
- 8歳
こんばんは。
そうですね。きっと今はとかげさんの心がモヤモヤして晴れないですよね💦実際に支援級に移ってみないと分からないことではありますが、お子様にとって環境が整った支援級でのびのび勉強できれば何の問題もありません。「居場所が2箇所もあるなんて素敵。教科によって、自分がのびのびできる方を選んだらいいよ」と子供に説明しながら、とかげさんご自身をも納得させていくしか今は仕方がないかもしれませんね。
定型発達の子が、エリート集団に見えてしまうお気持ち分かります(苦笑)でも実際にはどんな人にも凸凹はありますから。少しだけモヤモヤしたら、あとは元気出して下さい!凹む必要なんてこれっぽっちもないですよ😄
息子は4歳の頃自閉スペクトラム症の診断を受け、入学時から支援級に在籍しています。現在4年生ですが、生活面での介護度も高く、同じ年齢の子ができるようなことでもできないことが色々あり、集団活動も苦手です。ただ、そのぶん素晴らしいところや得意なこともたくさんあります。
以前、療育センターで受けた講座で、「子どもは色々な花と同じで、バラもあればひまわりもある。それぞれ個性があり、合わせた環境づくりや育てかたが大切」というようなお話がありました。困りごとがあると、どうしてもそこばかりにスポットを当ててしまいがちですが、きっととかげさんの娘さんも素晴らしいところや得意なことがたくさんあると思います。
今朝、息子を怒鳴ってしまった。 出来てない事を注意したら、不機嫌な表情。なんであんたが怒る必要があるの? って。 出来てない事があったらスマホは没収というルールの元、息子からスマホを持ってきた。 結構、傷つける言い方したと思う。 明日、明後日不安だぁー。 発達障害を分かってないのは私なのに。 ダメだなぁ〜。
2025/8/1 14:17
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昨日の夜ここまで話聞けないならスマホ取り上げるよ!といった親です
6歳から夫がスマホを持たせてしまってずっと話が聞けなくて、スマホ本当に鬼門ですよね
昨日は食器の扱い方がひどくて注意したら壁に頭を打ち付けて話を聞かないスタイルを貫き通され、これ以上いうだけお互い傷になるとスマホを取り上げて引き下がったところでした
自己防衛で頭を打ち付けている(無視したいわけじゃない)のはわかっていてもやっぱりどうしてもイライラしてしまいます
後になって痛くないのかなと思いつつ、何か言いたいことがあったのを言えなくさせてしまったのかなと後悔しています
話が通じていない感じ、こちらが譲歩して何千回目かという説明をしているのに聞いてくれない感じ、こっちが困ってるのに理不尽な感じ、消化できないのは当たり前だと思います
うちは二人発達障碍児ですが、もう本当に物は壊れるし無くしてくるし、物理的に困ることもたくさんあります
学校からこれがありませんとか、本人に持たせたんですけど!本人はあるって言いましたけど!みたいなことは毎週ですし、準備しなさいねと言っても目も合わせずにスマホとかね 自分の愚痴になっちゃいましたね💦
私はこれは絶対いやというルールがあって子供に明示しています
ただ夏休みは宿題とかいろいろやらせることもあるから普段よりルールが細かくなりやすくて子供も理解できていないかもとは思います
あと大体キレるときは自分がかつかつだからなので、これやってあれやってこれが残ってる、困ってると盛大に自分が忙しいアピールをします(笑)
夫にも協力してもらいます
これはやれてない私がいっていいのかわからないですけど人ってかかわる以上傷つけることは絶対あると思うんですよ
でもなんでもリカバリー、そのあとどうなりたくて一緒にどうしたいのか、これをしっかり伝えて方向性を示していく、そんで相手の言い分も聞く
発達障害にとらわれなくっていいと思うんです
だから記憶力がないのはわかっているのでそこは譲歩、それ以外はあんまり譲歩していません
この子と私がどうしたいか、この二人の中でどうするとコミュニケーションが取れるのかそれを今後も後悔しながら楽しい時間も作っていきたいと私は思っています
なによりも職場でのよく出るワードは早く夏休み終わってくれ(笑)です
みんな一緒、お互いぼちぼちやっていきましょう
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子供にイライラしたとき、感情的に怒ってしまいそうな時、どうしてる? 自分だけじゃなくて、一緒に暮らしてるパパやママが切れそうな時、どうしてる?
2025/7/27 23:08
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私の場合、子どもにイライラしてきたら、命の危険があることはもちろん、危ないことや人を傷つけることに関してはビシッと叱る、でもそれ以外の時は、感情的になったり本気にならないように心がけ、まぁもういいか…怒って後で後悔するよりマシか…と、目を瞑って見逃してみたり、イラッとしている時は私自身は違うことや楽しいこと考えるようにしてます!
自分以外のパパや親などイラッとしてる時は、対応を変わったりして、子どもと距離取れるようにしてます!
やることいっぱいだとこちらの余裕もなくなるので、家事や育児も上手に抜けるとこは抜いてリフレッシュしながらやってます😊
子どもの対応でしんどい時はショート動画みたり、推しの動画をみたりして、自分の気持ちを違うところへ持っていったりしたりもしてます☺️冷蔵庫にシュークリームなど美味しいスイーツを入れておいたり、辛いスナック菓子も疲れている時はいいですよ😆😆
今はとても大変だと思いますが、子どもさんも、年齢や経験を重ねていくにつれて落ち着いてはくると思います!!
1人で抱え込まず、ネットなどでも同じ境遇の人に話を聞いてもらったり手を抜けるところは抜いたりして、あきさんの好きなことやリフレッシュできることに時間を使ったり休息も取って無理されないでくださいね😌
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小学校2年生の娘です。グレーゾーン(ADHDの傾向あり)です。知的障害はなしです。切り替えが苦手なのと癇癪があります。集団生活の困り事が増え、来年から支援級がほぼ確定です。頭ではわかっていてもショックです。
周りと比べてしまい、自分の子は落ちこぼれで定型発達の子がエリート集団に思えて引け目を感じてしまいママ友以前に関わりを持てません。比べてはいけない、前向きにならなくてはならないとわかっていても不安で仕方ないです。環境を整えて能力を伸ばしてという計らいがありがたいのに中々前向きになれません。娘を3ヶ月早く産んでしまったのと私自身が特性があるのでひたすら自分のせいだと思ってます。たまにこの子は一学年下なら優秀といわれると余計に凹みます。
癇癪に関しても主治医から薬は処方されず戸惑っております。手帳も貰えず、でも普通級ではダメで…
長々と申し訳ございません。
真っ暗なトンネルの中にいる状態で少しでも気が楽になればと思い投稿させて頂きました。よろしくお願いします。