
- 6歳
こんばんは。
昼間は、トイレ失敗してないなんて素晴らしいですね!完全に、お子様にトイレをする能力はおありだと思います。ここまで来れば、後はご本人の気持ちだけですね。私の子も身近なお子さん達も、トイレできる能力があっても「したい」と思う気持ちが追いつかず、長い間できませんでした。やる気スイッチさえ入れば、急に翌日からケロッとトイレで排泄するようになったものです。
これまでのやり方を継続しながら「こうなったらとことん付き合ってやる」つもりでいると、案外変わったりしますよね。ちなみに、うちの子のやる気スイッチはかかりつけの女医さんからの「はぁ?まだオムツだったんですか?」という言葉でした(苦笑)
テンションが上がった時に、自傷行為が出るのは心配ですね。あおママさんも仰っていますが、さりげなく他の行動に持っていくのがいいかもしれません。テンションが高くなったら、「やったね」とお子様と手を取り合って叩かないようにしたり、「嬉しい時こうしたらいいよ。」と別の方法を示してあげて下さいね。
保育園では日中失敗もほとんどなく過ごせているのですね👏
来年小学生とのことで心配も増えますよね。失敗した時の処理や洗濯は大変になりますが、朝と夜もトレパンなどで過ごしてみるといいかもしれません。その上でトイトレ終盤戦は親が焦らずどっしり構えることに尽きるかなぁと思います。親が急ぐ気持ちやどうしても伝わってしまう部分があると思います。子どもが余計に緊張してしまって成功しなくならのであまり焦らないこと、失敗しても怒らないこと、たくさん褒めるなど、親にとっては根気が入りますがきっと取れると言う気持ちでどっしり構えるのが大事になってくると思います。
テンション上がると、そういった姿もみられるのですね。テンションが上がった時に過剰に興奮してしまい、自分を叩く噛むの行動に繋がっているのかもしれせんね。「だめよ」などと過剰に反応せず、「〇〇が自分を叩くと、お母さんは心が痛むな」「自分のことを噛んだり叩いたりしたら痛いでしょ?」など声をかけていき、よくないことというのを地道にわかってもらうことかなぁと思います。またテンションが上がったらはじめはお母さんも一緒に手を叩く(拍手)してみたり、など自分を叩くことではないことで嬉しさを表現できるようならばいいですね。
集団療育と個別療育に通っている4歳の息子。満3歳クラスから年少さんなり今だに行き渋りが激しく遅刻ギリギリでお着替え拒否から始まり登園までに2時間以上かかる。この時点で既に私の余力はない😢また療育現場や園、室内テーマパークや児童館など行き先々では使っているおもちゃを取られると大声で怒鳴る、お友達にいたづら、夢中になり過ぎてお友達に手を上げるなど共感しつついけない事だと伝えるがあまり理解してないみたいでどう対応したらいいか悩む…夫は俺のやり方があると私の悩みには全く耳を傾けてくれません。ここまでくると深刻すぎてママ友にも相談できず投稿させていただきました😭
2025/8/17 12:46
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ハピさん、4歳の息子さんの行き渋りや行動に関する悩み、そしてご主人とのすれ違い、すごく大変な状況ですね。ひとりで抱え込むのは本当にしんどいですよね。
担任の先生や療育スタッフに、行き渋りの具体的な状況(時間帯、行動、言動)を伝え、園での様子を聞いてみましょう。例えば、「おもちゃを取られたときに怒鳴る」背景に、特定の友達とのトラブルや感覚過敏があるかもしれません。
先生と連携して、園で好きな活動(例:ブロック遊び)を最初にできるようにするなど、登園の動機づけを工夫してもらえると効果的です。
またハピさんの息子さんは集団療育と個別療育の両方を受けているとのこと。どちらもメリットがありますが、行き渋りや行動の課題を考えると、バランスやプログラムの見直しが必要かもしれません。
2
落ち着きがなく、集中が続かないです
2025/8/17 01:48
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おはようございます
ご返信ありがとうございます
家庭教師やっていた側の人間なのでなんだか懐かしいなと思いながら読んでいました
姿勢を保てないというお子さんもいれば、介護の必要な家族の動きが気になってどうしても廊下を見てしまう子まで様々でした
通級されているとのことなので学力面を学校がある程度把握してくれてはいるのかなとは思いますがどうしても科目ごとなどになりその子全体を把握することは難しいところがあります
何が能力的にできるかできないかというのは、知的検査などを受けるとわかりやすくなると思います
科目ごとではなく、算数だけできないという学校の判断のなかに、そもそも文章を読むことがむずかしい、(文字を覚えられていない、文字が歪む)言われている内容が理解できない(語彙力)などいろんな観点から見てもらうことでお子さんがどういった場面で学習や生活で困りそうか、反対に実はできているというところが見えてくると思います
受けられるところとすればうちの県だと療育判定や、精神科の受診、定期巡回の心理士への相談(市役所管轄)などがあります
私は育てているお母さんの苦労を少しでも減らせたらとも思いますが、お子さんがどうせやっても無駄じゃんって思って何もかもあきらめる子になったらもったいないって思います
多分ですが隠れて何度かきっとチャレンジしていて全く覚えられなかったりテスト当日どうにも点数が伸びなかったりといった経験があって今があると思います
例えば集中力が脳の成長が遅くてできないのか、それとも興味がないことは本当に全くやろうとしないだけなのかというのも少し気になりました
もし何をやっても集中できないということであればそもそもの話集中力を養う行動を好きなことからでいいので進めていく段階なのかもしれないと思いました
興味がないからやらないという場合は切り替えの能力や目先の報酬への衝動性の強さ、見通しを立てる力が少し弱いなどの可能性があります
そういったことを専門家の方と相談していけるとお子さんもやみくもに怒られているわけではないというのがわかって頑張ろうとするかもしれませんし
お母さんも手立てがなく先行きが不安というところから脱することでお子さんへのかかわりがつらくなくなる可能性もあります
もしされていたらおせっかいで申し訳ありません💦
3
今5歳(年中)の末っ子です。
まだ朝も夜もオムツですが
保育園では日中、パンツで過ごして
今のところ滅多に失敗はないみたいです。
家ではその日の気分でトイレに行ったり行かなかったりです。このままだと小学校あがる前までにオムツとれるか心配です。
あとはテンション上がると、自分の事を噛んだり、叩いたりするので、それも心配です。
良いアドバイスなどあれば
宜しくお願い致します。