
- 5歳
5歳の女の子ですが、まずは無視です!距離を置きます。
距離をおいてひどくなる事もあります…特に外。その場合はあまり外からの情報が入らないようなところに連れて行き、まずは話を聞きます。そして説明します。あとは時が経つのを待つのみ…
こんにちは。お疲れ様です。
娘(小2・グレー・ADHDの傾向あり)は癇癪がまだまだ治らず、日々ストレスです。
癇癪が起きた時に対応していることとしては
・一旦距離を取る(1人になると案外数分で落ち着きます)
・療育的無視(真正面から構うと火に油なこともあり)
・話題を変える(案外ケロッとしています)
・第三者(祖父母、教育相談など)の電話に出る(すぐ気持ちが切り替わるようです)
です。
人それぞれ対応があるなと思いますが、我が家はこのような感じです。
癇癪起こされるとイライラしますよね。
前は私も一緒に怒鳴ってしまっていましたが、火に油なので…
参考になればいいなと思います。
夏休み、宿題がすすんでません。褒めて褒め倒し少しだけしました 親が毎日言って嫌がるので。 多分ADHD持ってるので、気があちこちいく感じ。こだわりもあるからASDも合わせてありそうです。
2025/8/7 15:11
質問を見る
0
自閉症、ADHD、境界知能の6歳女児ですが生活パターンをルーティン化することを嫌がり生活リズムという概念が存在しません。親である私も自閉症、ADHD、軽度知的障害があり母子家庭の2人暮らしです。 ルーティン化にこだわりたい私と行動を制限されることに強い拒否感がありルーティン化を嫌がる娘。うまくいきません。
2025/8/7 07:06
質問を見る
こんにちは。
特性あるお子さんだとルーティンを「制限」と感じる場合があります。
お母様にとっては少しストレスになるかもしれませんが、完全に決まったスケジュールではなく、「今日はこれをするよ」という大まかな流れを視覚的に伝えるのが効果的かなと思います。
たとえば、絵カードやホワイトボードに「朝ごはん」「遊び」「お風呂」などのイラストや文字を貼り、やることを一緒に確認。そのとき順番は固定せず、選べるようにする(「次はお風呂と絵本、どっちがいい?」などと聞く)。
お子さんが「自分で選んでいる」感覚を持てるように、選択肢を提示すると、うまくいくことがあります。
1
癇癪がおきたらどのような対応をしていますか?