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- 7歳
私の場合は自分から行政の学習相談センターに電話をかけました。本来は教職の方から繋がるのが順当なようで、どうやってこの機関を知られましたか?みたいな質問がありましたが。普通に住んでいるところの行政のホームページに載ってます。様子見、と言っている間にあっという間に子供は成長しますし、相談機関に繋がれたとしてもそこから先が長いです。早いに越したことはないので、お早めに行動に移すのが良いと思います。
うちの学校も入学時から困り感は伝えていましたが、1年生の間は様子見しましょうで一年過ぎました。2年になってより困り感が顕著になってから行動に移しましたがまだ結果待ちですし放課後デイ探しもこれからです。その半年の間にも学習の遅れで疲弊や不安がつきまとっています。
こんにちは。
一生懸命やっているのに、なかなか難しいのですね。もしかしたら…の可能性の話ですが、学習障害はありませんでしょうか?
うちの子供は知的と自閉症ですが、その関係で様々な知り合いがいます。字がくっついてしまい教科書の音読ができない、脳内で字が90度曲がって見えていて、数字やひらがなを書くことができない、字が反転して見えてしまう方がいらっしゃいます。私の周りだけでもこのような方がいらっしゃるので、他にも様々な困難を抱えていらっしゃる方がいるかと思います。万が一そうであれば、ままんさんのお子様はずっとその特性と付き合っているので、それが当たり前になっているかもしれないなと思ってしまいました。
ままんさんから見た時に、可能性がありそうであれば、やはり検査や病院に相談された方がいいかもしれませんね。
また、発達障害を抱える子は、指定された升目の中に字をおさめるのが難しいです。とりあえずは、今は大きなマスを用意してあげて、そこに練習することから始めてもいいかもしれませんね。
ママ友が同じように悩まれてたので、、、
現在小2ですが、読み書きがなんとかできるようにといった状況だそうですが、、わりと細かく学校と相談してると言ってました。検査等の話はでてないみたいですが。。。
お子さま自身が読み書きができない事で悩んでなかったらもう少し先生を待ってもいいかもしれないですね。ただ、本人も周りが出来てるのに悩んでるようであれば早く改善してあげたいですね💦
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もうすぐ1歳4ヶ月の男の子です。 喃語はよく発したり喃語で何かを訴えたりするのですが、意味のある単語は発しません。自分から指差しもします。名前にも反応します。 指さししながらママやパパなど発語の練習をするのですが、恥ずかしがるようにニヤっとして発しようとしません。 周りの知り合いやSNSを見ていると、1歳前から意味のある言葉を発している子も多く、比べるものではないのかもしれないのですが心配です。 今までも背中スイッチが酷く寝かしつけに困ったり、絵本も落ち着い聞こうとせず絵本を持たすとページを破ったり本を噛んだりします。いろいろ落ち着きもないため少し心配です。 1歳児はこれが普通なのでしょうか。
2025/2/20 10:57
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子どもの発達のこと不安になりますよね💦私も息子の言語発達のことで1歳半〜2歳前ごろ1番焦り悩んだことがあるのでお気持ちわかります😖
喃語で何かを訴えたり、自分から指差したり、名前にも反応したりできるのですね😊
1歳児さんに関しても発達に関しては個人差がとても大きいかなと思います!!
きなこさんの子どもさんは現在、1歳4ヶ月とのことで、これからたくさん成長もみられるとおもいますよ😊
私の息子が1歳半〜2歳過ぎ頃、発語も少なくママパパとも言えなかったです。専門の先生に相談した時には言葉が出なくても言葉と対象物の一致している、共同注視できる(親があれと指をさしたそのモノを一緒に見る)、こちらが話している意味がわかってる、言葉の面以外の発達は遅れていないのであれば後から言葉が出てくるのであまり気にしなくていいですよと言われました!年齢が上がってきて意味は理解しているのに言葉が出ないとなると、聴力や口腔(こうくう)内機能の問題で言葉が出てこない場合もあるので専門機関で診てもらった方が安心ですねとは言われました!
そんな息子は2歳前まではママパパも言えなかったのに2歳すぎてから徐々に発語が出てきてその後爆発的に言葉が増えました。
きなこさんの子どもさんは、今後、1歳半健診もありますし、その時に相談してみたり、もし心配な様なら保健センターの保健師さんなどに気軽に相談してみてもいいかもしれませんね😊1番はお母さんが焦ったり不安になったりせず、子どもさんと楽しく関わることが大切だと思うので、きなこさんも不安もあると思いますが、無理のない範囲で子どもさんとかかわられてくださいね😌
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今年の3月で4歳になる娘は、トイレでおしっこはできるものの、自主的に「おしっこ!」や「うんち!」とは言わないため、親が2時間程度で声掛けをして連れて行っています。 きちんと間隔を決めていればパンツの中にすることはほぼありません。 ですが声をかける度にトイレに行くことを拒み、泣いたりします。 声をかけなかったらそのままおしっことうんちをして、親に内緒にします。 失敗をして叱ったりした事はないですが「出そうなら言ってよー」とはよく言ってしまいます。 下の2歳になる息子は、おしっこをしたくなるとお股を押さえ「んー!んー!」と言う仕草が見られるので、なぜ娘はそう言った仕草を見せないのか不思議です。 娘の通っている幼稚園では、「他の園児と一緒にトイレに行ってますよ!失敗するとしたらきちんとズボンを下ろせてなくて濡れちゃう。って感じですかね!」と言うため、できてはいるそうです。 また、何かをお願いしても 「分かった!」とは言いますが、すぐ気が逸れて違うことをし始めてしまいます。 例えば 「時計の長い針が一番上。12のところになったら家を出るから、それまでに幼稚園の制服を着てね。」と伝えると「分かった!」と言い制服を取り行きますが、時間が経っても着ようとせず、どこからか紙を見つけて絵を描いていたり、下の子供とおもちゃで遊んだりし始めてしまいます。 「時間すぎてるよ。制服着よう?」と言うと「いやだ!着ない!遊ぶ!」と言い泣き始める。と言った感じです。 毎回それだと疲れるので最近は全て用意して一緒に着替えていますが、幼稚園の年少が終わると言うのにあまり成長していない姿が不安で仕方ありません。 幼稚園内での娘は、先生の話を理解できていないのか話を聞いていないのか、他の園児よりもワンテンポほど動作が遅れており、ぼーっとしてる娘を他の園児がカバーしてくれているので申し訳ない気持ちでいっぱいです。 幼稚園のミニ発表会があり、そこではきちんと並んで歌を歌い、お芝居も完璧でした。 お家ではたくさんお話をするし、自分の気持ちは言わないものの、周りの人の表情や発言を拾い「大丈夫?」や「どうしたの?」「これ欲しいの?はいどうぞ!」などお姉ちゃんらしい姿は見られるので、優しい子に育っているんだなという面はたくさんあるのですが、自分の事になると疎いので困っています。
2025/2/20 10:14
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こんにちは。
周りに素敵な言葉がけができるなんて、す優しいお子さんですね。かほさんがとても丁寧にお子様に向き合われている証拠でもあると思います😄私もぜひ真似なければと思いました。
うちも上の子のトイトレの時は、定期的に声がけをしていましたよ。ついつい遊びに夢中になって、トイレを後回しにしますよね。そしてお漏らし…。周りの方もそうおっしゃってくれる方が多かったので、そういうもんかなと思ってました😅でも、その内にお漏らしをすることが恥ずかしくなったり、自らトイレに行く習慣がついてくることでできるようになります。もうしばらくは声がけしてあげれればと思います。
身支度などももう少ししっかりしてほしいとつい親は思ってしまいますが、まだ年少さん。お子様のペースを見守ってあげて下さいね。むしろ、幼稚園の発表会ではしっかり歌や劇をされていたなんてすごすぎます!!発表会などを見ると、子供の大きな成長を感じますよね😄
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はじめまして。
小1の男の子の母です。
ひらがなをほとんど覚えられません。
何度やっても書けない、読めないで困っています。
私もよくイライラしてしまいます。
保育園の時に療育施設に行くのを勧められ一時期行っていたのですが、コロナを理由に辞めてしまい、今は普通に小学校しか行っておりません。
担任の先生に相談して検査を受けたいと伝えたら、担当の方より様子を見てからにすると言われまだ検査はできていません。
同じような方いらっしゃいますか?
アドバイスなどありましたら嬉しいです。