
- 2歳


こんばんは。
この時期の発達は親も楽しみな分、まだかな?の気持ちが強くなりますよね。
月一で病院に行かれてるとのことなので、様子を見ながらあまり心配なさらなくても大丈夫ではないかな、と思いました。
何かあれば定期的に見てくれているお医者さまから話があると思います。
それまではほんの少しゆっくりに思うかもしれないけれど、お子さまのペースで確実に成長していってる姿を見届けましょう☺️
日々心配事はつきものですが、次の段階へ進もうとがんばっている娘さんとそれを見守るきぃすけさんを応援しています!

我が子がしっかり成長しているのか心配になりますよね。赤ちゃんの成長には、その子なりのペースがあると思います。とはいえネットや育児本、他の子と比べたりしながら心配になりますよね。気持ちわかります!
文面を見る限りもうちょっと見守ってもいいのかなとは思いますが、もしできるとこがあるなら早期にしてあげたいとも思ったりしますよね。心配なようであれば、専門機関(神経・発達内科など)など専門の先生に実際に診てもらって相談してみると安心できるかもしれませんね。子供さんのペースですくすく育っていると思います!きぃすけさんも無理なさらず、育児されてくださいね。

きさん、おはようございます。
赤ちゃんの発育は親にとってはハラハラドキドキで心配なものですよね。
お子さんは11ヶ月でまだお座りしないとのことですが、赤ちゃんの発育にはかなりの個人差があります。
お座りするには、寝返りをするようになったり、ずりばいをするようになってからと言われています。
お子さんは今まさにずりばいが出来始めています。お座りはこれからです、慌てる必要はありません。
赤ちゃんがいろいろな動作が出来るまでには、いろいろなところの筋肉の発育と、運動機能が関係しますからある程度の順序があります。
ずりばいや四つんばいで、胸の筋肉も鍛えられます。寝返りが上手に出来るようになれば腰回りの筋肉も発育してきます。
お座りの体制でもゆらゆらしながらでもふんばることも出来ています。前のめりで手をつくのは赤ちゃんは頭が重いから、まだ支えるだけの首の筋肉が発育してないだけで、これからです。
お子さんは周りより少し遅いだけで順調に育っているように思われます。
あまり心配せずに見守ってあげてください。
ちなみに仮につかまり立ちや、つたい歩きなどしなくても、急に立って歩くこともあります。赤ちゃんの発育は個人差が激しいですから。
まさに家の息子はずりばいもハイハイもしませんでした。いつもあお向けで足とお尻の筋力で移動はしてましたが、いつになったらハイハイするのかなと思っていたら、ハイハイしないでお座りもしないで、つかまり立ちやつたい歩きもしないで、いきなり立って歩きました。
1歳3ヶ月でした。
けどその後生まれた娘の発育は順調で、あれよあれよと言う間にハイハイ、お座りをし8ヶ月の頃からつかまり立ちをし、その後つたい歩きをし10ヶ月の頃から歩き始めました。
兄妹でもこんなに違うんです。
焦らずのびのびと育ててあげてください。

2歳9ヶ月男の子と6ヶ月女の子のママです。 1歳児から保育園に通い勝手に扉を開けて外に出たりなどの行動がありました。 2歳児になってからは出て行く事は無くなったのですが保育園の先生から1人遊びが多かったり集団にうまく入れていないと言われました。後はじっとできるが体が動いてる事もあると、保育園の内科健診で担当の医師より一度受診してと言われていたと保育士より聞き受診しました。そして一度療育センターで診察をしてみてもいいのではないかと言われたため療育センターの予約しましたが待ちが多く来年の5月と言われました。 ここ最近わたしも気になる事が増え、 その場をぐるぐる回ったり、怖くないはずなのに怖いと言ったりと発達障害に当てはまりそうな言動が現れた気がします。 年齢も年齢でありイヤイヤ期なんだろうと 思いたかったですが当てはまる事が多く 正直受け入れがたい気持ちです。 同じような方おられますか? わたしはどう接してあげたら子供にとっていいのでしょうか?
2025/10/30 09:45
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こんにちは。
2人の子育てをしながら気になる行動に向き合うのは本当に大変ですよね。
来年5月まで待つのは長いと感じるかもしれませんが、他の機関の利用を検討してみてはいかがでしょうか。
児童発達支援事業所では2~3歳向けの療育をしているところもありますし、市区町村の「子育て支援課」で紹介してもらえます。
また、民間の発達相談も利用してもいいかもしれません。児童精神科や小児神経科で早めに診察を受けると、アドバイスをもらえたりします。
また、発達障害の可能性を受け入れるのはつらいですし、わたしもそうでしたが、診断や支援で親子ともに楽になるケースは多いです。同じ悩みを持つ親御さんはたくさんいますし、地域やオンラインで繋がることで心の支えになりました
診断がつかなくても、療育や支援で、集団に入るスキルやコミュニケーションが改善した例はたくさんみてきたので、ママの負担も軽くなる可能性がありますよ。
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6歳の年長男児です。 幼稚園では出来なくて、家では出来るってことが沢山あります。 今日も先生から連絡があり、園でひらがなの授業中おしゃべりや落ち着きがなく時間内に終わらないから家でしてきてほしいと言われました。 家では上記理由を話して息子も納得の上素直に机に向かいました。 園では30分以上かかったページも家では10分程度で終わり、最中もしっかり集中できていました。 外と内でのギャップが激しく発達障害に気づくのが遅れました。 出来る力があってそれを外でも発揮させて自信をつけてあげたいけれど 母が出来ることはありますか?
2025/10/28 21:40
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おはようございます
まずは園との相談かなぁと個人的には思いました
というのも能力はあり、発揮する場面が限られるということですよね
どうしても友達がいたら家では友達と会えないわけだから今話したいっていうのは普通だし、出来ることをいちいち園でいろんな制限を食らってやる必要があるのか?と疑問に思ってしまうのもある意味賢いお子さんなんじゃないかと思います
集中力がどうしても園だと散ってしまうし、例えば全体号令が聞きにくい、お母さんの説明と違ってわかりにくいと思えばただでさえ散りやすい集中力がどんどん消えてしまうというのはまぁ仕方ないのかなぁとも思ってしまいました
ただ6歳であればまだ経験値が低く今できないからと言って将来的に小学校でもできないかというとある程度年齢を重ねると学校でも発揮する力がついてくるんだと思います
園の先生にはもし動画をとれるならおこさんが家で持ち帰ったものをやっているところを撮影し、こういった感じの場所でこうやって行っていて実際落ち着いてできているという事実を提示しながら、お子さんの実力を認めてもらうことが大事かなぁと
今後も同じ状況になったら家ではこれくらいの時間でできましたというのを伝えながら園の先生に褒めてもらうというのを繰り返せば外でできない自分でも大丈夫という安心感と、外でもできるかもしれないという感覚を持てるかもしれませんよね
また、もしその時間中ほかの子の邪魔をしてしまうようなら席をはなしてもらう、もしできるならお子さんにプリントを配る回収するなどの役割を持たせてもらって違った方法で参加させてもらうなど工夫してもらう方がお子さんとしてもいいのかもしれない思いました
1人だけ部屋を変えてやるのでも全然いいよって子ならお子さんが職員室などを借りてやるのも手かもしれませんね
いい方法を園と模索できるといいなと思いました
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生後11ヶ月、もうすぐで1歳になります。未だにお座りしません。お座りの体制にするとゆらゆらとしながらも頑張って保とうとしますが、途中で両手を前にしてしまいます。ずり這いはぎこちないですがします。たまに四つん這いになろうと頑張ってます。同月齢ではつかまり立ちや伝い歩き、歩き始めるまでしているのでこのままでいいのか気になります。