
- 3歳
こんばんは。
絵は自作です。
あーでもない、こーでもないと書きました。
子供に書いてもらったこともあることもあります。(私より絵心があったのと、親近感もまして、興味を持ちやすくなるので。)
こんにちは。
発語はあるものの周りと差もあり少し不安があるのですね。
具体的にはchihiromさんの案が私も効果があると思います。聴覚の情報処理に時間がかかる場合は視覚も使って伝えるとスムーズに行くことが多いです。いずれの指示も「靴をはきます」「トイレに行きます」など短く明瞭に、イラストを見せながら話すと良いと思います。
我が子は視覚優位だったのでありとあらゆる場所に絵やら(成長したら)文字やらを貼りました。何ならさまざまなな勉強や、しつけさえも筆談のように行ったこともあります。
聴覚で言葉で伝えるよりもずっと入るので、オススメです。
また、将来に関して不安があるようですが、良くも悪くもなるようにしかなりません。療育で伸ばせる能力は僅かで、成長のほとんどは本人の持つ力によるものです。
お母さんは少し先の未来の情報収集をしつつ、今回のように困っているようならどうするかをその都度考えるでいいと思います。
何よりお母さんの笑顔と体調を大切に、ゆったり行きましょう👍
こんばんは。
お子様が言葉の遅れを抱えている事で、保育園で先生の指示理解が難しかったりするんですね。
ある程度の言葉の理解はおありでしょうが、保育園での集団生活となると指示を立て続けに2つ3つ出されたりしますよね。
ちなみに加配の先生はついていらっしゃいますか?丁寧に見てもらう必要があるので、加配や担任の先生と話し合って視覚支援を用意してもらう必要があるかなと思いました。朝や帰りのお支度の流れをイラストにしてもらったり、トイレやお着替えなど毎日のことに関しては写真をラミネートしたものを使いながら丁寧な言葉掛けをしてもらうといいかなと思います。(園によっては、そのようなツールを親に用意して欲しいと言われることもあるようですが…。)やはり、目で見て理解できるものがあると、困りごとがずいぶん楽になりますよ。困りごとが減る事で、保育園がより楽しい場所になるといいですね。
私もまだまだ渦中にいるのでアドバイスなんてあれですが、、、
とにかく今できる支援をできるだけしてあげるコトを考えて療育施設で情報を集めたり、私自身も発達障害への理解を深めようと勉強中です。今多いのか、結構本もたくさん出ていますよ!
チック症かもと思うことがあります。 テレビを見てるときに首を振るようになりました。 ここ一週間の出来事です。 軽減させてあげたいとおもいますが、 どーゆうふうに接して向き合っていってあげたらいいかわかりません。 教えていただきたいです。
2025/3/10 19:47
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こんにちは。
チックに関しては指摘してやめさせるなどの対応はNGな事がほとんどだと思います。基本的には見守るケースが多いですが、気になる程チックが強い、多いというのであればテレビの時間を減らしたり、お手伝いをお願いするなど違うことに気を逸らすという方法もあるかと思います。
ただテレビがストレス解消になっていて、テレビが見れない事がストレスになるのであれば逆効果かと思います。
ご心配が続きそうであれば、かかりつけ医に相談し、対応をお聞きするのがいいかと思います。
3
今1歳8ヶ月なのですが、昔から視線が合いにくい、共感したいという気持ちがみられず指差しをしない、お友達が話しかけてきてもそちらを見ずに1人で黙々と遊ぶ。 といった感じです。 発語は実物や映像を見てバナナと言うくらい、ママやパパ、他の言葉は本当にたまーに話すくらいです。 最近は靴を履かせて歩かせようとしてもすぐに膝が折れ抱っこしてと泣き、思い通りにならないときも癇癪を起こしやすいです。 自閉症や発達障害なのかなと不安に感じています。 どうすればよいのでしょうか…。 ちなみに1歳なりたてくらいの時の方が名前を呼んだら手をあげたり、自らニコニコ笑いながらお友達の方に走っていったり言葉も今より出ていた気がするのです。
2025/3/10 16:43
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こんにちは。
成長が著しいこの時期に、以前は出来ていたのに出来なくなったなどのことがあれば心配になりますよね。
自閉症や発達障害を心配してしまうお気持ちもすごくわかります(我が子は自閉スペクトラム症です)。
どうすればいいか心配になった時は障害の有無を聞きに行くというよりも「普段困っている内容について、アドバイスをいただきに行く」というお気持ちで行かれると少し気が楽になるのではないでしょうか?
自治体によって様々な事は十分承知ですが、私の感覚では保険センターの方たちはとても親身に話を聞いてくれると思っています。
少しでも育児の手助けやはけ口になるといいなと思います。
2
3歳4ヶ月の男の子を育てています。
2歳までは発声はあるものの意味のある単語を話せない状態でした。今はブーブーや熱い、あったなどの単語数個出るようになり、感情をジェスチャーで伝えることもあります。絵本などの名称の指差しは分かっているようです。リモコン取ってやコップ持ってきてなどの簡単な指示は入ります。
言葉、という所までが行きつかないので保育園のお友達とのコミュニケーションの取りづらさや社会生活での指示が入りにくく、お着替えやトイレなどが進みにくいです。
療育にも通っていますが、今後の生活への不安も大きく、今の段階で何か出来ることがないかアドバイスがいただけたら幸いです。