
- 3歳
こんにちは🍀
うちは12月で3歳になる娘がいますが、全く同じです。
こちらの言っていることは少し理解している(怒られてるとかは分かってるし、名前を呼んだら振り向くし、いただきますとかも通じる)けれど、ゴミ捨ててきて、これちょうだい とかは通じないし指さしも無いです。
発語も全くなくて喃語というか「んーーー」しか言いません。
うちは保育園にすすめられ療育に今週1で通っています。うちの子の場合ですが今全体的に発達は1歳レベルで発語は生後7.8ヶ月レベルと言われました。
どうやら人に興味が無いようで、おもちゃや物に興味が強いようなので 人との関わりがある遊び(おままごと、高い高いなどのもう一回して!と言いたくなるようなその子の好きな遊び)をすると良いよと言われました!🌸
同じような子のママさんを見つけれてとても共感するし嬉しいです…!お互い頑張りましょうね😭
こんばんは。
2歳半であれば、そろそろ療育にも繋げられる年頃です。指示従事しない、まねっこや発語がないのは、親として不安になっちゃいますよね💦でも、早くから療育を受けることで、この後の成長にも大きく関わってくると思います。(療育なしでは、あと半年で自然と全部できるのは難しいかもしれませんね…。)
まだ小さいのもあり、診断はまだおりない可能性も高いかと思います。が、診断がなくても、民間の事業所なら療育を受けている人もたくさんいらっしゃいますよ。受けることで、いい影響がたくさんあるといいですね。
こんにちは。
グレーゾーン、ADHD傾向ありの小学2年生の娘の母です。
お話を伺う感じASDの可能性はあるかなとは思います。
ただ素人判断になってしまう為、まずはお住まいの近くにある自治体の発達相談窓口や保健センターに連絡を取ってみると相談の日時を予約してくれる場合があります。
または自治体にもよりますが保育園や幼稚園などに発達相談員さんが巡回で訪問し、保育士さんとお話する場合もあります(娘がこれで引っかかり、未熟児時代からのかかりつけ医に相談し療育に繋がりました)
また診断が必要であれば児童精神科や小児科への受診も検討されてみてはいかがでしょうか?
ただ予約が埋まっている可能性もありますが、不安材料を取り除けるきっかけになったらと思います。
そこから療育に繋がり成長のチャンスになるかなと思います。
厳しいことを申し上げてしまい申し訳ございません。
ただまだお子さんが2歳半なので早めに気づかれたのが良かったです。
何かあったらまたここで吐き出せたらと思います。
先日1歳になった息子についてです (できないこと) ・ひとり立ち+歩行 ・バイバイ👋🏻 ・はーい🙋🏻♂️というような挙手 (名前を呼んでもなんとなく見るだけ) (ただ外出時など振り向かない時も有) ・指差し ・私が指を差した方向を見れてないような…?なときがある ・目が合う時間が短い気がする ・発語なし ・歌を流したり、私が歌って踊ったりしたときに一緒にノリノリになって体を揺らすなんてことはない ・お風呂での洗身が苦手なようで長座体前屈のような姿勢で泣く (癇癪持ちな未来が見えるなあという泣き方に感じる) (できること) ・つかまり立ち、伝い歩き ・どうぞ、ちょうだいの物の受け渡し ・拍手、万歳 ・手づかみ食べ (親指と人差し指でつかめます) ・選び取り (「絵本どっちにする?」と聞いた時) ・喃語:「んばっ!」「だあだあだあ」 ・人見知り場所見知り後追い:強めに有 書き漏れも恐らくありますがザッとこんな感じです なんとなく発達グレーなのだろうなと思っているのですが、色々調べても1歳半健診でやっとなんとなくちょっと動けるかどうか(ほぼ様子見判定で2歳まで待つことが多い)と見ました ただ、この判定のつかないなんとも言えないどうしようもできない今のこの瞬間が辛くて怖くて不安で(親の私の勝手な都合でエゴですが) 今までここまで自分がサボったツケが回ってきているのだと自分の接し方が悪かったのだという不安と焦りから色々息子に対して指差しや発語を促すように必死に血眼になってやってしまっているような部分が今あります 発達なんて人それぞれであって、息子のペースで息子の好きなようにさせるのがいちばんだと頭ではわかっているのですが、息子から思うような反応がかえってこないことに落ち込んでしまう自分にさらに自己嫌悪になってしまってと今とても負のループで悪い状態です 発語や指差しや模倣、自立歩行等に対してこうすると良いよ!となにか私が息子に対してできることをぜひ教えていただきたいです…!!! あと専門家の方、1歳0カ月ではわからないことは重々承知ですが息子の成長発育についていかがおもわれますか?
2025/4/9 21:31
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幼稚園(こども園)で過ごす時間を減らして、療育(発達デイ)時間を増やす方がいいのか...。 集団行動、生活が苦手な自閉スペクトラム症知的遅れありの娘。 感覚過敏で特定の音などに特性があり、ストレスが蓄積されるとパニックや癇癪をおこしてしまいます。 これから生きていく上で集団行動の中の体験は必要と思いますが、娘が辛い思いをしてしまうのであれば、療育を受ける時間を増やしながら、安心して過ごす時間を多くとってあげるのが良いのか、考え悩み中です.. 園の考え、デイの考え、私の考えをすり合わせ、1番良いと思われるようにしていきたいと思うのですが、 みなさんはどう感じますか?
2025/4/9 17:17
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2歳半の息子のことです
発語がない喃語宇宙語はよく話すようになってきた
指差ししない
模倣しない
こちらが言ってること理解できるけどあれ持ってきてとかこれ捨ててきてとかは通じない
偏食野菜と初めて見る食べ物は食べない
これって発達障害でしょうか?
3歳ぐらいまでにどれもできる可能性ありますか?