- 4歳
この質問への回答
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chihirom1019 2024/08/12 22:13
こんばんは。
意志がはっきりしているお子様なんですね。なかなかのこだわりの強さを感じます😅とは言っても、この2点だけで発達障害とは断定できません。
他にも何か気になる点はありませんでしょうか?りくママさんのお子様の場合発達障害とは言えませんが、診断がなくても困り事を抱えている子供に対して療育をしてくれる民間の事業所はあります。このような事例の時、母だけでは対処が難しかったりするので、頼ってみてもいいかもしれませんね。こだわりも小さいうちに解消できれば、きっとご本人も生きやすくなると思いますよ。 -
あおママ 2024/08/11 23:47
我が子も年少さんなのでお気持ちわかります。以上児になり色々と不安なことも出てきますよね。りくままさんが書かれている内容だけでは発達障害とは判断するのは難しいかなと思いました。例えば、トイトレが進まないなどの事例に加えて、落ち着きがない、言葉の遅れ、癇癪を起こしたりパニックになることが多い、こだわりが強いなどなど…本人の困りごとや生きづらさに困難が出てきた時に発達障害の可能性が出てくるかなと思います。子供の発達のことってとても悩みますよね。りくママさんも無理なさらず、1人で抱えこまず育児されてくださいね。
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ひまわりママ
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小学校選び等に関しての質問です 軽度知的障害を伴う自閉症です 病院からは支援学校を療育からは支援級を進められています 偏食や支援の態勢的に校区の学校の支援級は無理かもしれませんと療育の先生に相談したら そんな理由で校区の学校を諦めるのはちがうと言われました 水などの水分が取れなくて学校への持ち込みもダメと言われても校区の学校へいくべきでしょうか?
2024/11/10 18:24
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こんばんは。
来年度就学の息子が同じく軽度知的障害の自閉症です。
同じ様な状況だった為、思わず書きました。
参考にはならないかもしれませんが、息子は来年度は特別支援学校に進学する予定です。
偏食もあるのですが、1番の問題はコミュニケーションです。
読み書きや計算はできるので支援学級を希望していたのですが、息子のコミュニケーション能力では辛い思いをするかもしれないとのことでした。
私も先ずは支援学校で楽しく社会性を学んでほしいと思い、支援学校に決めました。
諦める諦めないではなく、お子さんが辛くならないようにしてあげるのが良いような気がします。
あくまでも個人的な意見ですが投稿させていただきます。- 就学先
- 軽度知的障害
- 支援学校
- 自閉症
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再来年に小学校に入学するのですが特別支援級にいれた方のきっかけの話を聞きたいです。
2024/11/9 19:20
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こんにちは。
うちは現在支援級3年生です。乳児期より体の発達面、言葉、精神面全てに遅れがあり3歳半で知的障害&自閉症と診断されました。そこから療育をスタートしていますので、就学に関してはうちは支援校か支援級かで迷っていた感じです。お医者さん、市役所、療育先など関係者の方から支援級の方が伸びるだろうという言葉もあり、支援級を選択しました。
わくははさんの回答に対するお返事も拝見しました。しおかさんのお子様は高機能でかなり凸凹が目立つタイプでしょうか?支援級の先生によって指導内容が変わってきますが、うちの小学校では得意なものに対しては先取り教育をしています。お友達の同じ3年生の話ですが、そろそろ支援級から普通級に戻る話が出ているとのこと。けれども普通級に戻ると学習が遅れてしまう…とお母様は悩んでいらっしゃいましたよ。学校見学に行かれた際に、学習の進め方について聞かれてみてもいいかもしれませんね。
いずれにしろ、お子様が楽しくのびのびと通えることが一番です。「学校に楽しく通う」なんて当たり前のことのようですが、これがいかにすごいことか痛感しています😄- 特別支援学級
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今年の4月から、幼稚園(年少)に通い始めたのですが、オムツが外れる気配がまったくなく、本人もトイレにさえ行こうとしません。自宅でも、トイレに行くよう促すのですが、トイレもパンツも断固拒否といった感じです。その他にも、水筒から自分で水分をとれず、担任の先生が水筒からコップに注がないと飲まないようです。これは、発達障害なのでしょうか?