- 2歳
この質問への回答
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ことり 2024/08/30 10:46
2歳でのコミュニケーション能力って難しいですよね。
個人差レベルの得意不得意もありますし…。
発達に問題がない場合のコミュニケーション能力を高めるには、対大人でも
子どもでも遊びの中からたくさんのやりとりを交わすことが何よりだと思います。その中で信頼してる人とのやりとりが充実し安心できるものであれば、少しずつその輪が広がっていくかと思います。
ただ自閉スペクトラム症などの場合は、そうはいかないかと思います。
人と関わることが苦手な人は、苦手な気持ちを消すことは出来ないので様子を見ながら無理なく進めていかなくてはいけません。
コミュニケーション能力は大人でも高めるのは難しいことですから、思うように進まなかったりするかとおもいますが、お子さまとのやりとりや遊びを楽しみながら少しずつ進めていければいいのかなと思いました。 -
chihirom1019 2024/08/29 23:50
こんばんは。
コミュニケーション能力が低いと言われてしまったのですね。どの程度なのか分からないので何とも言えませんが、定型発達の子であれば、ご家族や保育園のお友達、先生、地域の人などと交流したり、しっかり遊ぶことで高めていくかと思います。
ただ、もし自閉症であれば、療育を通して丁寧なやり取りが必要になるかと思います。定型発達の子は周りを見て自分で成長していく部分も多いですが、自閉症の子はそこが難しいんですよね。例えば、
「入れて」
「いいよ」
「ありがとう」
このようなやり取りも一つずつ丁寧に教えていく必要があります。
我が家の子供がお世話になっている療育先では、上記のようなやり取りを劇仕立てで覚えたりしています。他にも、お店屋さんのごっこ遊びとして
お店の人「こんにちは」
子供「こんにちは」
お店の人「どれにしますか?」
子供「これちょうだい」
お店の人「お金1枚下さい」
子供「どうぞ」
お店の人「ありがとう。さようなら」
子供「さようなら」
などの流れをきちんと言う練習をしたりしていますよ。 -
ひまわりママ
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こんばんは。
子供への伝え方や時期も難しいですよね。ちょうど先日、このテーマについて勉強会に出た所でした。子供がある程度大きくなると、自分でネット検索をして誤った情報を入手してしまったりします。また子供自身にも正確に知る権利がありますので、やはり伝えておく方が良いようですよね!
うちの場合は、知的障害と自閉症とで3歳より早期療育を受けています。さらに就学時より支援級に在籍しています。また、よほど本人の耳に入れたくないもの以外は、本人の希望もあって先生との面談にも同席をしてるんです。そこで本人の良い所や学期ごとの課題なども横でこっそり聞いています。だから、改まって障害について話したことはまだありませんが、何となく本人も自分の状態を大雑把には理解してそうな雰囲気があります。小さい時から療育を受けているので、本人にとってはそれが当たり前の状態と認識しているのかもしれません。
発達障害と言っても、その特性は一人一人全く違います。「あなたにはこういう所があるけれど、こんな素敵な部分もあるんだよ!」と伝えることは、結局は障害の有無あまり関係ないのかもしれないですね。そして、これができるのはお医者さんではなく親だけです。私も近いうちに、より具体的なことを愛をもって伝えてあげられるといいなと願ってます。- 軽度知的障害
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