
- 3歳
こんばんは。
言葉が出てきているとのこと、とても嬉しいですね。とは言え、気に入らないことがあると頭を打ちつける行為は危険なのでやめて欲しいですよね。
手加減もされているようなので、もしかしたら「頭を打つとママが大丈夫って気にしてくれる!優しくしてくれる!」と学習してしまっているかもしれませんね。
そもそもの気に入らない要因に対して、「ママを呼んだらいいんだよ。」「貸して/やめてって言おうね」など、少しずつ簡単な対応法を教えてあげるといいかもしれません。もし頭を打つ前に「ママ」と呼べたら、大きな成長です!たくさん褒めてあげて下さい。
こんにちは。
言葉でのやりとりができるようになった分、うまく伝わらないもどかしさや気持ちの表現の仕方がわからず、そのような行動になっているのかもしれませんね。
自傷行為は自閉スペクトラム症などの子にある症状ではあります。
「痛いよ」の声かけでお子さまは辞めますか?気に入らない事が何なのかを記録したり、頭を打ちつけるのではなく言葉や絵カードなどで気持ち伝えるようにする、など頭を打ちつける以外の方法を伝えていくことも出来るかと思います。
もし頭を打ちつける方法以外で気持ちを伝える事が出来たら、すかさず褒めてあげてください。
なかなか一度で行為がなくなるとはいかないかもしれませんが、ご無理のない程度でゆっくり改善していけるといいですね。
3歳1ヶ月の男の子を育てています。発達で障害があるのか不安な日々です。何か病名がつく障害なのか、ただの発達遅れで少しすれば言葉が出るのか。。。 •発語ゆっくり。2歳10ヶ月で少し二語文喋り始めましたが三語文はまだです。毎朝「雪降ってる?」「雨降ってる?」って聞いてきたり、「観覧車行く?」とかYouTubeを見たい時は「カンカンカン(踏切の音)見せて」と連呼します。お菓子を食べたい時は「お菓子お菓子」とか同じ言葉の繰り返し。嫌な時は「帰る帰る」の連呼です。 3歳児検診では知っている単語が少なすぎると指摘されました。「これ何?」と聞かれるので言葉を教えても覚える気がないらしく右から左に流れているみたい…伝えてすぐにこちらが聞き返しても「わかんない。」と言われます。動物も果物も5つくらいしか言えません。 自分の名前もゴニョゴニョで親しか聞き取れないレベル。全てにおいてですが滑舌が悪く3歳児検診でも指摘されました。 •保育園では指示が中々通らないと指摘されてます。また、周りの影響を受けやすく、テンションのコントロールがうまくできないため、爆上がりすると友達の中に飛び込んだり危険な行動もあるみたいです。 帰りの会や絵本の時間など興味のない時はウロウロしてしまってるみたいで…だけど病院に行ったほうが良いとまでは言われていません。知っているお友達とは仲良く遊びます。知らない子がいると遊ぶことより不安?が強いのか「帰る帰る」といい遊びません。 家では大人しめの子供なので保育園の様子に驚きます。信号も守れるし、好きなことだからかも知れませんがYouTubeを座ってみたり、電車で遊んだり集中力あります。 最近療育に通い始めましたが療育中はずっと席に座って立ち上がったりウロウロすることはありません。 毎朝抱っこでリビングに行き、保育園に向かう時はラムネを食べると言うルーティンはあります。保育園の行き渋りもあります。夜も中々寝ません。ネットで調べると色々と当てはまっているなぁーと思うことばかりですが、発達診断を3歳になる直前で受けた時は全てにおいて発達が半年遅れていると言われただけでした。 普通の子供という表現は間違っているかもしれませんが、我が子は普通で三語文がでるのでしょうか。それとも再度検査に行った方が良いのでしょうか。
2025/4/12 01:17
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小5の息子がいます。 何点か他の子と違うなと思うところがあります。 ・感情のコントロールが苦手 すぐ怒る、泣く ・すぐカッとなる、それを我慢出来ない ・感情的になると手が出る ・文章書く事が苦手 ・自分の気持ちを表現できない ・平気で嘘つく ・同じこと言っても効果なし ・急に頼まれごとすると怒る ・意に反したこと言われたり、思い通りに ならないと怒る、泣く ・かなり怒られた後でも何事もなかったかのように過ごす ・反省してるように見えない です。 私の育て方のせいなのか これまでの学校や家で様々なトラブルがありその都度堪えること、先に手を出さない、何かあれば助けるからその場は我慢何でも教えてねって味方だからねって 伝えてきました。 自分がされて嫌なことは相手にもしない 繰り返し伝えてきたつもりですが、今日またトラブルがあり何も伝わっていませんでした。 1人目で甘やかして育ててしまったのか 何がどこで間違えたのか どうしたら息子に私の言葉は届くのか分かりません。 このまま成長していくのが不安です。
2025/4/11 21:21
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お子さんについてお困りなのですね。
担任の先生やスクールカウンセラーの先生などに相談されたことはありますか。
どれだけ根気強く伝えていたとしても、お子さんの特性とマッチしていなければ効果がない場合もあります。
わたしも自閉症の子どもがおりますが、診断が下り、育て方が悪かったのではなく、本人の特性のせいだとわかり、肩の荷がおりました。
また、自分がされて嫌なことは相手にもしない、とわたしもはじめ子どもに言っていたのですが、療育の先生に「自分がされて嫌なことがよくわかっていない子どもにはこの指示では通らない、相手に「嫌だ」といわれたらすぐやめる、と伝えてほしい」と言われて目から鱗が落ちました。
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1歳10ヶ月から療育に通う、現在2歳4ヶ月の男の子がいます。
言葉もだいぶ出てきて少しずつ「伝わる」楽しさがわかってきたんですが最近になって、気に入らないことがあると転げ回って怒っていたところから床に頭を打ちつけるようになりました。自分なりに力加減をしていて怪我をするかもしれないほどの強さでさないのでその都度イヤだった気持ちに共感しながら「頭ゴンゴンしたら痛いで」と伝えてはいますが、これって発達障がい児の傾向でしょうか?それともそうゆう子もいますか?