- 4歳
この質問への回答
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りんごさん 2024/02/02 14:18
こんにちは!お気持ちよく分かります。私も息子が保育園から指摘されて発達相談?に行きましたがグレーで、、ただこの先絶対に困るだろうなと思うので療育を検討してますが、旦那の理解がない!「障害者にしたいのか?」みたいなことを言ってて、そんな事は二の次で、私は、こども将来の為に動きたいだけなんですよね。。
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エミ 2024/02/02 13:01
そういう時は心がちょっと疲れちゃうよね。
でも、受給者証を取得してセラピストに見てもらうって決めた質問者さんのその決断、とっても大切だと思うよ❣
家族みんなの理解が一致しないこともあるけれど、大切なのは君の子どもさんにとって何が最善かを考えること。
少しずつでも旦那さんにも君の想いが伝わるといいね。療育やセラピーは、子どもさんの今だけじゃなくて将来にも良い影響を与えるものだから。
ガッカリする気持ちもわかるけど、君が強く愛情を持って行動してること、素晴らしいよ。 -
ひまわりママ
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もうすぐ2歳の男の子です。 一歳半頃から発達に不安があります。 保育園には通っていませんが、一時保育に週2回預けています。 一歳半検診は一歳7ヶ月ごろに受けて、発語ほぼなし、つみき、指差しはその場でできずひっかかりました。家では積み木指差しはできましたが、その場では人見知りが酷く名前を呼ばれてもプイッとしていました。係の人が見ていない所だと積み木をしていましたが、見られてると緊張してしまうようでした。次は2歳3ヶ月に状況確認の手紙がくるそうです。 現状ですが、 発語:ばあ(いないいない)、黄色、くっく、動物の鳴き声(ワンワン、パオーン、グワッグワッ等)トントントントンひげじいさんの一部分、きらきら星の一部分を歌う、りんご、いちごはなんとなく言える。名前を呼ぶと返事をする。 と言った状況で二語分はまったく出ていませんし、動詞も出ていません。 他にできることは、 テレビの真似をしてポーズを取る 頭肩膝ポンなど踊ったりリズムをとる 指示は通る(口拭いて、座って、〇〇持ってきて、どうぞして、靴履いて、着替えて(下は脱げる)等)、 指さしはする(これなにといった指差しや、〇〇どれ?と聞いてもします。どれが好き?というどれがいい?と言うと指差しで選びます。(靴下や、おもちゃなど) 0歳の頃から目はあいよく笑う 同じおもちゃでずーっと遊んだりと言った行動はありません。 切り替えも苦手ではない。 癇癪は一時期引越しした時にありましたが今は慣れたのかほぼありません。 睡眠障害もありません。 お友達と一緒に遊ぶ おもちゃの貸し借り、取り合いっこをする。 感覚過敏なし 心配していること 手先が不器用。ピース✌️がうまくできない。シールは前は剥がしたりできなかったのですが剥がせるようになってきました。 発語が少ない。不明瞭 偏食というか好き嫌いあり。一歳3ヶ月くらいまで食べていた米を今は食べないです。 まとまりのない文章で申し訳ありません。息子は発達障害ですか?可能性はあるとは思っていますが、いまいち受け入れられていません。。検査もしていないのでなんとも言えませんが皆さんどう思われますか。またこれから発語は増えていくのでしょうか…
2024/11/11 21:21
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こんにちは。
テレビと同じポーズをしたりと可愛い盛りですね。
発語は少ないですが、お友達と遊べたり、人との関わりが出てきていて素晴らしいなと思いました。
理解力もあり、指示が聞けるのも良いですね。
はゆママさんはお子様が発達障害ではないかと不安でいらっしゃるのですね。
もう少し時間が経った後に発達検査をしないと分からない事ですが、私の息子が2歳で発達障害と診断された時に心理士さんに言われた基準をお教えしますと、
検査時、人より物に興味が偏っていた。体幹が弱く、手先の不器用さがある。です。
息子は人とのコミュニケーションに困難がある自閉スペクトラム症で、
0歳から目が合いにくく、名前を呼んでも反応がなく、模倣をしなかったです。
3歳3ヵ月現在、やっと少しずつ言葉が出てきましたが、2語文はありません。
はゆママさんの息子さんはもうすぐ2歳ということですが、
偏食はこの時期はみんな増えると思います。
手先の不器用さですが、体幹はどうですか?椅子に座っていて直ぐ姿勢が崩れたり、歩いていて転びやすかったりしますか?
発語ですが、言葉の模倣は有りますか?ママさんの後に続いて発声出来ますか?または発声しようとしますか?
いっぱい質問を書きましたが、言葉の発達はとても個人差があるそうです。
はゆママさんの息子さんの様子と年齢から、もう少し成長を待ってあげても良いのかなと思いました。
あくまで私の意見ですが、印象として、これから言葉が増えると思います。- 2歳
- 発達障害かも
- 発語の遅れ
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多動、衝動性に関して 質問なのですが、集団生活をする上で お家でできることを 教えてください!! アンガーマネジメントや、ペアレントトレーニングは効果的ですか?
2024/11/11 19:56
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私の息子も集団行動などあまり得意でないです😢
集団生活をする上でお家でできることは、絵カードなどを使って視覚的な情報を与えたり、口頭で伝えるのではなく、簡単にイラストで一連の流れが分かるよう工夫したりしています😉
そして専門の方に言われたのが、集団行動•生活のスタートは人に興味を持ったり、コミュニケーションをとれることも大切と言われました。私の息子はASD傾向ですごく人に興味がある訳ではないので、わがままで集団行動が苦手な訳でなく、他の人の興味や時には先生の指示に合わせて行動する事が難しいのだろうなと思います。まずば、家で家族とコミュニケーションをたくさんとり、長く深く付き合うことで、経験を積むことも大切なようです!意外ですが、大人数の中で浅く広く付き合うよりも、少人数の中で深く人と接する経験を積むことが人間関係の力を育てることに繋がるみたいです!その深く付き合う特定の人はお母さんでもお父さんであっても良いようで、まずは家で一番身近な人とコミュニケーションが成立する経験を積んでいき、おじぃちゃん、おばあちゃん、お友達…
とコミュニケーションをしっかり積み重ね、人間関係の成功体験をたくさん積み重ねるといいようです😌
アンガーマネジメントや、ペアレントトレーニングは効果的だと思います😌
私はアンガーマネジメント勉強して、子どもに怒ったりする事減りました🥺
自分はどういうことで怒るのかなぜ怒るのか、まずは「怒り」に気づく。「~するべき」「~べきでない」という自分自身の中にある、これだけは譲れないという思いや考えのなかで、自分が怒りの底には、どんなべきがあるか考える。その中から許せると思える範囲内であれば、そのことについては怒らないと決め、例えばカッと感情が高ぶった瞬間に言い返したり、大声をあげるのではなく、1.2.3…と数を数えてみたり、ゆっくり息を吸って吐いて深呼吸してみたり、一旦その場を離れてみるたりしながら自分なりの◯秒ルールを作ってみるといいとおもいます!
また、発達特性がある子どもは、特に発達特性について知り、こちらがイラッとする行動でもなぜそうするのか理解することも大切だなと思っています。
それでもたまにはイラッとすることありますが、子どもや自分の怒りの感情に振り回されなくなり、自分自身が楽になれますよ😌- 多動
- 衝動性
- アンガーマネジメント
- ペアトレ
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知的なしのASD。
言語発達などは年齢相応ですが、運動がマイナス1歳(3歳児ですが2歳児なみの運動)
旦那は療育必要ある?みたいな感じですが私はセラピストに身体見てもらいたいので受給者証とりました!
知的なしのASDで、家族の理解?が薄くてなんかガッカリです……