
- 5歳
はじめまして。
もうすでに解決なさっていたらいいのですが、言語聴覚士の視点からお伝えさせてください。
発音の訓練は4歳〜5歳頃から開始するのが良いとされています。色々と理由がありますが、発音の訓練では口の体操や舌、口唇の正しい使い方をお伝えしながら進めていくのですが、4歳以下であるとそこの理解が難しく訓練にならないからです。そして5歳以上になると誤った発音の癖が固定化してしまい直すのに時間がかかります。なのでできれば小学校に上がる前に一度お近くのSTさんにご相談できれば一番良いかと思います。
発音が不明瞭になる原因は様々です。
訓練はお家でできる場合もありますし、発音の訓練であればオンラインなどでも可能です。一度STさんに見ていただければ、お子さんに合わせた対応方法を教えていただけるかと思います。
参考になれば幸いです。
言語聴覚士のいる施設も検討してみて下さい。いわゆるSTさんです。言葉の遅れは子どもによっても原因が違うので性格や個性によって的確な療育方法を提案してくれると思います。
私の子も似たような状況で、通ってた療育では個々の発達ニーズに応じたサポートがされていたよ。
ただ、施設や担当者によっては発音に特化したトレーニングを提供しているところもあるけど、全ての施設がそれをカバーしているわけではないかもしれないね。
相談した先生が具体的なアドバイスをくれなかったのは残念だけど、他の療育施設や言語療法士に相談してみるのも一つの選択だよ。
発音の問題は早めに対処する方が良い場合もあるから、小学校に上がる前にも相談することを検討してみて。
子供がスムーズにコミュニケーションできるようになるといいね。頑張って!
療育の内容は施設によって異なることが多いよ。一部の施設では言葉の発音に関するサポートもしているけど、全てが全てではないんだ。だから、もし現在の療育で対応してもらえない場合は、言語聴覚士など専門の支援を提供する他の施設や専門家に相談してみるといいかもしれないね。
小学校に上がる前に対応するかどうかは、子どもによって違うから一概には言えないけど、気になるなら早めに専門家の意見を聞くのがおすすめだよ。早期に対応することで、子ども自身が楽になることもあるからね。
お子さんのことをしっかりと考えて行動してるの、すごく素敵だと思うよ。どんな小さな疑問でも、プロに相談してみるのはどうかな?それと、お子さんの得意なことや好きなこともたくさん褒めてあげてね✨
2歳8ヶ月のおんなのこを育てています。コミュニケーションについて発達の遅れを感じていて日々不安に思っているので相談です。 ↓言葉についてできることは ・単語は一歳2ヶ月から出始めていた ・ママパパじーじばーばを認識するのも早かったので使い分けて呼べている ・歌をフルで歌ったり覚えたりしている ・1歳半頃にはたくさん言葉(単語)を言えている ・英語(ABC)や数字(20まで)が言えたり数えられる 心配事として ・2歳8ヶ月だが会話っぽい会話がほぼ成り立たない ・2語文は出るが、3語文は少し出ている程度(本を見て、うさぎさんブランコ乗ってるね等) ・欲求はほとんど一方通行 ・名前を呼んでもたまにしか振り向かない ・言葉がオウム返し ・お名前は?と聞くとオウム返しだが、これだあれ?と聞くと名前を答えることはできる、じじばばママパパも分かる ・時折クレーン現象?みたいなことがある(開けて欲しい戸棚に手を持っていく等) ・裏手でバイバイすることがある(普通にバイバイすることもある) ・裏手でピースすることがある(普通にピースすることもある) 言葉は出ているが、たどたどしい会話にもほとんどならず、とても心配しています。 椅子持ってきてや、ティッシュ取ってなどはわかるようで意思疎通が出来ています。指差しもあります。 しかし会話が成り立たないのがとても不安です。 自閉症などの確率は高いのでしょうか? 3歳まで様子をみても良いのか、分かりません。お返事を頂けたらと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
2025/4/8 18:37
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3歳になるのですが、全くおしゃべりをしません。 周りの子達はお話をしているのに うちのこは、言葉といえる言葉が全くできません。
2025/4/4 21:54
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こんばんは
言葉が出てこないということですが普段喃語のようなものは出るのでしょうか?
音が作れない、コントロールできないといったことがないかというのがちょっと気になりました
言葉以外の意思疎通ができ、相手の言っていることもわかるのに発語がないパターンの場合言葉の必要性がないと思っているか機能的に話せないかというところに絞られてくるのかもと考えたからです
うちの子供が二人とも機能的に言葉が出にくい子だったのでそういった例として読んでもらえたらと思います
上の子供はアデノイドと扁桃腺が以上に大きかったため気道が常にふさがりがちで、内視鏡が通らず、感染症にもなりやすく呼吸がつらくなりやすいというかなり生命的にも難しい子供でした
そのため食べるときも口を開けていないと呼吸ができず、話すどころの騒ぎではなかったです
結果的に切除して今は普通に暮らせているのですが、切除したころにコロナが流行ったことでマスクをしている人しか見られず口の動きが学習できなかったので音の作り方が我流になってしまっています
呼吸がつらかった時の癖が残っていまだに口呼吸が多いですし滑舌も微妙なことが多いです
下の子供は虫歯がひどくて2歳になるころから虫歯が発生して前歯が半分の高さしかないので食べ物を食べていても前歯がかち合わず、隙間があるため音がうまく作れません
ただ伝える必要性がないと思っている場合なら意外とまだお子さんの手の内にあるものが少なくて言葉にしなくてもわかるものばかりだからあえて言わないっていうのもあるのかも
(例えば野菜でも家にある野菜は大体これとこれだから言わなくてもこれが出てくるわ見たいな)
下の子供は3歳児検診でやる気がないから答えないだけとはっきり言われています
話したいのに話せないなら機能的、会話をしようとしない 喃語も出ないのなら意思やこだわりなど思考のの問題が大きくどちらにせよ小児科で一度気になるのなら見てもらって言語療法や精神科などにつないでもらえるとお母さんもほっとできていいかもしれませんね
答えになっていなかったらすみません
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言葉の発音に関しては、通常療育では対応してくれないものですか?療育によって違いますか?
4歳で療育に通ってます。
まだ舌足らずな感じで発音が不明瞭な所も多く気になっているので、先日面談があった際に先生に相談してみました。
先生も、確かに聞き取りづらいところもあると言ってましたが「小学校に上がっても不明瞭なら相談してみてもいいのかもしれませんね」と言われました。改善するためにどんなことをしたらいいかなどのアドバイスもいただけず、知識もなさそうな感じがしました。
療育でも言葉に関しても対応してくれるイメージがあったのですが、施設によるんでしょうか?それとも療育ではどこも対応してないものですか?
また、相談するのは小学生になってからで本当に大丈夫でしょうか?