
- 8歳


私の場合は自分から行政の学習相談センターに電話をかけました。本来は教職の方から繋がるのが順当なようで、どうやってこの機関を知られましたか?みたいな質問がありましたが。普通に住んでいるところの行政のホームページに載ってます。様子見、と言っている間にあっという間に子供は成長しますし、相談機関に繋がれたとしてもそこから先が長いです。早いに越したことはないので、お早めに行動に移すのが良いと思います。
うちの学校も入学時から困り感は伝えていましたが、1年生の間は様子見しましょうで一年過ぎました。2年になってより困り感が顕著になってから行動に移しましたがまだ結果待ちですし放課後デイ探しもこれからです。その半年の間にも学習の遅れで疲弊や不安がつきまとっています。

こんにちは。
一生懸命やっているのに、なかなか難しいのですね。もしかしたら…の可能性の話ですが、学習障害はありませんでしょうか?
うちの子供は知的と自閉症ですが、その関係で様々な知り合いがいます。字がくっついてしまい教科書の音読ができない、脳内で字が90度曲がって見えていて、数字やひらがなを書くことができない、字が反転して見えてしまう方がいらっしゃいます。私の周りだけでもこのような方がいらっしゃるので、他にも様々な困難を抱えていらっしゃる方がいるかと思います。万が一そうであれば、ままんさんのお子様はずっとその特性と付き合っているので、それが当たり前になっているかもしれないなと思ってしまいました。
ままんさんから見た時に、可能性がありそうであれば、やはり検査や病院に相談された方がいいかもしれませんね。
また、発達障害を抱える子は、指定された升目の中に字をおさめるのが難しいです。とりあえずは、今は大きなマスを用意してあげて、そこに練習することから始めてもいいかもしれませんね。

ママ友が同じように悩まれてたので、、、
現在小2ですが、読み書きがなんとかできるようにといった状況だそうですが、、わりと細かく学校と相談してると言ってました。検査等の話はでてないみたいですが。。。
お子さま自身が読み書きができない事で悩んでなかったらもう少し先生を待ってもいいかもしれないですね。ただ、本人も周りが出来てるのに悩んでるようであれば早く改善してあげたいですね💦

自閉症スペクトラム症と診断された息子の事なのですが、色々と自閉症スペクトラム症の動画などを見てみるのですがうちと同じタイプの子供がいなくてどのようにしていけばよいのか指針のようなものがなくて不安です。 簡単に言うと自閉症スペクトラム症で解りやすい特徴のこだわり、時間や食べ物の嫌いや好きの主張が何も無く、逆に何もこだわりが無いので朝起きる時間なども休日に私が起こさないと9時まで寝ている日もあります。2歳頃のイヤイヤ期や思春期の反抗期も無く家族に優しいのですが小学校や中学校では良いように人に利用されたり友達にいじめられたりします。本人は友達だからその友達が自分に悪意がある訳がないと思っていて人が自分に対して悪い目を向ける事に気が付きにくいのです。なので親にとってはとても育てやすい子供だったのですが将来が不安で仕方ありません。のんびりして落ち着いていて良いのですか嫌な事や嫌な人に言葉でハッキリ言ったりしません。誘われれば友達とカラオケに行っディズニーランドに行ったりしますが自分から人を誘ったりはしません。 おそらく彼女が出来てもそんな感じなのでしょう。優しいので人に好かれる事も多いですが世の中は良い人ばかりでは無いですし、もっとしっかりしてくれないと心配です。勉強に関しては得意な科目は学校で1番2番とかですが苦手な科目は普通かそれ以下です。
2025/11/16 17:11
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ご返信ありがとうございます
うちは子供が発達障碍児なのですが、支援級在籍、明らかな発達障害の特性を持つ子供で自分から子供を精神科につれていっていった経験があります
田舎だからそういった特性のない子はそもそも半年待ちの受診自体を拒否されるような地域なので、特性がわかりにくいのに診断にたどり着いたというのが私自身あまり聞いたことがなかったので気分を害していたらすみません
上の子は現在9歳ですが、イヤイヤ期がなかった子供で、確かに嫌と言えずにかなりトラブルは多いですね
こだわりが強く学力面がとっても低い子供なので比較せずに読んでいましたが敵意に気が付けないとか服が季節外れとかは似てるなと思いました
ただ嫌なものが全くないわけじゃないと思うんですよね、学習能力が高いお子さんなので自然と上手に避けられる力を持っていて気が付かないだけなのかなとかっても思います
(うちは記憶能力が弱い子なので嫌なことも思い出せずに嫌がらせする子と遊ぶ約束またして帰ってきて泣いてたりする)
うちは小さい頃は友達って言葉に束縛されて知らない子にも友達でしょ?って言われるとお菓子を全部配ったりして自分が食べれなくなってましたけど自分の中で知ってる人、友人と分けてみたら?と言ってみたところ少しずつ自分の中で分けられるようになって無理な要求をしてくる子にはそもそも近づかないということを覚えてきました
無理な要求をする子は嫌な子じゃなくてうまがあわない子なだけとあえて悪いようには教えませんでした
親子共々人を疑うのは嫌いで、やっぱりしたくないんです
その方が生きていて楽しいじゃない?って親子共々騙されたときどうするか考えようって言ってます(笑)
うーん、自分で動かないってことなので、なかなか難しいけどそれに親子で対応するってことが意外とお子さんの中の日常になっていて、親子の一つのつながりとしてなくしたくないからあえて力をつけてこないのかもしれません
お母さんが対応できる間は大変だけど意外とそれでも大丈夫で、自分で戦ってくる時も来ると思いますよ
服装についてですが、会社が制服だとある程度ごまかせるし、私服はテレビのお天気コーナー参考にして決めるように言ってみてもいいかもしれないなと思います
うちは薄手の防風のポケッタブルのパーカーをよく持たせて持たせています(冬はカイロも)
参考になれば幸いです
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今1歳3ヶ月で、もうすぐ1歳4ヶ月です。 コップのみはこぼして、自分で持てなくって、ストロー飲みはできなくストローを噛みます。 食事もまだ自分でもまだスプーン持って食べません! 椅子にもなかなか座らないですぐに立ち、食事はウロウロ歩いたり、ハイハイでどっか行ったりします。 言葉もまだ何も喋りません! 11月から慣らし保育は始まってます。 このままでは行けないって思って 練習してますが…なかなかできません! このままでも大丈夫ですかね… 周りの子とつい比べて不安になります
2025/11/13 18:48
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こんにちは。
えりちゃんは今、1歳3ヶ月。
まだ「赤ちゃん」と呼んでもいいくらいの、小さな存在です。
コップをこぼしてしまうのも、ストローを噛んでしまうのも、スプーンを持たないのも、
椅子からすぐに立ち上がってしまうのも、
すべて「普通のこと」です。「練習しなければ」と思われるお気持ち、とてもよくわかります。
でも、「練習」は、えりちゃんにとっては「遊び」です。
コップを「ガシャン!」と倒しても、
「わあ、音がしたね!」と笑顔で声をかけてあげれば、
それがえりちゃんの「できた!」になります。「周りの子は…」と比べてしまうのも、
お母さんだからこそのお気持ちですよね。
でも、どうか比べる必要はありません。
えりちゃんは、えりちゃんだけの道を、
ゆっくり、のんびりと、でも確実に歩んでいます。
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はじめまして。
小1の男の子の母です。
ひらがなをほとんど覚えられません。
何度やっても書けない、読めないで困っています。
私もよくイライラしてしまいます。
保育園の時に療育施設に行くのを勧められ一時期行っていたのですが、コロナを理由に辞めてしまい、今は普通に小学校しか行っておりません。
担任の先生に相談して検査を受けたいと伝えたら、担当の方より様子を見てからにすると言われまだ検査はできていません。
同じような方いらっしゃいますか?
アドバイスなどありましたら嬉しいです。