
- 4歳


こんにちは。
我が家には5歳の自閉スペクトラム症の女の子がいます。
ご質問の内容のみの困り事ですと私も発達障がいよりも、個人の性格の範囲内なのかなと思います。
不安を煽るわけではありませんが、
ご飯が遅い→集中力が短く、気が散りやすい、偏食が多い
お風呂が嫌い→水を極端に嫌がる、水が身体にあたる感覚が苦手、シャワーの音が怖い
寝るのが嫌い→暗いところが不安、パジャマや寝具の肌触りが苦手、寝ようとすればするほど目が覚めてしまう
など発達障害の特徴として、上記のような特徴が出ることはあります。
これが個人差なのか発達障害があるからなのかは、なぜそうなるのかの原因や、他の場面で本人や他者が困ることあるかどうかなど、もう少し様子を探っていけるといいかもしれませんね。
ご飯もお風呂も寝ることも毎日の事でストレスだと思います💦💦
少しでも改善されて楽しい時間が来ますよう、願っています!

こんばんは。
うちには、自閉症と知的障害を抱える子供がいます。発達障害とは長い付き合いで、療育にもずっとお世話になっています。
専門家でも何でもないので恐縮ですが、これだけですと発達障害とは言えないかなと思います。プレ幼稚園から、集団生活において何か気になることを言われていないでしょうか?また日頃、視線が合わない、コミュニケーションが取りづらい、癇癪や切り替えの問題などはないでしょうか?それらに気になるところがなければ、個人差かなと思います。
と言っても、睡眠は大事なので早く寝て欲しいですし、お風呂も泣かずに入ってくれるとありがたいですよね😅顔に水がかかっちゃうのが嫌なんですかね?お風呂嫌いな小さい子はたくさんいますが、いずれ慣れるので、しばらくはたくさんおもちゃを用意して釣るしかないですよね。

2歳9ヶ月男の子と6ヶ月女の子のママです。 1歳児から保育園に通い勝手に扉を開けて外に出たりなどの行動がありました。 2歳児になってからは出て行く事は無くなったのですが保育園の先生から1人遊びが多かったり集団にうまく入れていないと言われました。後はじっとできるが体が動いてる事もあると、保育園の内科健診で担当の医師より一度受診してと言われていたと保育士より聞き受診しました。そして一度療育センターで診察をしてみてもいいのではないかと言われたため療育センターの予約しましたが待ちが多く来年の5月と言われました。 ここ最近わたしも気になる事が増え、 その場をぐるぐる回ったり、怖くないはずなのに怖いと言ったりと発達障害に当てはまりそうな言動が現れた気がします。 年齢も年齢でありイヤイヤ期なんだろうと 思いたかったですが当てはまる事が多く 正直受け入れがたい気持ちです。 同じような方おられますか? わたしはどう接してあげたら子供にとっていいのでしょうか?
2025/10/30 09:45
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こんにちは。
2人の子育てをしながら気になる行動に向き合うのは本当に大変ですよね。
来年5月まで待つのは長いと感じるかもしれませんが、他の機関の利用を検討してみてはいかがでしょうか。
児童発達支援事業所では2~3歳向けの療育をしているところもありますし、市区町村の「子育て支援課」で紹介してもらえます。
また、民間の発達相談も利用してもいいかもしれません。児童精神科や小児神経科で早めに診察を受けると、アドバイスをもらえたりします。
また、発達障害の可能性を受け入れるのはつらいですし、わたしもそうでしたが、診断や支援で親子ともに楽になるケースは多いです。同じ悩みを持つ親御さんはたくさんいますし、地域やオンラインで繋がることで心の支えになりました
診断がつかなくても、療育や支援で、集団に入るスキルやコミュニケーションが改善した例はたくさんみてきたので、ママの負担も軽くなる可能性がありますよ。
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6歳の年長男児です。 幼稚園では出来なくて、家では出来るってことが沢山あります。 今日も先生から連絡があり、園でひらがなの授業中おしゃべりや落ち着きがなく時間内に終わらないから家でしてきてほしいと言われました。 家では上記理由を話して息子も納得の上素直に机に向かいました。 園では30分以上かかったページも家では10分程度で終わり、最中もしっかり集中できていました。 外と内でのギャップが激しく発達障害に気づくのが遅れました。 出来る力があってそれを外でも発揮させて自信をつけてあげたいけれど 母が出来ることはありますか?
2025/10/28 21:40
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おはようございます
まずは園との相談かなぁと個人的には思いました
というのも能力はあり、発揮する場面が限られるということですよね
どうしても友達がいたら家では友達と会えないわけだから今話したいっていうのは普通だし、出来ることをいちいち園でいろんな制限を食らってやる必要があるのか?と疑問に思ってしまうのもある意味賢いお子さんなんじゃないかと思います
集中力がどうしても園だと散ってしまうし、例えば全体号令が聞きにくい、お母さんの説明と違ってわかりにくいと思えばただでさえ散りやすい集中力がどんどん消えてしまうというのはまぁ仕方ないのかなぁとも思ってしまいました
ただ6歳であればまだ経験値が低く今できないからと言って将来的に小学校でもできないかというとある程度年齢を重ねると学校でも発揮する力がついてくるんだと思います
園の先生にはもし動画をとれるならおこさんが家で持ち帰ったものをやっているところを撮影し、こういった感じの場所でこうやって行っていて実際落ち着いてできているという事実を提示しながら、お子さんの実力を認めてもらうことが大事かなぁと
今後も同じ状況になったら家ではこれくらいの時間でできましたというのを伝えながら園の先生に褒めてもらうというのを繰り返せば外でできない自分でも大丈夫という安心感と、外でもできるかもしれないという感覚を持てるかもしれませんよね
また、もしその時間中ほかの子の邪魔をしてしまうようなら席をはなしてもらう、もしできるならお子さんにプリントを配る回収するなどの役割を持たせてもらって違った方法で参加させてもらうなど工夫してもらう方がお子さんとしてもいいのかもしれない思いました
1人だけ部屋を変えてやるのでも全然いいよって子ならお子さんが職員室などを借りてやるのも手かもしれませんね
いい方法を園と模索できるといいなと思いました
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3才の女の子ですが、ごはんを食べるのがとても遅く、お風呂や寝るのが嫌いで、泣きます。寝るのはとても遅いです。
1学期間通っているプレ幼稚園でも、集団に慣れていないこともあるのか、あまり自分から他のお友達のところに行くこともなく、一人でいることの方が多いです。
これが個人差なのか、発達に問題があるからなのか相談したいです。