
- 7歳
私の場合は自分から行政の学習相談センターに電話をかけました。本来は教職の方から繋がるのが順当なようで、どうやってこの機関を知られましたか?みたいな質問がありましたが。普通に住んでいるところの行政のホームページに載ってます。様子見、と言っている間にあっという間に子供は成長しますし、相談機関に繋がれたとしてもそこから先が長いです。早いに越したことはないので、お早めに行動に移すのが良いと思います。
うちの学校も入学時から困り感は伝えていましたが、1年生の間は様子見しましょうで一年過ぎました。2年になってより困り感が顕著になってから行動に移しましたがまだ結果待ちですし放課後デイ探しもこれからです。その半年の間にも学習の遅れで疲弊や不安がつきまとっています。
こんにちは。
一生懸命やっているのに、なかなか難しいのですね。もしかしたら…の可能性の話ですが、学習障害はありませんでしょうか?
うちの子供は知的と自閉症ですが、その関係で様々な知り合いがいます。字がくっついてしまい教科書の音読ができない、脳内で字が90度曲がって見えていて、数字やひらがなを書くことができない、字が反転して見えてしまう方がいらっしゃいます。私の周りだけでもこのような方がいらっしゃるので、他にも様々な困難を抱えていらっしゃる方がいるかと思います。万が一そうであれば、ままんさんのお子様はずっとその特性と付き合っているので、それが当たり前になっているかもしれないなと思ってしまいました。
ままんさんから見た時に、可能性がありそうであれば、やはり検査や病院に相談された方がいいかもしれませんね。
また、発達障害を抱える子は、指定された升目の中に字をおさめるのが難しいです。とりあえずは、今は大きなマスを用意してあげて、そこに練習することから始めてもいいかもしれませんね。
ママ友が同じように悩まれてたので、、、
現在小2ですが、読み書きがなんとかできるようにといった状況だそうですが、、わりと細かく学校と相談してると言ってました。検査等の話はでてないみたいですが。。。
お子さま自身が読み書きができない事で悩んでなかったらもう少し先生を待ってもいいかもしれないですね。ただ、本人も周りが出来てるのに悩んでるようであれば早く改善してあげたいですね💦
2歳3ヶ月の息子についてです。 保育園の集団生活等から、ADHD(多動症)などを疑っています。 ・じっとしてられず、ずっと動いている ・集中力が続かず、すぐに違うものに目移りする(おもちゃもコロコロ変わる) ・お友達が遊んでいるものに目がいき、自分が遊んでいるものをほったらかし、お友達のおもちゃを奪う ・急に走り出し、お友達とぶつかることがある(保育園内) など。 発語は月齢にしては良好、公園で滑り台などで遊ぶときは順番を守れることもある、手を繋いで歩ける(興味があるものが目に入ったら手を離して走り出す、手を繋ごうと言っても繋がず走り出すこともある)など出来ることもある。
2025/5/22 18:52
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こんばんは。
拝読していると、めぐろママさんのお子様は保育園生活を楽しんでいるようですね😄実は、私の下の子が全く同じ月齢です。めぐろママさんのお子様は発語も良好で、順番も守れたり、手を繋いで歩けるなんて素晴らしすぎます!めぐろママさんがご心配されている点も、「この前2歳になったばかりのお子さんならそんなものかな」と感じました。むしろ、我が家の子よりもはるかに立派なお子さんです😄
自閉症の診断でもこの時期だとまだ微妙であり、ましてやADHDの診断は2歳ではお医者さんも判断しかねると思います。ただご心配であれば、保育園の先生に聞かれるのが一番です。万が一、集団生活を送る上で困りごとが出ているようであれば、その時は発達相談に行かれてもいいかもしれませんね。
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2歳3ヶ月の男の子です。 言葉をあまり喋らなく「アンパンマン」「おしまい」等喋りますがたまにです。 またなかなか目が合わないことが多く、以前は合っていたように感じていたのですが、1歳頃に出来ていたことが出来なくなってしまうことはあるのか悩んでいます。 また、寝つきも悪くて夜に布団に入っても1時間くらい動き回り眠れないこともあります。ネットで調べると自閉症やADHDなどの言葉が出てきて心配です
2025/5/22 15:39
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おはようございます
言葉を話さないという点についてだけ子供二人いますが、二人ともやる気がない&身体的な問題で滑舌が悪いというのを言われています
身体的というのは上の子はアデノイドや扁桃腺が大きすぎて呼吸自体が厳しかったので話す余力がない、下の子は虫歯で歯がかち合わないので空気がすり抜けて音になりにくいというところです
ただやる気がないこれは本当に笑っちゃいました
ちなみに視力検査も同じく途中で飽きて回答しなくなりやる気がないのね~と主治医が笑ってました
やる気がないのもそうですが話す必要がないと思っている節もあるとのこと
1歳ごろに出来ていても今はできないというのなら今はいらないと思っているかもしれません
もうさんざん顔見たしにおいでママの場所わかるから見なくてもいいじゃんくらいの感じかもしれません
できたのであればやりたいと思えばまた出来るとは思いますよ
理解して指示通りある程度動けるのであればあとは本人待ちでいいのかなと思います
夜については我が子は二人とも暴れます
家にアンパンマンジムとトランポリン置いて散々遊ばせて、2段ベッドから何回も飛び降りて(高さは低い)やっと寝ますね
オルゴールやオーケストラの音もおすすめとは聞きますが我が家はあんまり効果がなかったです 全く無音は寝にくいみたいでプロジェクターかって動物の動画流してます
あと照明についても真っ暗が好きな子、ちょっと明るくないと嫌な子などいろいろあるので育てている間にこの方が寝るかも見たいなもののヒントになればと思ってかいておきます
後は夜お母さんが頑張るの毎日は無理!放置で全然いいと思いますよ
もう好きにやって!とばかりに私は布団の中で小説を読む時間にしています
近づいてきたら抱っこしますがあとはもうお互い自由時間にしています
ちなみに夜間に何度も起きてきて昼間に眠り続けてしまうというような状態であればもう少し年齢を重ねると睡眠薬を使ったりといったことで生活リズムを整えていくという手もあります
対症療法みたいな回答で申し訳ないですが参考までに
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はじめまして。
小1の男の子の母です。
ひらがなをほとんど覚えられません。
何度やっても書けない、読めないで困っています。
私もよくイライラしてしまいます。
保育園の時に療育施設に行くのを勧められ一時期行っていたのですが、コロナを理由に辞めてしまい、今は普通に小学校しか行っておりません。
担任の先生に相談して検査を受けたいと伝えたら、担当の方より様子を見てからにすると言われまだ検査はできていません。
同じような方いらっしゃいますか?
アドバイスなどありましたら嬉しいです。