
- 8歳
こんにちは。
うちは療育園に通っており、年長の頃に2語文、3語文くらいでした。療育園の周りの子も、全く発語がないわけではありませんが、言葉は少ないままそれぞれ支援級に進んでいます。
先日、複数の小学校の支援級の合同遠足があったので数年ぶりに顔を合わせました。すると、それぞれ大きく成長していて本当にびっくりしました!言葉があまり出ていないように感じた子がすらすら喋っていたり、ママの後ろに隠れてあまり声も聞けなかった子が社交的になり話しかけてきてくれたり。。。
うちの場合もそうです。小学生になってから、爆発的に言葉は増えています。支援級が居場所になって、仲の良い子ができたお陰です。また、先程の話すようになったお子さんの場合は、自分に合った放課後デイに通っているのが要因だとお母様が仰っていましたよ。そこはトランポリンで体幹を鍛えていく放課後デイですが、通うのが楽しいらしく、伸びて行ったみたいです。
幼児期も成長しますが、小学生だって負けません。好きな物や居場所を軸に、お互い成長していけるようにサポートしていきたいですね。
2歳になる子供ですが、発語が遅く、現在しゃべらる単語が5こくらいしかありません。 市には療育をやってもいいし、やらなくてもいいし、と言われ、判断する基準もなく悩んでます。療育施設は、言語聴覚士さんにみてもらえるのも1・2ヶ月に1回しかありません。 発語は少ないですが、行動の真似もするし、親の指示も基本理解できています。 どのように判断したらいいのでしょうか。
2025/3/15 14:47
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こんにちは。
発語が遅いと心配になりますよね。
発語は発達を見る上で大切な指標の一つではありますが、発語一つでは何も判断できないことと、指示の理解はあると言う点と、まだ2歳という年齢とからも専門家でさえ判断が難しい状況なのだと推察されます。
また2歳だと効果的な「療育」も限られており本人の力が非常に大きい年齢なので、療育をしたらやや発語が促されるかもしれないけれどしなくてもそのうち話すだろうという感じかなと思います。
判断の基準の一例として、本人または親がどの程度困っているか(困っているように見えるか)で考えると良いと思います。
今回の発語については、例えば本人の表出したい気持ちの複雑さに対して発語能力が極端に低い場合に「気持ちが伝わらない」というイライラが発生し、周りが困ると言った事態が想定されます。そうした場合は療育を受けると良いかもしれません。2歳だとまだ表出したい気持ちもそれほどなく本人が伝える必要を感じていない場合もあるので、困っていなさそうであれば今は見送っても良いと思います。
あとは、お母さんの気持ちも大切です。現時点では極端に心配することはないレベルと思いますが、療育を受けないと不安であれば受けても良いと思います。
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11ヶ月の娘がいます。喃語がなかなか出てきません。「あーー」や「ゎあーーー」や「がーーーー」とかで、「ばばば」や「やんまんまん」などの喃語が出てこなくて毎日不安です。 後追いも人見知りも特になく、、、(厳密に飽きてきたりお腹すいたときなどは来ますがトイレに行ったりしても泣きません) 発達のおくれの疑惑が頭からなかなか離れなくて、、、 とにかく喃語が出ないのはなぜでしょう。 離乳食は後期の口の動きしてます。ラッパなどは吹けません。
2025/3/11 08:06
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おはようございます。
離乳食は順調に進んでいらっしゃるんですね!食事の時の口や舌の動きもできているとのことですごいと思います😄
あくまで個人的な感想ですが、まだ11ヶ月ですしそこまで喃語にこだわらなくてもいいかなと思います。赤ちゃんなのでまねっこは上手にはできないと思いますが、まねっこしようとする気持ちはありますでしょうか?もしあれば、言葉を伝える時にお子様の視線の高さで「ば、な、な」「あ、り、が、と、う」などと、あいちんさんの唇や舌の動きを見せながらゆっくりめに言ってあげてもいいかもしれませんね。その繰り返しで、お子様も唇を動かしたりするかもしれません。ただ、そもそも口周りの筋肉などの発達具合にもよりますので、頑張りすぎなくて大丈夫ですよ😄もしお子様のことを相談したい時は、市役所の子育て相談窓口、保健センター、小児科、発達外来(もしくは児童精神科)も気軽に頼って下さいね!
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支援学校2年生の息子を持つ母です。
よろしくお願いします!
息子は重度の知的障害で言葉が全く出てきてません。が、こちらが伝えてる事は大体わかっていて指示は通ります。まだわかりやすく伝えないと伝わりませんが。
発声、あーとかだーとかは出ています。
小学生になって、言葉全く出て来なかったのに急に話したよ!とか、何かきっかけがあったのか?とかありましたら是非教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。