
- 3歳
0歳と2歳のお子さんの子育ていつもお疲れさまです!
トイトレは基本的に家と保育園両方で連携しながら進めていく形がスムーズに進むのではないかなと思います。 夏はおしっこを失敗しても気温が高いのでパンツ一丁でも過ごせるし濡れても冷たくない、パンツや洋服を汚しても洗濯物がすぐに乾くのでたくさんの着替えを用意しなくても大丈夫という点から夏にトイトレをされる方は多いようです。うちの子も2歳ごろは全く進まずイライラしていましたが、3歳前半ごろに急にできるようになりました。尿意を少し我慢したり、トイレにトイレに行きたいという簡単な意思表示ができるようになるとトイトレもスムーズに進むと思います。
まずは、担任の保育士さんにトイトレについて相談されてみてもいいかもしれませんね!下の子どもがいるから家ではトイトレが難しいことやトイトレはじめてであまり進め方がわからなくてと伝えてみると、子どもさんの状態を見て保育士さんがアドバイスくれたり進めたしてくれると思いますよ😌
こんばんは、いおまつさん。
小さいお子さんがいらしてのトイレトレーニング大変ですね。
保育園にもよるのでしょうか、娘の場合2歳児さんクラスの夏(娘はまだ2歳になってませんでした)にいっせいにトイレトレーニングをやってくれました。
家でもトレーニングパンツをはかせて過ごしました。簡単にオムツは卒業しました。
トイレトレーニングは慌ててもかえって上手く行かないこともあります。
お子さんがトイレトレーニングの時期なら、慌てず焦らずやって行かれたら良いかと思います。
ちなみにトイレトレーニングの時期は、大体お子さんが2歳後半から3歳ごろと言われています。
2時間以上おしっこの間隔があいて、上手に一人歩きが出来、駆け出せるぐらいといわれます。それは脳が発達してきておしっこが膀胱にたまっているのを把握出来るからなのです。
昼間2時間くらいの間隔でオムツが濡れていなかったらトイレに誘う、と言う風にですね。
お子さんとコミュニケーションがしっかりとれていたら、2歳頃は2語文なども話せてきますので「ちっち 出た」とか話せるようになります。
家でのトイレトレーニングもですが、まずは保育園でやってくれるのか聞いてもいいと思います。
おはようございます。
下のお子さんもいらっしゃるんですね。毎日大変ですよね。お疲れ様です。
トイトレのスタートは夏がおすすめなので、お家でもされるといいかなと思います。保育園でしてくれることは多いですが、うちは2人ともしてもらえず自力で頑張りました😭
かと言って、まだスタート期ですし、しばらくはトイレの空間に慣れることを目標でいいと思います。起床時、ゴハンの前、寝る前など1日数回便座に座るという練習だけでも立派なトイトレです。トイトレは長丁場になることも多いので、初めから飛ばしすぎず、できる範囲だけで大丈夫だと思いますよ。
集団療育と個別療育に通っている4歳の息子。満3歳クラスから年少さんなり今だに行き渋りが激しく遅刻ギリギリでお着替え拒否から始まり登園までに2時間以上かかる。この時点で既に私の余力はない😢また療育現場や園、室内テーマパークや児童館など行き先々では使っているおもちゃを取られると大声で怒鳴る、お友達にいたづら、夢中になり過ぎてお友達に手を上げるなど共感しつついけない事だと伝えるがあまり理解してないみたいでどう対応したらいいか悩む…夫は俺のやり方があると私の悩みには全く耳を傾けてくれません。ここまでくると深刻すぎてママ友にも相談できず投稿させていただきました😭
2025/8/17 12:46
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落ち着きがなく、集中が続かないです
2025/8/17 01:48
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お子様、家庭教師の先生とお勉強がんばっていらっしゃるんですね。発達相談は定期的に行かれていますでしょうか?発達検査を受けられて、その凸凹が分かれば多少アプローチの方法も変わってくるかもしれません。また放課後等デイサービス(療育)は通われていますでしょうか?ふらふらしてしまうのは、体幹の弱さもあるかもしれないと思いました。我が家もそうなのですが、発達障害を抱えるお子様の中には体幹の弱さを指摘される場合がとても多いです。椅子に背筋を伸ばして座るというだけでめちゃくちゃ疲れちゃうんですよね。もちろん勉強どころではありません。放課後等デイサービスも事業所によって大きく特色は異なりますが、そういった所にアプローチしてくれる施設も多いですし、また知的には問題のないお子さんを対象にしている事業所もあります。
どの発達外来のお医者さんも、「落ち着きのなさも3、4年生くらいになると落ち着いてくる」と言われることも多いです。私の子供は知的障害がある上に、自閉症です。1、2年生の頃は集中という概念なんて全くありませんでした。「こりゃ無理だな」と思いながらも日々をこなしていくうちに、3年生の後期あたりから変わってきました。うちでもそうなので、それまではじゅんたんさんのお子様にとって良い環境や支援を専門家に教えてもらいながら、できるだけ勉強が苦痛とならないようにしてあげてもらえたらと思います。例えば、私の子供は語彙力も少ないし、気持ちに対する理解力も低い。文章を読んだり書く能力も圧倒的に引い、ということでひねり出した苦肉の策が、「自分ができるようになったこと、頑張ったことをポストイットに書いていく」でした。定期的に、どんな小さなことでも「頑張ったこと」を一つずつ付箋に書いて貯めていきます。そして、学期末に模造紙に貼り付けてみると案外見応えのあるものができました。絵日記などを書けと言われるとダメなのですが、褒められるのが大好きな我が子には合っていたようで、この方法なら割とやってくれています。そのついでに漢字で書けるものを増やしたり、文章を作る力を磨いたりしています。
専門家の意見はもらいつつも、何かしらじゅんたんさんならではのお子様のやる気スイッチを見つけてあげられるのではと思います。
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トイトレってした方がいいのかな?
やり方が分からないし、0才児もいるのでなかなか難しい…
保育園入ったら、教えて貰えるんですかね?