
- 2歳
こんばんは。
お子さまの成長、次はまだかな!?とはやる気持ちになりますよね。
お子さまが歩くということは、産まれてからたくさんある成長の中でも特に大イベントだと思います。
今か今かという気持ちになりますが、あと一歩のところまで来ているはずです!
しゃがむところから立ち上がるというのは大人が想像する以上にバランス、身体を持ち上げる力など難しいかと思います。
練習は特にいらないです☺️
もうされていると思いますが、お子様の前で目一杯手を広げて待っててあげてください☺️数センチでも踏み出せばたくさんたくさん抱きしめてあげてください。
大好きなママやパパの笑顔が一番の「前に行きたい!」の気持ちを引き出すと思います。
言葉もまだまだ心配されなくて大丈夫だと思います。
我が家の息子も1ヶ月半健診まで
バナナ→ば
牛乳→ぎゅ
などと頭文字でしか会話できませんでした😅
2歳になる頃に単語になり、3歳の今では全く問題なくペラペラ難しいことも喋ってます。
とにかく何かする、教えるよりも単純に会話を楽しむ経験が1番だと思います。
きっとママとのお話楽しいな♪という気持ちがこれからの発語に繋がっていくと思います。
こんにちは。
立たせてあげれば伝い歩きやつかまり立ちはされるんですね。きっと今は足腰の筋肉の成長途中だと思いますので、自分で立ち上がるのもまもなくだと思います😄焦らず見守ってあげて下さいね。
言葉に関しても早い子は1歳くらいから出てきますが、1歳2ヶ月ですとまだそんなに気にされなくていいかと思います。お子様が何か興味を持っているものを中心に名前を教えてあげると、覚えていってくれると思いますよ。
ぽんママさん、おはようございます。
子どもの発育って親には心配ですよね。特に周りと比べて我が子が遅れているようだったら。子どもの発育は個人差があると分かっていてもですよね。
でもお子さんは立たせれば30秒以上立てるし、つかまり立ちもつたい歩きも出来ています。後は本人が歩くのを慌てず見守ってあげたらいいと思います。
特に何か練習は必要ないと思われます。何事も練習すればいいわけではありません。子どもの発育は順序があって出来るようになって行くのですから、無理してさせようとして変なところを痛めたらどうしようもありません。
やるならお子さんが立った状態の時に、少し離れたところでおもちゃを持って呼んでみるとか。その程度のことでいいと思います。
発語の方は喃語しか出てないようなので、まずは単語で話しかけてみてはいかがでしょうか。食事の時なら「ごはん」とか「パン」とかその物を言いながら与えたり、外なら「はな」「いぬ」などその物を指しながらゆっくり発音して話しかけてあげるなど。単語が言えるようになったら「ごはん おいしいね」とか「いぬ かわいいね」などの2語文で話しかけるなど。
後は童謡などを聞かせるのもいいみたいです。
毎日たくさんたくさん話しかけてあげてください。
1月生まれで2歳の男の子の母です。 保育園に入っていますが勝手に扉を開けて脱走することが多いようです。買い物にいっても落ち着きがあまりありません。 発達に問題あるのでしょうか? 月齢の問題もあるのか他にも発達に悩んでいる方おられますか?
2025/6/3 14:19
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こんにちは。
「魔の2歳児」と言われるように、この時期は好奇心旺盛で動き回ることが多く、扉を開けて脱走したり買い物中に落ち着きがなかったりするのは、当たり前の行動としてよく見られると思います。
2歳なら衝動を抑える力がまだ未熟なため、興味を引かれたものに突進したり、ルールを守るのが難しい段階です。
ただし、こうした行動が頻繁で、ほかの子どもと比べて際立っている場合や、気になる点が多い場合は、専門家に相談することで安心感が得られるかもしれません。
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朝学校へ行く時に遅刻しそうでも急ぐそぶりを見せずゆっくりだらけていたり、とにかく忘れ物が多い。 家の鍵を閉めるだとか、帰宅後洗濯物を出すだとか、毎日同じことを繰り返し言ってもできないので、強めに怒ってみても響かず、その場はやるけど次の日はもうできない。 宿題に関しても帰宅後は毎度遊び始めるので「また後回しにすると眠くなってできなくなっちゃうよ」と過去の失敗談を出してイメージさせても結局宿題や嫌なことは後回しにして、時間的に追い詰められると不貞腐れながらダラダラと宿題をはじめる。 親が痺れを切らして怒鳴ると、やっと泣きながらそこそこのスピードで宿題を解き始める。 ご飯の時も少食のくせに好きそうなものを見つけると全部食べたい!というので、「本当に食べ切れるの?また残しちゃうからとりあえず少し取って、また食べれそうだったらおかわりにしたら?」と提案しても「食べれる」の一点張りで、いざ全部与えると残し、結局捨てることがほとんど。 食べ方も汚く、子どもの椅子の周りはごはんやおかずが飛び散っている。 口の周りや服に付いてもおかまいなし。 何度言っても服で口を拭う。 何かに挑戦することを嫌い、時々興味のあるものは挑戦しようとするが、自分にはできないと悟るとすぐに諦める。 習い事も長続きせず、高い入会金など払って始めたことでも平気ですぐやめるので、親としては苛立ってしまったり、次の習い事をさせてもどうせ続かないと諦めてしまい、なかなか習い事もやらせれない。 無理やり連れて行くのもストレスだろうと思い、最初はやめたい理由を聞いたりして子供の気持ちに寄り添い、少しずつ気持ちを上げて行くも結局すぐやめる。 友達との約束も忘れてダブルブッキングしたり、友達の家でもお片付けができず迷惑をかけることも。 勉強は今のところできる方で、友達とのコミュニケーションも上手いと先生には言われた。 これは発達障害なのか気になる。 この年代だとまだまだこんなものなのか。
2025/6/3 02:39
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こんにちは。
学校で働いているものです。
お子さんの行動は、小学二年生の発達段階では正直ある程度見られる場合もあります。
ただ頻度や程度が強く、お子さん自身はあまり困っていなくても、お母様がかなり困っていらっしゃるように感じます。
学校やスクールカウンセラー、かかりつけの小児科で相談してみてはいかがでしょうか。
いきなり診断されたりすることはありませんので、「対応に困っている」という観点から相談されるとよいと思います。
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相談させてください。
1歳2ヶ月の男の子ですが、まだ歩きません…立たせればしっかりと30秒以上立ちます!つかまり立ち、伝い歩きもします!ただしゃがんだ状態から1人で立つことはほぼないです(時々します)
ひとりたっちをしないので、歩くことにも繋がらずで不安になっています。
周りの子はこのくらいには歩いている子が多く、焦ってしまいます。
個人差があることは重々承知してるのですが、何か練習等必要なのでしょうか?
また、発語も特になく…
親がご飯食べようと言ったり、ご飯を出したりすると『んま!』と言いますがそれくらいで、あとは喃語や『ん、ん』などがメインです。絵本を読んだり、図鑑を一緒に見たりはしているのですが他に発語の促し方でオススメはありますでしょうか?