- 2歳
この質問への回答
-
ことり 2024/08/30 10:46
2歳でのコミュニケーション能力って難しいですよね。
個人差レベルの得意不得意もありますし…。
発達に問題がない場合のコミュニケーション能力を高めるには、対大人でも
子どもでも遊びの中からたくさんのやりとりを交わすことが何よりだと思います。その中で信頼してる人とのやりとりが充実し安心できるものであれば、少しずつその輪が広がっていくかと思います。
ただ自閉スペクトラム症などの場合は、そうはいかないかと思います。
人と関わることが苦手な人は、苦手な気持ちを消すことは出来ないので様子を見ながら無理なく進めていかなくてはいけません。
コミュニケーション能力は大人でも高めるのは難しいことですから、思うように進まなかったりするかとおもいますが、お子さまとのやりとりや遊びを楽しみながら少しずつ進めていければいいのかなと思いました。 -
chihirom1019 2024/08/29 23:50
こんばんは。
コミュニケーション能力が低いと言われてしまったのですね。どの程度なのか分からないので何とも言えませんが、定型発達の子であれば、ご家族や保育園のお友達、先生、地域の人などと交流したり、しっかり遊ぶことで高めていくかと思います。
ただ、もし自閉症であれば、療育を通して丁寧なやり取りが必要になるかと思います。定型発達の子は周りを見て自分で成長していく部分も多いですが、自閉症の子はそこが難しいんですよね。例えば、
「入れて」
「いいよ」
「ありがとう」
このようなやり取りも一つずつ丁寧に教えていく必要があります。
我が家の子供がお世話になっている療育先では、上記のようなやり取りを劇仕立てで覚えたりしています。他にも、お店屋さんのごっこ遊びとして
お店の人「こんにちは」
子供「こんにちは」
お店の人「どれにしますか?」
子供「これちょうだい」
お店の人「お金1枚下さい」
子供「どうぞ」
お店の人「ありがとう。さようなら」
子供「さようなら」
などの流れをきちんと言う練習をしたりしていますよ。 -
ひまわりママ
関連する質問
-
一歳近くなる男の子ですが、いまだにはいはいをしません。 こらは検診でも個人差があるので、気にしなくても大丈夫と言われましたが、少し気にしています。 1番気になる動作がありまして、 座って手持ち無沙汰だと手首をぐるぐるさせています。 ごはんを食べている時も、テレビをみて楽しんでいる時も、ぐるぐるしています。 足の指も曲げたりのばしたりしています。 調べてみると常同行動のような感じがしてならないです。 気になります。
2024/12/24 11:53
質問を見る
娘はつかまり立ち1歳すぎ、独歩1歳4ヶ月と同時に入りハイハイしました!
それまでずり這いでした。- はいはい
- 常同行動
2
-
小学生に上がり保育園とは違う集団生活になりまわりとの差を今までよりも感じる。 忘れ物、無くし物、ロッカー机の中は汚い、癇癪、頑固 など。 まだ一年生だからとは思いつつも成績表に反映されてしまっているので頭を抱えています。 学校の先生は甘えかもしれないですね。と 発達障害でなくてもあっても母の勘として検査はしてスッキリするべきなのか様子を見るべきなのか悩んでいます。
2024/12/24 10:50
質問を見る
忘れ物、無くし物、お悩みのどれもが1年生「あるある」のような気がしました。
私の個人的な感想で申し訳ないのですが、発達障害かそうでないかの判断の一つは、生活に支障が出るか出ないかだと思っています。困りごとや問題行動のせいでお子さん自身が生活しづらかったり、先生や親が対応に困り果ててしまうなどという場合です。
お子さんの場合そこまでひどくないと思われますが、個性と発達は紙一重ですので、あまりご心配が続くようでしたら病院に判断を委ねてみるのも一つだと思います。
お子さんの個性の範疇だと分かれば、それはそれで納得がいきますし、診断がつけばついたで、お子さんの困りごとに対して正しい対応ができるようになるというメリットもあります。
発達障害の診断やその疑いがある場合には、医療機関の他にもお住まいの自治体の発達支援センターや児童発達支援センターなどにも相談できます。
診断は発達外来や児童精神科を標榜している医療機関のみとなりますが、お子さんの行動が気になる程度でしたら、上記のセンターなどに相談されるのも良いかと思います。- 集団生活
- 癇癪
- 成績表
1
市の発達相談に行きました。
言葉は気にすることないけど、コミュニケーション能力が低い事を指摘されました。
コミュニケーション能力を高めるにはなにをしたらいいですか?
アドバイスお願いします。