
- 5歳
土日だけ児発に通わせる親御さんもいますよ。見学はお子さんも一緒に必ず連れて行って下さい。雰囲気など子供に合う合わないもありますので。
こんにちは!私も同じような状況を経験しています。
私の子供も似たような経験があり、児童発達支援施設に通っています。通所頻度は週1回で、先生方が子供たちの個々のニーズに合わせたサポートを提供してくれます。幸いにも、幼稚園との併用も可能で、子供は両方通っています。
見学に関しては、私は一度だけではなく複数の施設を見学しました。ポイントとしては、まず先生方の経験や資格、そしてプログラムの内容がお子さんに合っているかどうかです。クラスの雰囲気や施設の清潔さも重要ですね。
見学には一人で行きましたが、できればパートナーや家族と一緒に行くと、他の視点からの意見や感想を得やすいですよ。区役所での相談も大切ですし、地域の支援制度についても詳しく聞いてみてください。
発達の凸凹があると、最初は不安もたくさんありますが、専門家やサポートを受けることで、お子さんがより良く成長できる環境が整うことを願っています。頑張ってくださいね!💪✨
幼稚園、やめる必要はないですよ!
回数は上限設定はありますが、週1は全然問題無く通えますよ😊
だいたい皆さん週1〜3回くらいで療育に来ています。幼稚園や保育園通って、朝か昼からかどちらか半日だけを療育、残りを園に預ける(またはお休みしてゆっくりすごす😌)みたいな感じです。
1年程度の遅れなら、まずは週1〜2くらいから本人の負担にならないよう始めてあげるのが良いと思います😊
療育施設も、何に特化しているかが結構わかれています。
言語、運動、社会性…なかなか全部は調べるの大変ですから、お子さんの特性から合いそうな療育を保健師の方に聞いてみると良いですよ😊
「ここは言語聴覚士の方が〜」とか、「ここは運動療育が〜」とか知っているはずです😊
うちは見学は旦那も連れて行きました😊
子供は、施設側が見たがるかな?と思いますので私なら全て連れて行きます。
その際、やたら嫌がったり泣いたりするかもしれませんが(人見知り場所見知り)まぁ気にしなくて良いです!日常ですから!✨
ちょっと忙しくて大変かもしれませんが、頑張って下さい!
長男ですが、ブロックや積み木などにタックルする時が多々あります。保育園でも外でも友達でも知らない子にも関係なくです。その都度お話をしますが理解してるのかしてないのか、なかなか辞められないようです。ADHDなどではないかと心配です。
2025/4/8 18:55
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おはようございます。
積み木やブロックを壊したくなるのは、幼児あるあるかもしれませんね。(しかも人が作っているとなおさら壊したくてしょうがないのかもしれません💦)確かに、発達障害の特性として、衝動性を持つお子さんもいらっしゃいます。だから、一度保育園の先生に集団生活において困りごとがないかを聞いてみてもいいかもしれませんね。万が一他にもあるようでしたら、発達相談を受けられるのも一つかと思います。と言うのも、発達障害による「衝動性」は自分ではどうしようもない部分なんです。頭ではいけないと思っていても、脳機能の偏りにより行動(衝動)を止めることができません。そのため、叱った所で「やめたいのにやめられない」と自己肯定感が下がってしまうだけになります。一方で、障害がなくてもこの衝動性は幼児期なら多かれ少なかれ誰でも持っている部分でもあります。そのため、園に聞いてみてもいいのかなと思いました。
うちの子は自閉症で、やはり衝動性が非常に強いです。園児の頃は、積み上げられたものは触りたくて&壊したくて仕方ありませんでした。対応としては、事前の説明と目を離さないことを繰り返すしかないかなと思います。例えば、もし積み上げるようなゲームでしたら、まずは「1番◯◯君。2番◯◯ちゃん。人の時には触りません。」とルールを明確にしてあげて下さい。それでも、触りそうになったらその手首をパッと掴んで「今は誰の順番かな?」と伝えていきます。根気よくそれの繰り返しです。また、誰かが積み木をしているところに入りたがった時も、あらかじめ「今は積んでるから壊しません」と伝えてからスタートさせてあげて下さい。そして壊してしまう前に阻止。目が離せなくて大変ですが、繰り返しで必ず和らいでいきます😄そして、仮にあやママさんがフォローしたお陰で壊すのをやめられたとしても、たくさん褒めてあげて下さいね。長丁場ですがきっとその繰り返しで、少しずついい行動が増えていけるかと思います。
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小1年生がいます。保育園で特別仲のいい友達ができず、入学式の時に保育園の子たちで集まっているところの輪に入れてないのが目に見えてわかりました。小学校で友達関係が心配で。今日初登校で、1人で工作折り紙したと言っていて。 友達との関わりが今後どうなるのか不安です。
2025/4/8 13:19
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ご入学おめでとうございます😊小学校でのお友達関係について、ご心配なさっておられるのですね。
私も息子の入学時、同年代の子供とのコミュニケーションが苦手なので孤立して寂しい思いをしないだろうか…と心配しました。
なかなかあたらしい環境に慣れるのに時間がかかりましたが、高学年の子たちが優しく接してくれたり、夏頃には気の合うお友達も出来てきたりして、少しずつ安心して過ごせるようになってきました。
息子の場合は共通の好きな物や興味のあることで距離感が縮まったように思います。
みーさんのお子さんは工作や折り紙がお好きでしょうか?児童館や公民館、図書館などのイベントで興味のあるものに参加してみられると、わりと地域の子たちが多くて繋がりができるきっかけにもなるかもと思いました。
新しい環境のなか、慣れるまで大変かと思いますが1歩1歩で…ご心配な場合は担任の先生やスクールカウンセラーさんにご相談されながら、ご無理なさらずお過ごしになってくださいね🍀
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お子様が児童発達支援の受給者証をもっていて、通われているかたいませんか(^o^)
年少でもうすぐ四歳になる息子がいます。今まで発達検査を受けてきましたが、様子見ばかり。
昨日久々に発達検査をうけ、発達に凸凹な部分があり、3歳くらいのレベル。つまり1年もないけどゆったりといわれ、児童発達支援を勧めていただきました☺
いまは、幼稚園に通っていますが、児童発達支援施設は週1とかもありますか?1年くらいの発達の遅れだと幼稚園は辞めないといけないのか、、少し心配です。月曜日に区役所にいきますが、いま、色々調べていて💦
たくさん施設がありすぎて、、見学にも何箇所か行きたいのですが、見るポイントはありますか?どんな施設に通われていますか?見学は一人で見に行きましたか?
色々教えていただけたら嬉しいです!