
- 5歳
こんにちは。
今は小学2年生の子が4歳の時、まさにそんな感じでした。
オシッコはできるようになったけど、うんちは自分でオムツに履き替えてすると言っていました。
そのご家庭ではトイレは促しはするものの無理強いさせるのではなく、その子のやり方に合わせて過ごしていたようです。
いつ頃トイレで出来るようになったかはわかりませんが、小学2年生の今ではオムツでする事はなくなっているので、成長とともにトイレで出来るようになることもあるかもしれません。
なかなか親も見通しが立てず、もどかしい日々かと思いますが知り合いの子はそのような様子でした。
支援学級に在籍する小学4年生です。息子はいまだにうんちはオムツに履きかえて、脱衣所にこもってするというこだわりがあります。そうでないと安心出来ないようです。
頑張りすぎてストレスで体調を崩してしまった時期があるので、本人がトイレでしてみようと前向きな気持ちになるまでは、無理強いせず見守るつもりでいます。
親子で制作が苦手なのですが 息子苦手ながらも好きでおす すめのキットのようなものっ てありますか?
2025/7/27 08:28
質問を見る
ちいさん、こんにちは。
私の息子も制作が好きで、よく一緒に作っています。上手くできなくても、色々と工夫しながら作る過程ってとても楽しいものですよね😊
息子の場合はペーパークラフトやスノードーム、万華鏡、スーパーボール、石鹸、バスボムを作れるようなキットがお気に入りです。
文具専門店や書店、100円ショップなどでもお取扱いがあるかと思います。私もつい先日息子と見に行ったのですが、今だとちょうど夏休み向けに特設コーナーがあったりして選ぶのもわくわくしました。
親子で一緒に楽しめるような制作キットが見つかると良いですね🍀
1
言葉の発達が遅れてるのかどうか分かりませんが、私の言ってることが半分ぐらいしか通じなくて、毎日「娘がどう考えてるか」を考えないといけないので、ストレス溜まってます。
2025/7/26 14:58
質問を見る
こんにちは。
好奇心旺盛な子や集中が移りやすい子だと、大人の話に興味が持てず「聞いてない」ように見えることもあります。これは発達の特性や個性による場合も。
「半分ぐらい通じない」というのは、例えば指示を聞いても他のことに気を取られちゃうとか、自分の世界に夢中になってて反応が薄い、みたいな感じでしょうか?それとも、言葉そのものを理解してなさそうに見える場面が多いですか?
例えば、「ママの言うとおり、できるかな?」ゲームみたいに、「手を叩いてみて!」「クマさん持ってきて!」とか簡単な指示を出して、できたら「すごい!」って褒める。これで、どのくらい理解できてるかわかると思います。
もし指示が通じにくい場合、言葉の理解にサポートが必要か、ただ気が散ってるだけか、見分けがつきやすいです。
2
こんばんは!
4歳の女の子で療育に保育園と併用して通園しており、トイレでおしっこはできるようになりましたが、うんちが出来ず、自分でオムツに履き替えてしてしまいます。。便秘で踏ん張る時にたまに泣いてしまうこともあり、立って片足立ちで踏ん張って出すことに慣れており、座ってするということが分かってはいるけど実際するとなると出来ません。。同じような方いらっしゃいますか?