちは!
なるほど、弟さんが泣いているのに知らんぷりなのはちょっと心配になりますよね。
うちの子どもは発達障害(自閉スペクトラム)の診断がありますが、タイプの異なる子ですのでうまくアドバイスになるかわかりませんが💦
小学校での様子はどうでしょうか?
もしかすると、スクールカウンセラーに相談すると、学校での様子をみてくださり、何かアドバイスをしてもらえるかもしれません。
あとは家庭内では、お母さんに接するときはどうですか?うちのこは弟には辛辣だったけど、母に対しては悲しませたくないという感情が強かったようで。
おそらく1番愛着があるのはお母さんなので、お母さんの心情を大げさに表現してあげるのもいいかもしれないです。例えば、叩かれたら「痛い! 叩かないで欲しかった。叩かれて悲しい・・・」など。
共感力を学習していくかもしれません。
アドバイスになったかどうか・・・良かったら参考にしてくださいね!
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小学一年生の男の子。 自分の思い通りにならないと癇癪を起こしたりします。 言ったことをすぐ忘れます。 集団行動は苦手でしたが、特に何事も問題はなく普通の小学校に通ってます。 ADHDなどの障害があるのでしょうか
2025/3/8 15:01
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まずは一年間学校での様子を先生に聞いてみてはいかがでしょうか?発達障害があったとしても、日常生活に困り感のないお子さんもいらっしゃいますので、とくに問題がなければ特別な対策は必要ないかもしれません。
逆に、本人は問題ないと思っていても、先生が手を焼いていたりクラスでういていたりする可能性もあります。
学校で頑張っているために家で癇癪を起こしがちなお子さんはたくさんいます。様子を見ながら適宜先生やスクールカウンセラーさんと相談することからはじめてはいかがでしょうか。
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2歳3ヶ月男児です。
言葉の遅れを2歳健診で指摘され、不安になりました。
息子は言葉は理解できていて、指示は通りますし、カルタもだいたいとれます。
遊園地に行った日の夜、何が楽しかった?と聞くと「ブーブー」(ゴーカート)誰と乗ったの?「ぱぱ」などおぼつかない会話ができます。
しかし、二語文が「ちょうちょまってー」「ママきて」など5種類くらいしか聞いたことなく、確かに月齢の割に少ない気がします。
単語も毎日言ってる「いただきます」は、「あす!」と語尾だけのものもあります。
保育園の同じクラスの子がおしゃべりしてるのを聞くとやっぱり言葉が少ないとおもいます。
他にも保育園でお昼寝の寝入る時物音がすると敏感に起きると言われたり、
活動中や食事中は座ってるが、終わるとふらふらする時もあると言われました
保健士さんが、今度息子の保育園に行って、様子を見たいと言われました。
もう発達検査をして療育に繋げるべき段階なのでしょうか