- 3歳
この質問への回答
-
ことり 2024/08/14 08:37
こんにちは。
我が家には5歳の自閉スペクトラム症の女の子がいます。
ご質問の内容のみの困り事ですと私も発達障がいよりも、個人の性格の範囲内なのかなと思います。
不安を煽るわけではありませんが、
ご飯が遅い→集中力が短く、気が散りやすい、偏食が多い
お風呂が嫌い→水を極端に嫌がる、水が身体にあたる感覚が苦手、シャワーの音が怖い
寝るのが嫌い→暗いところが不安、パジャマや寝具の肌触りが苦手、寝ようとすればするほど目が覚めてしまう
など発達障害の特徴として、上記のような特徴が出ることはあります。
これが個人差なのか発達障害があるからなのかは、なぜそうなるのかの原因や、他の場面で本人や他者が困ることあるかどうかなど、もう少し様子を探っていけるといいかもしれませんね。
ご飯もお風呂も寝ることも毎日の事でストレスだと思います💦💦
少しでも改善されて楽しい時間が来ますよう、願っています! -
chihirom1019 2024/08/10 21:14
こんばんは。
うちには、自閉症と知的障害を抱える子供がいます。発達障害とは長い付き合いで、療育にもずっとお世話になっています。
専門家でも何でもないので恐縮ですが、これだけですと発達障害とは言えないかなと思います。プレ幼稚園から、集団生活において何か気になることを言われていないでしょうか?また日頃、視線が合わない、コミュニケーションが取りづらい、癇癪や切り替えの問題などはないでしょうか?それらに気になるところがなければ、個人差かなと思います。
と言っても、睡眠は大事なので早く寝て欲しいですし、お風呂も泣かずに入ってくれるとありがたいですよね😅顔に水がかかっちゃうのが嫌なんですかね?お風呂嫌いな小さい子はたくさんいますが、いずれ慣れるので、しばらくはたくさんおもちゃを用意して釣るしかないですよね。 -
ひまわりママ
関連する質問
-
小学1年生の男の子を育てています。 保育園時代からマイペースな子だったのですが、小学生になり気になる様子が増えてきました。 授業中も、動き回ったりはしないものの注意力散漫で集中できず、後ろのお友達と喋ったり消しゴムや鉛筆等で遊んだり、ぼーっとしたり… 先生に「今はこれをしてね」と言われても中々やり始めず、周りの子達が終わる頃にやっとやり始めるようです。 忘れ物もほぼ毎日。貰った物はすぐにファイルに入れて帰りに確認してね、と毎日言っているのですが、忘れてしまうのかランドセルにぐちゃぐちゃに入れたり、学校に忘れてきます。 学校の机の回りも私物を落としたまま片付けず、気にもしていないとのこと。 「今やるべき事を先にする」という事ができません。 周りからは「低学年の男の子なんてそんなもん」と言われていましたが、1学期末に担任の先生からは「2学期になっても変わらなければ、発達相談に行った方が良い」と言われました。 そして2学期末の懇談で、やはり変化が見られないので発達相談に行ってみては?と言われました。 この場合、まずは市の保健福祉センターの窓口に相談に行けば良いのでしょうか? 病院の発達外来は予約が何ヶ月も先になると聞くこともあり、今後の流れが分からず不安です。 長くまとまりのない文章で申し訳ありませんが、今後の流れやアドバイス等頂けましたら嬉しいです。
2024/12/17 17:48
質問を見る
今日は!
発達障害の息子をもつ母です。
うちの状況と似ているので不安な様子よくわかります・・・
お子さんは忘れ物や授業に集中できないなどの困りごとがあるのですね。担任の先生は「相談に行ったほうがいいのでは」と言ってくださり、ある程度理解ある方なのかなと思います。でももし担任が変わってお子さんの困りごとを「言う事を聞けない悪い子」と捉えてしまう方だったら、お子さんを怒ってばっかりになってしまって、お子さんが学校嫌いになってしまうかもしれません。
私はそれを防ぐためにはなるべく早く説得力のある専門家の意見が必要と思いました。学校に理解を求めるときに説得材料になるので。
病院の発達外来は本当に予約が取れなかったです(泣)地域にもよるかもしれませんが・・・
なので、まずは自治体の教育センターに問い合わせて、知能検査を受けました。そこでは2か月後に受けることができ、結果はさらに1ヶ月後でした。
教育センターでは「診断」はできませんが、傾向を示してくれます。教育センターに話が通れば、学校とも情報共有して配慮を受けられるよう相談できます。
並行して医療機関も予約をし、6ヶ月後に初診を受けました。そこでは診断書を発行してもらいました。
お子さんの学校生活が少しでも快適になるといですね!- マイペース
- 注意力散漫
- 忘れ物
- 発達相談
- 発達外来
1
-
2歳4ヶ月の子供のことについて。 発達障害の診断を受けるべきか迷っています。健診で言葉の遅れ、落ち着きのなさ、目が合いずらい事を相談したところ、未就園児を対象にした市の親子教室を紹介され2歳0ヶ月から通っています。 通うごとに少しずつですが単語数や周りとの関わり方が変わってきたように思います。しかし、同年代に比べてまだまだ言葉は遅れており発音も不明瞭です。2語文はほぼありません。 公園で遊んでいた際に1歳8ヶ月だというお子さんと少し接したのですが、人と関われてやりとりが出来る感じでした。しっかり人の顔を見ていて目が合うってこういうことだよなと思ってしまいました。比べても仕方ないのですが、やっぱりうちは少し違うのかなと、診断を考えた方がいいのかなと思い始めています。 ただ親子教室の先生方は、伸びてきているので様子を見ましょうと言ってくれるのでもう少し待っても良いのかと迷ってもいます。
2024/12/17 16:53
質問を見る
- 発達障害
- 診断
0
3才の女の子ですが、ごはんを食べるのがとても遅く、お風呂や寝るのが嫌いで、泣きます。寝るのはとても遅いです。
1学期間通っているプレ幼稚園でも、集団に慣れていないこともあるのか、あまり自分から他のお友達のところに行くこともなく、一人でいることの方が多いです。
これが個人差なのか、発達に問題があるからなのか相談したいです。