- 4歳
この質問への回答
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ことり 2024/07/31 16:26
こんにちは。
今は小学2年生の子が4歳の時、まさにそんな感じでした。
オシッコはできるようになったけど、うんちは自分でオムツに履き替えてすると言っていました。
そのご家庭ではトイレは促しはするものの無理強いさせるのではなく、その子のやり方に合わせて過ごしていたようです。
いつ頃トイレで出来るようになったかはわかりませんが、小学2年生の今ではオムツでする事はなくなっているので、成長とともにトイレで出来るようになることもあるかもしれません。
なかなか親も見通しが立てず、もどかしい日々かと思いますが知り合いの子はそのような様子でした。 -
わくはは 2024/07/31 14:23
支援学級に在籍する小学4年生です。息子はいまだにうんちはオムツに履きかえて、脱衣所にこもってするというこだわりがあります。そうでないと安心出来ないようです。
頑張りすぎてストレスで体調を崩してしまった時期があるので、本人がトイレでしてみようと前向きな気持ちになるまでは、無理強いせず見守るつもりでいます。 -
ひまわりママ
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3歳2ヶ月の軽度知的とASDの男児を育ててます。 日常生活の促しについて悩んでいます。 旦那は嫌がるであろうお風呂やその他の事もちゃんと話をして促します。 案の定、子供はイヤーとなるのですが。 私は他の事で誤魔化して促してしまいます。嫌々されるのが嫌なので。 例えば、園に行く為に外に出るのも、猫さん見に行こうと誘ったり。 旦那なら、保育園に行くよーと声掛けします。 一人の人として尊重するのなら、例え嫌と言われるのが分かっていてもちゃんと話すのが良いと思うのですが、 事をスムーズに進めたい私はついつい他でつってしまいます。 言葉もまだまだなので、嫌となっても理由が聞けません。 皆さんは嫌々となると分かっていてもちゃんと話ししていますか? ご意見聞かせてください。
2024/9/30 16:26
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ASD特性として嫌な記憶が残りやすくかったり、フラッシュバックなど蘇ってくることもあるので、なかなか切り替えが難しかったり、言葉での説明が定型の子供に比べてうまくいきにくかったりしますよね。
うちの息子も昔は嫌なことはイヤーと大泣きでしたが、今は言葉の理解が増え、嫌なことでも説明したりすると納得できることが多くなりました。
一人の人として尊重してあげたいですし、正解がないのでとても迷いますよね。お母さんのやり方もお父さんのやり方も間違っていないと思います。でも今は子どもさんがまだ切り替えなど難しい段階とのことなので、誤魔化したり気分を変えながらもそちらの方が子どもさんがイヤーとなったりすることが少ないのであれば、お互いのストレスフリーの為にも私は今のおーままさんのやり方でいいと思いました!
これから言葉での理解がもう少し進んできたら、説明すると子どもさんが納得して行動にうつせることが増えると思いますし、そうなってくればちゃんと話してあげたりしていったらいいのかなと思いました。- 軽度知的
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声が高いことについて 3歳ASDグレーゾーンの娘が発達を相談すると必ず指摘されるのが特徴的な声の高さなのですが、これを治す方法はないのでしょうか? 療育先ではコミュニケーションスキルを上げるために遊びを通したやり取りのトレーニングをしていますが、声の高さにアプローチはしていません。 まだ独り言っぽいおしゃべりは多いですが、大分やり取りできるようになってきたので、次は声の高さを…と思ってしまいます。 他人から見て“かわいい“で済む幼い内に何とかしたいのですが…💦
2024/9/29 21:29
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声の音量などなら療育などでもアプローチしやすいと思おますが、声の高さなど音声についてはどうしていいかなかなか難しいですよね。
子どもさんがその声の高さで話すことが自分にとって心地良かったり落ち着く、元々の声質など他にも様々な要因が考えられますが、声を高くしてしまうのは子どもさんが意図的にしているのか?それとも声帯と声道が短かったりして元々の声質なのか?など要因を探りながらまずは言語聴覚士の方などに専門の方に相談してみるのもいいかなと思いました。- 声が高い
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こんばんは!
4歳の女の子で療育に保育園と併用して通園しており、トイレでおしっこはできるようになりましたが、うんちが出来ず、自分でオムツに履き替えてしてしまいます。。便秘で踏ん張る時にたまに泣いてしまうこともあり、立って片足立ちで踏ん張って出すことに慣れており、座ってするということが分かってはいるけど実際するとなると出来ません。。同じような方いらっしゃいますか?