- 2歳
この質問への回答
-
chihirom1019 2024/09/03 15:18
こんにちは。
うちの子供の小さい時と少し似ています。
うちは体の発育も遅く、首の座りからすでに周りと開きがありました。1歳半でようやく伝い歩きだった程です。言葉もダントツで遅く、2歳3ヶ月でようやく初めての単語が出ましたが、その後もほとんど伸びず…。年少になると同時に療育をスタートしました。その時に、療育手帳Cと自閉症の診断が下っています。
素人が勝手を言って申し訳ないのですが、コミュニケーション面、呼びかけに反応しない、不器用さ、発達遅れ、社会性などから考えると自閉症の可能性もあるかもしれませんね。
けれども、上記のような困りごと全てに療育は分かりやすくアプローチしてくれますよ。受けるのと受けないのとで大違いですし、今は家庭内でどのようにサポートしたらいいのか分からない部分もあると思います。それがハッキリとするのもありがたいですよね。それに何と言っても、相談先ができることは、親にとって大変ありがたいです。良い事業所が見つかるといいですね。
ちなみにですが、あれだけ喋れなかったうちの子も年長あたりから大きく伸び、小学生になって友達ができたことで言葉の爆発を起こしています。だから、さーやんさんの所も必ず大きく伸びる時がありますよ! -
まさみ 2024/09/02 09:07
診断については、お住いの自治体の方針やかかられるお医者様によっても出す出さないは違ってくるかなと思いました。
まだ2歳とのことなので判断されないあくまで疑いにとどまりださないところもあるかもしれませんね💦
診断がつくつかないに関わらず早期療育は大事とも聞きますのでいいところが見つかるといいですね!
すみません、お答えになっておらず。。。 -
ひまわりママ
関連する質問
-
12月で4歳になる娘がいます。 言葉の遅れが気になります。 3歳半検診では特に問題なかったです。 基本2語分多めでたまに3語分話しますが。なん語が多めです。 意思疎通はできてます。言葉意外は特に問題はありません。 お箸で食べて、トイレもでき、洋服などもきれます。 弟もいますがいつも可愛がってくれます。ミルクあげたり名前読んだりして遊んでくれます。 言葉は 滑舌が悪いのもあります。。 発達障害なのでしょうか?
2024/9/27 13:16
質問を見る
ゆーさん、こんにちは。
ゆーさんは、お子さんが発達障害か悩んでらっしゃるのですね。
お子さんは言葉の後れこそあれど、他にはこれといった問題はないかのように見うけられますが。
発達障害の主な特徴は言葉の後れもありますが、周りと上手くコミュニケーションが取れません。よって癇癪も起こしやすいです。
またこだわりが強くそれを辞めさせようとすると、パニックになったりします。
お子さんにそういった所が見うけられないなら、発達障害をあまり心配しなくてもいいかと思います。
小さいお子さんの発語には個人差がありますから、言葉の後れだけで発達障害と決めつけることはできません。
今は焦らず様子見でいいと思います。
滑舌が気になるなら滑舌をよくするように工夫されてはどうでしょうか。
口周りの筋肉を鍛えるエクササイズとして、舌を使った運動で、
子どもに舌を出したり引っ込めたり、舌を左右に動かしたりする練習をさせたり、舌を上に持ち上げて鼻に近づけるような動きも効果的だそうです。
あと、読み聞かせと反復で、
親が絵本を読み聞かせることで、正しい発音を聞かせると同時に、子どもにも同じ文章を繰り返してもらいます。
聞いたとおりに反復することで、発音の練習になるそうです。
- 言葉の遅れ
- 3歳半検診
- 意思疎通
- 滑舌
- 発達障害
1
-
おそらく軽度…一生普通社会で生きていくんだろうけど、生きづらさがあったり、人から誤解されたり嫌われることもあるかもしれないと思っています。 恐ろしく運動音痴で、強調運動?が特に苦手に感じます。縄跳びが1跳躍んで飛べず、2拍?でゆっくりしか飛べない、蓋の開け方1つも、まわすだけなのに変な方向に力が入って開かない、等色々あります。 あとは人の気持ちに鈍感(自分の気持ちには敏感)で、想像力に欠けることや、その場にそぐわない話を急にする等の衝動性もあります。 保育士を長年していますが、療育は素人でして、素人なりに感覚統合がこの子には大事なのではないか?と最近考えています。 家で出来る支援等はありますでしょうか?
2024/9/26 10:19
質問を見る
おはようございます。
うちは中程度の知的障害や自閉症があり、全く体の使い方が分かりません。本当なら自然と公園遊びを通して学んで行くんでしょうけど、一つ一つ丁寧に教えてあげないとダメですよね。
縄跳びも複数の動きが同時進行となるので、私の子供にとっては恐ろしく難しいようです💦
感覚統合に力を入れている放課後等デイサービスに通っていまして、そこでやっている遊びをいくつかのせておきますね。
・下にマットを敷いておき、高い所からジャンプして降りる。その際に足をつけたら動かない。(→踏ん張る力を養うそうです。体に踏ん張る力ができれば、それは精神の踏ん張る力にも繋がるとか!)
・うちわで風船バドミントン
(上半身の使い方を学ぶのに良いと作業療法士の先生に教わりました。ラケットのような長いものが難しい子は、うちわぐらいが使いやすい。また風船なので簡単にでき、自信にもつながる)
・綱引き
(→これも踏ん張る力を養う。と言っても、縄をどう持つのか、力をどの方向へ持って行くのか分からない子も多いので、そこは最初に丁寧に教えてあげて下さい)
・トランポリン
・ボルダリングもしくはぶら下がる練習
・大きな丸太型のブランコにつかまり、前後左右に揺らされるなか落ちないようにつがみつく
遊びを通して、こんな感じでやっていると聞きましたよ!- 運動音痴
- 人の気持ち
- 保育士
- 療育
4
2歳児の男の子がいます。
0歳のときから身体、知的なところで発達は遅かったのですが、現在は言語、知的な部分で発達に1年ほどの遅れが見られます。
人のマネ、音真似しません。
バイバイなどできません。
発語がまだありません。喃語です。
つみきを積み立てることができません。
親の呼びかけに反応しないことがほとんどです。
石が好きでコンクリートの石が取れると思い、なかなか歩いてくれません。
怒っても、意味がわからないのか、最近はスルーされることが多い気がします。
親と子コミュニケーションが取れず、一方通行になってるのがしんどくなってきてます。
子供は自分の欲求を示すことはできますが、親の言う事を理解してくれません。
1歳半健診で指摘され、現在、病院でリハビリと小児科で定期的に受診して、関わり方のアドバイス等もらってますが、緩徐に発達してる感じです。
そのため現在療育を、検討しており、見学してる最中です。療育手帳ももらえる可能性かあるので面接の予約もしました。
このような発達具合で自閉症などな診断をもらった人はいますか?