
- 2歳
こんばんは。
この時期の発達は親も楽しみな分、まだかな?の気持ちが強くなりますよね。
月一で病院に行かれてるとのことなので、様子を見ながらあまり心配なさらなくても大丈夫ではないかな、と思いました。
何かあれば定期的に見てくれているお医者さまから話があると思います。
それまではほんの少しゆっくりに思うかもしれないけれど、お子さまのペースで確実に成長していってる姿を見届けましょう☺️
日々心配事はつきものですが、次の段階へ進もうとがんばっている娘さんとそれを見守るきぃすけさんを応援しています!
我が子がしっかり成長しているのか心配になりますよね。赤ちゃんの成長には、その子なりのペースがあると思います。とはいえネットや育児本、他の子と比べたりしながら心配になりますよね。気持ちわかります!
文面を見る限りもうちょっと見守ってもいいのかなとは思いますが、もしできるとこがあるなら早期にしてあげたいとも思ったりしますよね。心配なようであれば、専門機関(神経・発達内科など)など専門の先生に実際に診てもらって相談してみると安心できるかもしれませんね。子供さんのペースですくすく育っていると思います!きぃすけさんも無理なさらず、育児されてくださいね。
きさん、おはようございます。
赤ちゃんの発育は親にとってはハラハラドキドキで心配なものですよね。
お子さんは11ヶ月でまだお座りしないとのことですが、赤ちゃんの発育にはかなりの個人差があります。
お座りするには、寝返りをするようになったり、ずりばいをするようになってからと言われています。
お子さんは今まさにずりばいが出来始めています。お座りはこれからです、慌てる必要はありません。
赤ちゃんがいろいろな動作が出来るまでには、いろいろなところの筋肉の発育と、運動機能が関係しますからある程度の順序があります。
ずりばいや四つんばいで、胸の筋肉も鍛えられます。寝返りが上手に出来るようになれば腰回りの筋肉も発育してきます。
お座りの体制でもゆらゆらしながらでもふんばることも出来ています。前のめりで手をつくのは赤ちゃんは頭が重いから、まだ支えるだけの首の筋肉が発育してないだけで、これからです。
お子さんは周りより少し遅いだけで順調に育っているように思われます。
あまり心配せずに見守ってあげてください。
ちなみに仮につかまり立ちや、つたい歩きなどしなくても、急に立って歩くこともあります。赤ちゃんの発育は個人差が激しいですから。
まさに家の息子はずりばいもハイハイもしませんでした。いつもあお向けで足とお尻の筋力で移動はしてましたが、いつになったらハイハイするのかなと思っていたら、ハイハイしないでお座りもしないで、つかまり立ちやつたい歩きもしないで、いきなり立って歩きました。
1歳3ヶ月でした。
けどその後生まれた娘の発育は順調で、あれよあれよと言う間にハイハイ、お座りをし8ヶ月の頃からつかまり立ちをし、その後つたい歩きをし10ヶ月の頃から歩き始めました。
兄妹でもこんなに違うんです。
焦らずのびのびと育ててあげてください。
2歳8ヶ月(自宅保育→来年4月入園予定) 言葉がゆっくりです。単語&2語文。 2語文は名詞+名詞であまり動詞は言いません。(ママあっち!、ママギュー等)簡単な指示は通るので言語理解はあります。ですか、会話ができません。 療育先の心理士さんからは「人と関わるのが好きそうだし、表情も豊か。よく目も合うし、保育園に入園したらもっと伸びると思いますよ」と言われました。発達検査の必要性も聞いたところ「もし心配であれば確認のために入園して1年後でも大丈夫」と言われました。 とくに偏食やこだわり、癇癪、睡眠障害はありませんがテンションが上がると叫んでしまう。たまにつま先歩きがあります。 入園後に会話できるようになった方がいたら体験談を聞きたいです… また、4歳以降に発達検査をした方がいましたらキッカケ等を聞きたいです。
2025/10/12 21:46
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初めての質問・相談になります。 3歳・もうすぐ4歳になる(軽度知的障害・多動・衝動性が強い)男の子のママです。 園では他害などないのですが、帰宅すると家族に対して叩く・物を投げる・唾を吐くなど困った行動をします。 原因としては、上手くゲームが出来なかった・上手くプラレールがつなげなかったなど、上手く出来ない時が多いです。 その時は理由が分かるので、上手く出来なくて悔しかったね・手伝おうか? などの声かけはします。 それ以外に急に投げる・叩く時が対応に困ります。 何か工夫されている事や声かけがあればアドバイス頂きたいです。
2025/10/8 15:53
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おはようございます
色々対応されていて、困ったことが起こったときに冷静に言語化をしてあげている点などとってもすごいなと読みながら思っていました
うちは子供二人発達障害ですが二人とも外ではいい子、家では怪獣なので読んでいて大変そうだなと勝手に自分と重ねていました
ちなみにですが、
言語化をした後、何分か経つと同じことを繰り返しますか?
4歳だと記憶力の問題もあるし、そもそも言葉をどれくらい理解しているのかというところもあるんじゃないかなと思いました
また、プラレールがうまくつなげなくて癇癪を起こした後、お母さんが言語化したら同じことを再チャレンジしたり、お母さんにやって、などともってきたりはしますか?
もしそうなら、お子さんは目的達成まで遂行する力は結構あるんじゃないかなとは思いました
遂行する力があるとしたら、今後工作や勉強などの最後までやり抜くという力はあるので、現時点生活で何かいいとは言えませんけど例えば手先が器用になって技術的にできることが増えてきたときに成長する可能性は大いにあるのかなと思いました
(うちは上の子が慎重派でかなりの期間あかないと再チャレンジしなかったのでかなり成長が遅かったです)
上の子は感覚遊びが好きでぶつかる音や投げたときの感覚が好きだったみたいです
好きなことはやめにくいので、持たせるものを壊れていいとか怪我しにくいものに限定したり、遊ぶ場所を限定して対応したり、外遊びに切り替えさせたりしていまいた
気が乗った時しかしてもらえなかったですけど家の中のゴミ箱を開けたまま的を上に設置してゴミを投げてもらったりしていました(笑)
叩くのは相手の反応が楽しいのかな?
うちは私が短気なので、はっきり怒るし場合によりたたき返します
いやだと思ったならもうやるな、やり返しても一緒だからとはっきり言っています
私もあなたと同じ人だからいやなものは嫌と
表情もはっきり怒りを示してだめだと伝えて二人とも年長くらいにようやく止まった感じです
衝動的に手が動いちゃうのをコントロールできる力が付いたり、親とのやり取りが記憶として定着したからかなと思います
気が遠くなりますけどよく場合もあるよってことは伝えたいと思います
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生後11ヶ月、もうすぐで1歳になります。未だにお座りしません。お座りの体制にするとゆらゆらとしながらも頑張って保とうとしますが、途中で両手を前にしてしまいます。ずり這いはぎこちないですがします。たまに四つん這いになろうと頑張ってます。同月齢ではつかまり立ちや伝い歩き、歩き始めるまでしているのでこのままでいいのか気になります。