
- 6歳
年中さんのこの時期ででひらがなの読み書きが出来るなんて、すごいですよね✨
我が娘は年長ですが、最近やっとです💦笑
年中の一年を療育園一本で通われた事が、息子さんの成長に大きく繋がったのでしょうね。
小学校で支援級に入れない可能性があるというのは、はるままさんは支援級に入れたいのに普通級になるかもしれないということでしょうか?
それとも支援学校になるかもしれないということでしょうか?
どの道に進むのが子どもに合っているのか、親の思いもある中本当に悩まれると思います。
療育園や幼稚園など相談できるところとはたくさん相談して、より安心できる選択ができるといいですね☺️
おはようございます。
すごいですね。身辺自立も進み、学習的にも成長していらっしゃるんですね。来年度は、就学を見据えて療育園から保育園に転園でしょうか?うちは、支援級に進むつもりでしたので、年長の途中から集団生活に慣れさすため療育園から転園させてもらいました。
まだ少し時間があるので、年長児の様子を見て普通級にするか支援級にするか決められてもいいかもしれませんね。
もし転園できれば、新たな刺激をたくさん受けると思うので、さらなる成長が期待できそうですね。
生後5ヶ月の息子がいます。 首が9割方座ってるけどまだ少しぐらつきます。 あと手を伸ばして自分から物を掴もうとしません。 寝返りもまだです。 大丈夫なのでしょうか?
2025/7/28 17:45
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テストを受けて診断待ちの小3の息子がおります。学習障害LDの可能性が大です。これからの学校生活や進学のイメージがわかず心配になることがたくさんあります。 学校にも読み上げをできる時はお願いしたり、学校と私たちも探り探り何ができるのか話し合って、息子をサポートしていただいています。どこまでサポートをし、どこまで頑張れと言って良いのか匙加減に悩みます。読み書き障害があるお子様の親御さんは皆さんどの様にお子様のサポートをして生活されているのでしょうか?やはり塾などでも学習をした方が良いのでしょうか?
2025/7/27 20:02
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こんにちは。
私には知的障害と自閉症を抱える子供がいて、支援級4年生に在籍しています。読み書きの苦手さ、想像力や理解力も乏しいことから国語の長文読解はもちろん、算数や理科社会などの文章問題も難しかったりします。
もし学習障害があるのだとすれば、miniままさんのお子様は3年生になるまで本当に頑張ってこられましたね。また、そのことに気付けたminiままさんにもすごいなと尊敬の念を抱いております。
確かに、本人にどこまでを求めればいいのか匙加減悩みますよね。でも、やはり無理を求めるのは禁物で、本人の凸凹に合わせた配慮の上でできることから確実にさせていくのがいいかもしれませんね。例えば、私の子供は漢字は何とか努力を重ねればカバーできるものの、国語の長文読解に関しては学年通りのものは到底無理です。そのため、本人も国語大嫌い。しかし、先生が2学年ほど落とした教材で、長文読解を練習させてくれたんです。するとあれほど国語が苦手で嫌いだった我が子が、「僕にもできるかもしれない!」とやる気を出し始めたんですね。もちろんそれでも間違えることはありますが、やる気を出して取り組めるというのは大事だなと感じています。
療育先の勉強会によると、音程を取れない音痴やスポーツのできない運動音痴もある種の学習障害だそうです。私は恥ずかしながらひどい音痴で、音が取れません。それを「やる気を出せば音は取れる!毎朝クラスでカラオケ大会しよう!」なんて言われたら、きっと登校拒否起こしてたでしょうね😅
話が逸れてしまいましたが、私の子供はいまだに「っ」「ゃ」「ゅ」「ょ」などもどこに入るか分からないことも多いです。そのため放課後等デイサービスでは、書き言葉に起こす練習や絵本の音読練習をしてもらっています。それと同時に、家庭内では学校の復習をしています。個人塾にも通っていますが、こちらも事情を説明した上で本人のレベルに合わせて学校の勉強のサポートをお願いしていますよ。
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5歳年中自閉症診断なのですが、年少さんで幼稚園を退園して療育園に転園して来たのですが、
息子は会話○ トイレや着替え○食事○で
落ち着きはまだない時もありますがひらがなも50おん表をすべてクリアして書ける文字も増えてきました。そして習い事も親から離れて1人で小学生やコーチに交じって活動することが出来ています。
小学校へ進級するにあたって支援級でサポートしてもらうことに不安はないのですがもしかしたら支援級に入れない可能性があること本人のやりたいことが出来るように中学校は普通級に通って欲しいと考えてます。年長時に上がるタイミングで療育園週5のみから保育園等に通うように手配