
- 7歳
こんばんは。
毎日お疲れ様です。
うちの子は、幼児の頃はIQ50くらいと言われ、療育手帳はBだったりCだったりしました。人と関わるのは好きな一方で、言葉はなかなか出てこず。年長の頃にようやく2語文、3語文くらいでした。が、それも音声不明瞭で、なかなか伝わるのが難しかったです。ある病院で、6歳くらいで言語の伸びは頭打ち…という話を聞いて「もうこれで限界なのか?!」と不安で堪りませんでした。しかし、その話もよくよく聞いてみると、初めての言葉が5、6歳までに出てこないと、その後出てくる可能性は低くなるという意味だそうです。
現に、我が家の子は小学生になり仲の良いお友達ができたことで、言葉の爆発を起こしています。今ではお友達から仕入れた知識なのか、流行りの芸人の真似をしたり、流行りの曲を歌うほど。「あんなに長い間喋れなかった子が!!」と本当にびっくりです!
だから、ヘンプサウンドさんのお子様も、それぞれのスピードで確実に成長されると思いますよ😄
言葉のこと不安になりますよね。私も息子の言葉のことで焦り悩んだことがあるのでお気持ちわかります。
言葉のことだとstで相談したり言葉の支援をしたいところですが、予約がなかなか難しいのですね。
私は以前福祉施設で勤務した経験がありますが、小さい頃は喋れなかったけど簡単な言葉が喋れるようになった方、しっかり言葉でやり取りができるようになった方など一人一人ページは全く違いますが、、共通していえるのはその方その方のペースで確実にみんな成長していくということです。
言葉を使う必要性は思っていることを伝えたいという意思疎通したい欲求が根本です。それに頭の中のことを相手に伝える→相手のことを受け取って理解するという複雑なコミュニケーションが必要になります。私は以前は言葉が出ることに重視していましたが、その土台も大事なのだなぁと勉強する中で感じました。今後も娘さんとたくさん触れ合い遊びをしたりたくさん楽しいやりとり、楽しい時間嬉しい時間を共有して、気長にかかわっていくことも大事なのかなぁと思います!
現在2歳半の男児です。2歳半ですが、バナナ、ブドウなどの単語がバー、ブーなど頭文字の発語です。「にゃーにゃー、いない。」「いないない、ばあ。」など簡単な2語文は話します。簡単な指示を理解して、行動したり、どっちがいい?など簡単な質問にはこっち!と選んだりします。 ただ、言葉の面で発達の遅れが心配です。3歳まで言葉の発達について見守っていいのか、どうか迷っています。
2025/5/29 09:55
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言葉の発達については個人差も大きいですが、親としては周りと比べたりネットで調べたりしながら心配になりますよね!私もそうだったのでお気持ちわかります!
不安も多いと思いますが、たいママさんの子どもさんは簡単な2語文を話していたり、簡単な指示を理解して、行動したり、どっちがいい?など簡単な質問にはこっち!と選んだりできるとのことで、子どもさんのペースでこれから言葉も増えてくるのではないかなぁと思いました😊
私も息子の言葉の遅れをとても心配していたのですが、息子のペースで言葉が増えて、おしゃべりな男の子に成長しています😌
言葉の教室に申し込まれたのことで、専門的な指導をしてもらえたり、不安な面も相談できると思いますし、これからの息子さんの成長が楽しみですね😌
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私は祖母にあたりますが、孫娘4歳が言葉の出が遅く、最近も何を言っているかわからないことが多々あります。ママは病院や幼児教室に連れていき、色々診てもらっているのですが、なかなか効果が見えてきません。普通の小学校に行けるのでしょうか。行ったとしても、授業に6年間ついていけるのでしょうか…
2025/5/26 07:29
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確かにせっかくやりたいって思ったんだったら難しいっていうよりとりあえずやってみようよって言いたくなるのは今もよく思います
うちは母親がいろいろやらせようとしたとき、私が全部ダメと止めたわけではなかったです
ただ親の勘といいますか、何となく顔色を見て泣きそうな一歩手前だなというところでは母にはやめてほしいかなというのは伝えてやめる時もあれば
母がかたくなになって、せっかくだからもうちょっとやらせようと言って結局子供が大泣きしたことも何回かあります
大泣きしている子供を見ていい加減にしてほしいと母に怒ったときに
じゃああの子は一生できない子になるわけ?あとちょっとでできると思うんだけどそうやってチャンスを奪う気なの?
といわれたのが印象的でした
今も手を出してきますけど意外と抵抗せずに母と宿題をしているときもあり、厳しい分最後まで見てくれてほめてくれるというのは嬉しいんだと思います
子供のタイミングを待つのも大事でやりたいって思った時にはちゃんと手を伸ばしてくれると思うのでその時に機会をあげることも大事
でもチャレンジの機会は奪いたくないということをお嫁さんやお孫さんに伝えたうえでやりたそうにしたときに見るだけでもと参加でなく見学でお子さんの難しいけど興味あるというニーズに対応してみたり
うちはピアノを親が買ってくれて何となく音楽は子供二人得意になっているので楽器以外でも色鉛筆など何となく生活が楽しくなるもので表現や学習につながるものが手元にある状態にしてあげるのはいいのかなと思います
うちは支援級ですが楽しく学校に通っていますしお子さんによっては普通級に通級を続けた後通常級在籍にかわるお子さんもいますから本当にどうなるのかは未知数です
お嫁さんがご実家とどういった関係なのかはよくわからないので何とも言えませんが、実家に言わないでノリさんにお話ししているというところ、信用はしてくれているのかなと思います
お嫁さんとお孫さんのニーズに合わせて様子見をしながら色々一緒にやって楽しく過ごしたいよというのを伝えていくことで近くに頼れる人がいるということを覚えてもらえたら嬉しいですよね
こういったことがしてほしいというのがあれば言ってほしいなというのも旦那さんを通じてでもいいから教えてねと言っておくとお嫁さんも気が楽かもしれません
みんなが楽しく過ごせますように
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1.6歳の女の子
2.ASD無し
3.超低出生体重児で産まれました。運動を含め全体的にゆっくりした発達で悩んでいます。集中した行動が難しく関心対象が転々と移ってしまいます。オムツもしています。食事は口元に運ぶ事をして食べさせています。服は最後まで着れないですが最後の一工程は着てくれます。コミュニケーションは動作語、物品名は音声言語だけ理解している様子はあります。日常に触れる物だけでなくイラストの応答の指差し得てる感じはします。意思に合わない事に対してイヤとか、帰る時のバイバイ、おばあちゃんのバァバァとか、お父さんのパパ、返事のハイくらいしか声が出ません。療育手帳A2の判定でした。月1回OT行っています。STは、なかなか予約取れず最近行っていません。もう6歳になって話す事ができないのか不安です。