
- 3歳
こんにちは。
幼稚園、保育園どちらが馴染みやすいかの答えは単刀直入にいうと「どちらがという答えはない」になると思います。
それは幼稚園でも保育園でも園によって保育の方針や環境はその園によるからです。
なので幼稚園保育園どちらがいいではなく、どの園がお子様に合っているかという考えで選んだ方がいいかと思います。
なので、可能な限り候補の園に足を運び、お子様といまおつ様に寄り添ってくれる園を見つけられるといいなと思います。
実際お子様と一緒に園に行くことで、園によっていまおつ様のお子様が楽しそう、安心している、伸び伸びしているなどの違いや選ぶ時にポイントになりそうな姿が見られるのではないかと思います😊
幼稚園にするか保育園にするか迷いますよね。幼稚園、保育園でも方針、規模、どんな先生がいるか…などで全然違います。都会だと色々選べますよね。私は田舎に住んでいるので限られていますが…私の近所の保育園は基本的に自由に遊ぶのメイン、幼稚園は1日の流れが決まっていて設定保育などもありますし、発表会や運動会などのクオリティが高かったです。私の息子は両方経験ありますが、集団行動など苦手なので、幼稚園では椅子に座る時間が長くしんどかったりみんなで発表会練習がしたくなかったり…活動は保育園の方が合っていたようですが、先生は幼稚園の先生の方が愛情持って熱心に関わってくださる方だったので、、なかなか全ていいことにはならないなぁ思いました😔いおまつ様も近所の園を色々リサーチしながら後悔ない園選びをされてくださいね!
おはようございます。
入園されるんですね。言葉の遅れや、集団行動の難しさがどの程度か分からず、必要ないかもしれませんが、加配の先生をつけることを検討されてもいいかもしれませんね。加配をつけてもらうなら、園側としっかり話す必要がありますので、お子様の今の状況を保育園なり幼稚園側に伝えて下さい。
2歳であれば、今は同じ年の子とはまだまだ遊ばないと思いますよ😄年少さんでも、同じ空間に同い年の子といるけれど、結局遊び方は個々ですし。
もし集団指示が難しそうであれば、保育園が向いているというよりは、より子供の数が少ない小規模園の方がいいかなと思いました。お母様は大変ですが、是非お子様にとって過ごしやすい環境を整えてあげて下さいね。
小学1年生の男の子を育てています。未就学児の頃までは事前告知で癇癪起こす事があまりなく行動する事が出来ていたのですが、小学校に入学し、GW明けてから、事前告知では行動出来なくなり、言う事がコロコロ変わるようになりました。主に、学校やデイサービスに関してですが、行くって言っていたのが直前になって行きたくないに変わる事が多いです。 理由を聞くのですが、その時は耳を塞いだり癇癪を起こしてしまう為、落ち着いた時に理由を聞くと、行きたいけど行けないとの事です。 2学期が来週から始まるので、何か良いアドバイスがあれば教えて下さい。
2025/8/24 22:30
質問を見る
かおりさん、こんにちは。
私の息子も1年生の頃はとても不安定で、行き渋りや体調を崩したりもしていましたので、ご心配になられるお気持ちとても共感しました。
かおりさんは落ち着いた時に理由を聞いてみられたりと、あたたかく寄り添っておられるご様子がとても伝わってきました。「行きたいけど行けない」とのことで、きっとご本人としてもなにか感じておられながらも、なかなか思いを言葉にして表すのは難しいですよね。
息子の場合は、デイサービスの訪問支援を利用したり、学校カンファレンスの機会を設けて頂いて状況を共有しながら、環境調整や支援計画をたてている状況です。夏休み明けの心配もありますが、あまり思い詰めないように色々な方に相談して抱え込まないようにしようと思っています。
かおりさんもご無理なさらず、携わってくださる方々をたくさん頼られながら、ご自身の息抜きやリフレッシュもされてお体にお気をつけてお過ごしになってくださいね。
4
小1年生の息子の勉強の遅れや学校生活が気になります。 文字がなかなか書けない 音読の時、文章として読めない 文章問題の内容が理解出来ない 枠に合わせて色を塗ったり文字を書いたり出来ない 人とのコミュニケーションが苦手な様に感じる 面談の際、学校生活に慣れてないだけか 若しくは、グレーゾーンかもしれないと 言われ、1年間様子みて気になるようであれば…と言われましたが 普段の家庭生活でも、落ち着きが無く 癇癪を起こして大声で叫んでいたり 指しゃぶりを何度も辞めてみよう!と チャレンジするのですが今だに辞めらずにいます。 今後、どのように接していくと良いでしょうか。
2025/8/24 02:52
質問を見る
こんにちは。
学校で働いています。
小学1年生はまだ発達の個人差が大きく、環境への適応に時間がかかる子もいます。
まず学校に特別支援コーディネーターやスクールカウンセラーがいる場合、発達やクラスでの様子を相談し、支援が必要かを客観的に見ていただいてはどうですか。スクールカウンセラーは、子育ての悩みや支援のしかたを教えてもらえることもあります。
様子を見ながら、家庭と学校で観察記録を共有(連絡帳で「落ち着かない時間」「得意なこと」を記録するなど)し、それでも気になる行動が続く場合は、専門機関に相談したりするといいかなと思います。
発達支援センターや児童精神科などは数ヶ月待つこともあるので、あらかじめ電話などで軽く相談し、予約ができるかを確認してみてもいいかなと思います。
3
今、2歳で来年3歳で保育園か幼稚園に入学希望なんですが、言葉がでるのが他の子よりも遅れてると言われました。
団体行動(同じ年の子よりも上の年の子の方が興味を持つ)が出来ないので入学したときにちゃんと馴染めるのかが不安です。
両方候補にしてますが、幼稚園よりも保育園の方が馴染めやすいですか。