- 6歳
この質問への回答
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ことり 2024/08/07 16:45
こんにちは。
審議会という名前がまたモヤモヤというか、ふるいにかけられているような親には重たく感じる名称ですね…😭
泣く事が増えたということは、今まで泣かなかった事にも泣くようになったということですよね🤔
どんな時に泣くのか、先生は泣く事が増えた理由が何だと思っているのか(言葉でのやりとりが年長になって増え、ついていけなくなる場面があるなど)など担任の先生に詳しく聞きたいところですね。
周りから助けてもらうだけで、というのは誰にでもある事ですがそのサポートが時々なのか常になのかも大きな違いになると思います。
モヤモヤもあるかと思いますが、集団生活の中で息子さんが困っている場面があるというのが現状だとは思うので、小学校に向けてその辺りの原因がわかったり、少しずつでも解消していけると安心して小学校生活を迎えられるかもしれませんね。 -
chihirom1019 2024/08/06 12:44
こんにちは。
確かに、とてもモヤモヤしますよね。この時期に言われたということは、就学の際に普通級で問題ないのかを考えるためかもしれませんね。うちは始めから支援級で考えていたので声はかかりませんでしたが、ちびたさんと同じように突然「小学生になるに当たって気になることがある」と声をかけられた保護者の方が何名かいらっしゃいます。しかも、理由も「ぼーっとする時がある」など、「その程度?」と思われるようなことが多かったです。
今は低学年の間は、大きな集団よりも小さな集団(支援級)でしっかり地盤固めをして、普通級に戻るという流れが多いんです。また、小学生になった途端学校に行けなくなっちゃう子も多いんですよ。(こんなことを言うと、またもやちびたさんに不快な思いをさせてしまっていますね。申し訳ありません。)
ただ、お子様が泣くことが増えたというのは気になります。きっとこの時期なら、お子様が抱えている困りごとに対して、保育園も積極的にサポートしてくれそうですね。審議会に持ち出されたというモヤモヤは置いといて、困りごとを園と考える機会をもらえたということで、困り感が減るといいですね。 -
あおママ 2024/08/06 08:34
そのお気持ちとてもわかります。発達の凸凹や個性は誰しも持っているもので、その上でその凸凹や個性が本人が生きる上で困っている状況、つらい状況、援助が必要な状況となれば発達障害となると思いますが、そこも踏まえず大人がすぐに発達障害と片付けるのは私も好きではありません。こういう社会だから生きづらいんじゃないの?って思っちゃう時もあります。
保育士さんから息子さんが泣くことが多くなっていることを言われたとこのとで、他にもなにか気になる行動など言われる訳でもなく審議に出された話しをちびた様にされたのですね。保育士からの内容が薄く、保護者からしても「?」ってなるし不安になるよなぁって思いました。そういう話をするならもう少しこちらに理解できるように話しを詰めてほしいし配慮が足りないかなって正直思いました。その話の内容なら私もちび太様と同じことを感じると思います。就学前にそういった話があったとのことで色々不安もあると思うので、ちび太様の中で疑問点などまとめて、保育士の方ともう一度、話をしてみてもいいかもしれませんね。息子さんが泣くことが多くなっている件に関しては、どうして子供さんが泣くことが多くなっているのか、何か息子さんがしんどくなっていることがないかそこに向き合ってあげて息子さんが楽しく保育園に通えるといいですね。 -
ひまわりママ
関連する質問
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小学1年生の男の子を育てています。 保育園時代からマイペースな子だったのですが、小学生になり気になる様子が増えてきました。 授業中も、動き回ったりはしないものの注意力散漫で集中できず、後ろのお友達と喋ったり消しゴムや鉛筆等で遊んだり、ぼーっとしたり… 先生に「今はこれをしてね」と言われても中々やり始めず、周りの子達が終わる頃にやっとやり始めるようです。 忘れ物もほぼ毎日。貰った物はすぐにファイルに入れて帰りに確認してね、と毎日言っているのですが、忘れてしまうのかランドセルにぐちゃぐちゃに入れたり、学校に忘れてきます。 学校の机の回りも私物を落としたまま片付けず、気にもしていないとのこと。 「今やるべき事を先にする」という事ができません。 周りからは「低学年の男の子なんてそんなもん」と言われていましたが、1学期末に担任の先生からは「2学期になっても変わらなければ、発達相談に行った方が良い」と言われました。 そして2学期末の懇談で、やはり変化が見られないので発達相談に行ってみては?と言われました。 この場合、まずは市の保健福祉センターの窓口に相談に行けば良いのでしょうか? 病院の発達外来は予約が何ヶ月も先になると聞くこともあり、今後の流れが分からず不安です。 長くまとまりのない文章で申し訳ありませんが、今後の流れやアドバイス等頂けましたら嬉しいです。
2024/12/17 17:48
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今日は!
発達障害の息子をもつ母です。
うちの状況と似ているので不安な様子よくわかります・・・
お子さんは忘れ物や授業に集中できないなどの困りごとがあるのですね。担任の先生は「相談に行ったほうがいいのでは」と言ってくださり、ある程度理解ある方なのかなと思います。でももし担任が変わってお子さんの困りごとを「言う事を聞けない悪い子」と捉えてしまう方だったら、お子さんを怒ってばっかりになってしまって、お子さんが学校嫌いになってしまうかもしれません。
私はそれを防ぐためにはなるべく早く説得力のある専門家の意見が必要と思いました。学校に理解を求めるときに説得材料になるので。
病院の発達外来は本当に予約が取れなかったです(泣)地域にもよるかもしれませんが・・・
なので、まずは自治体の教育センターに問い合わせて、知能検査を受けました。そこでは2か月後に受けることができ、結果はさらに1ヶ月後でした。
教育センターでは「診断」はできませんが、傾向を示してくれます。教育センターに話が通れば、学校とも情報共有して配慮を受けられるよう相談できます。
並行して医療機関も予約をし、6ヶ月後に初診を受けました。そこでは診断書を発行してもらいました。
お子さんの学校生活が少しでも快適になるといですね!- マイペース
- 注意力散漫
- 忘れ物
- 発達相談
- 発達外来
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2歳4ヶ月の子供のことについて。 発達障害の診断を受けるべきか迷っています。健診で言葉の遅れ、落ち着きのなさ、目が合いずらい事を相談したところ、未就園児を対象にした市の親子教室を紹介され2歳0ヶ月から通っています。 通うごとに少しずつですが単語数や周りとの関わり方が変わってきたように思います。しかし、同年代に比べてまだまだ言葉は遅れており発音も不明瞭です。2語文はほぼありません。 公園で遊んでいた際に1歳8ヶ月だというお子さんと少し接したのですが、人と関われてやりとりが出来る感じでした。しっかり人の顔を見ていて目が合うってこういうことだよなと思ってしまいました。比べても仕方ないのですが、やっぱりうちは少し違うのかなと、診断を考えた方がいいのかなと思い始めています。 ただ親子教室の先生方は、伸びてきているので様子を見ましょうと言ってくれるのでもう少し待っても良いのかと迷ってもいます。
2024/12/17 16:53
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- 発達障害
- 診断
0
来年小学生になる息子がいます。
言葉の発達がゆっくりで、意思疎通が全く取れないわけではありませんが周りの子と比べるともう少しスラスラ話せてもいいのかなと思ったりします。
1歳半検診の時にも言葉の遅れで言語の先生に診てもらったのですが、年齢も小さいということではっきり障害があるか分からないということで様子見で終わってしまいました。
先日保育所の先生から小学生になる前の審議会があるということで話を受け、最近泣くことが多いので何か本人の中で困っていることがあるのではということで話を受けました。
私が日常生活の中で見てる限りでは言葉の遅れ以外特に心配するところはなかったので、最近泣くことが増えて周りの子達が助けてくれるというだけでそのような審議会に出されるのかとモヤモヤした気持ちになりました。
泣いて自分の気持ちが言えないのは誰でもあることだし、それが発達障害の疑いがあるという一部の行動だとしたら、皆何かしら障害があるってなるのでは?と考えてしまってモヤモヤしています。
言葉の遅れ以外はご飯中に出歩くことが多いのと、ゲームなどで負けると怒ってしまうことが気になるところではあります。
このような状況だとやはり発達障害の疑いはあるのでしょうか?