
- 6歳
こんばんは。
来年度小学生なんですね😄
私も気になったので、小学校に「名前ぐらいは書けた方がいいですか?」と聞きましたが、「そもそも小学生の内容なので不要」との回答でした。
定型発達の子だと、ひらがなの読み書きは当たり前のようにできるので焦っちゃいますよね😅
今からあえて算数国語を頑張る必要はないと思いますが、「席に着く」「話を聞く」などの基本的なことはできるといいかなと思います。これができるのとできないのとで、入学後の勉強具合が全く変わってきます。と言っても、支援級であれば、特に1年生の間は15分程勉強して10分休憩などのスタイルを取ると思いますので、15分くらいは落ち着いて着席できる環境に慣れておいた方がいいかもしれません。
支援学級4年生の息子は新しい環境やものごとがとても苦手なので、入学前に学校へ見学に行ったり通学路を一緒に歩いたり、学校で催される地域のイベントに参加したりして少しずつ慣らしました。通っていた園では就学に向けて色々取り組みしてくださっていて、ひらがなドリルやお名前書き、交通安全、できるだけ立ったままでのお着替えなど練習していましたが、息子は周りのお友達がサポートしてくれていたようです。また、園長先生の提案で小学校と私と園とで集まって支援会議を開いてくださり、引き継ぎしてくださったのも助かりました。
練習しなくても大丈夫ですよ!
書けなくても問題ないと小学校の先生から聞きました。
もしひらがなに興味があるなら、覚えるチャンスなのでアリかと思いますが、入学の為に練習するという必要はないかと思います☺️
我が家は入学先の小学校が和式しかなく、和式経験がない上に怖がっているのでちょっと心配です…
入学が近くなってきたら、和式でトイレをする練習をしてあげた方がいいのかなと思っています。
4歳で今度年中さんに上がる女の子がいます。通う園では年中さんからお昼ごはんをお箸で食べる時間が設けられており、とても不安です。 他の面でもいくつか同級生と比べて遅れている部分があり、療育を始めてこの一年でたくさん成長しているのに まだまだ課題があることが分かって辛くなってきました。 療育先と連携して園で楽しく過ごせるように配慮…とかをこの先もずっと続けていくと思うと気が滅入ります。
2025/3/22 00:20
質問を見る
ももとさんこんにちは⭐️
うちの発達グレーゾーンの息子も来年から年中になります!色々と不安になりますよね💦
私の息子も手先が不器用です!手先が不器用なので、絵を描いたり箸を使ったり手先を使うことが苦手です。他の子が書いた絵と息子が描いた絵をみたり、他の子が上手に箸を使って食べているいるところなどみると親としても焦りや葛藤などあります!!
子どもにとって楽しく過ごせるように配慮というのは大切だと思いますが、ふとこれがいつまで続くのかなとか他の子は教えなくてもできるんだななど色々考えると滅入る気持ちわかります!!私もマイナス思考になりそうな時は、好きなYouTubeみたり、好きなことして違うこと考えるようにすることも多いです!
我が家の場合は、箸やペンを持つ練習などはお互いにストレスになるので、息子が遊んだり楽しみながら、まずは手先の練習になることをしたりもしてます!息子の場合は、ジェンガ、ドミノ、塗り絵、プラモデルなどハマっています!飽きにくく集中しながらできますよ😍指先などの微細運動には触覚や固有感覚をしっかりと使う活動を経験してもらうことが大切だそうです!
私も手先のことで、相談した際に先生に教えてもらったのですが、日々の生活のことやお手伝い(例えば料理、食事準備片付け、洗濯、掃除、窓拭き、など)日常のこと身近なお手伝いの中にもたくさん指先を使うみたいです!また自己教育力をしっかり育むこともできますし家族のためにもなりますしいいですよ🥰
とはいえ、1番はももとさんが無理せずが大事だと思うので、お互い無理せずリフレッシュしながら子育てやっていきましょうね😌
4
3歳11ヶ月の女の子です。 保育園のお迎えの時にいつも「今日はこれが出来なかった」「今日も怒られました」「〇〇ちゃんだけ制作やりませんでした」などと言われます。 内容的にはわざと行動を遅くしたり、トイレの時間が長いやら、ご飯を食べるのが遅い等です。 保育園のお迎えがかなり憂鬱です。 また悪いことを言われるのかなと毎日考えながらお迎えに行きます。 確かに、家でもご飯を食べるのに時間がかかります。食べることに集中できずキョロキョロしながら喋ったり歌を歌ったり… 食べたく無くなると美味しくないと言ったりします。 他にも外に遊びに行くと、「もう終わりにしよう」といっても言うことが聞けず、返事もせず遊び続けます。 言う事を聞いてくれなすぎて悩んでいます。
2025/3/21 22:34
質問を見る
私も同じでした!毎日、毎日、お迎えの度に「あれができない」、「これができない」と、まぁよくも悪いところばっかり見つけてくるんですよね。
給食の魚の骨を取れないのは、うちの子だけだとも言われましたね。3歳ですよ。絶対ウソだろと思いました。
先生って、残念ながら、ハズレもいますね。自分の都合最優先で、ノロノロしてる子や手がかかる子が嫌なんでしょうかね。
chihirom1019さんもおっしゃっているように、進級して担任が変わりますね。ハズレ先生は放っておいて、新しい先生に期待しましょう。
あと、お子さんが言うことを聞かないのは、楽しくなってしまって、中断されるのが嫌なのかもしれませんね。
私も先に時間を決めておいて、アラームなどで時間を知らせるのがいいと思います。
できれば、心の準備ができるように、終了5〜10分前くらいから知らせるとスムーズに帰れるかもしれません。時間の感覚も身につくので一石二鳥だと思います。
見通しが立つようにしてあげると、お子さんも行動しやすくなると思います。
3
来年度、支援学級へ入学予定です。
入学前までに、名前を書く練習は、しておいたほうがいいですか?
他にも、取り組んでおいたほうが、いいことあれば、教えてください。