
- 4歳
こんばんは。
週3での療育は、送迎だけでも大変ですよね。毎日お疲れ様です。
正直、療育と仕事の両立って本当に厳しいですよね。ことりさんも仰っていましたが、ファミサポ利用はどうでしょうか?(地域によるかもしれませんが、)私の市では特にルールはなく、相手方のご厚意があれば近隣の市でも送迎は可能と聞きました。
後は、土日にやっている児発の事業所もあります。今の所は頻度を減らして、代わりに別の事業所に週末行くことで対応することも可能です。ただ、みずすずママさんに大きく負担がかかってしまうのは間違いないので、復帰後しばらく様子を見てからでも遅くないと思います。ご無理だけはなさらないようにして下さいね。
私もこども園に通っている男の子2歳10カ月の子供がいます。同じような感じで言葉が中々出なく療育に通っています。私の場合は朝仕事行く前に送り時間が来たら迎えに行きこども園に送っていくような感じにしています!会社に話せるのであれば話してみるのもいいかもしれないです!
初めまして。
療育の先生から見て、減らして大丈夫そうなら減らすのもありかなって思います。
子どもの成長が1番ですが、負担のところも無理は出来ないですもんね。
もしくは送迎アリの支援施設に変える、ファミサポを利用するなども選択肢としては考えられるかと思います。
経験談ではなく、参考にならずごめんなさい😢私もこの先同じ問題にぶつかるかもしれないなぁと思いコメントさせていただきました。
いい解決策が見つかりますように!
小学校以降の療育や通院はどうしていますか? 今春、小学生になる息子がいます。 発達グレー判定後に今は軽度知的障害と診断、ADHD&ASDは診断はありませんが疑惑ありの状態です。 現在は療育センターに小児精神科と訓練(OT等)に通っています。 就学後、基本的には放課後デイ(運動等はありますが預かりがメイン)に通所予定ですが、訓練や学習がメインで通える施設等に行くかは保留の状態です。 お子様の特性、性格、親状況等、個人差あるのは重々、承知していますが、我が家はこうした~や、逆に止めたよ~みたいな話が聴きたいです。 小学生以降の療育は調べても多岐に渡って、どうして良いのか難しいので。
2025/3/10 22:22
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小2の息子がいます。一年生の時からデイに通ってます!5歳の時、ADHDグレー軽度知的の診断でした。息子の成長に繋がるなら親以外のサポートも積極的に利用したいと思っていましたので、息子が年長の時に一緒に放課後デイサービスを何軒か見学して、先生やデイの雰囲気、息子が先生に懐いていたり、いい顔してるな!ここなら楽しく過ごせそうかな?というところに決めました。デイによっては、英語に取り組んでる!プールがある!音楽に触れられる!学習サポートがある!などそれぞれ特色がありますが、見学する中で、我が家は、活動内容よりも本人が楽しく通えそうか、先生と親の私も良いコミュニケーションがとれそうかという基準で最終的に利用を決めました。
結果的には送迎もあり、学習、運動、お出かけ、クッキング、創作、ビジョントレーニングなど、活動が多岐に渡り、発達特性のある子もそうでない子にも、必要なんじゃないかと思うような活動をしてくれおり、息子も楽しい行きたい!と、いつもデイでのことを話してくれるので、利用してよかったかなと感じています。学校以外に自分を認めてくれる居場所があるというのも、自信になるのかな?と感じています。私も学校以外でたくさんの学びをしている息子に偉いな!と、思うし、社会経験を積んでくれてると認識しています。あくまでも、我が家の場合でした。何か参考になりましたら…
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利用中の放デイについて ASDの小3娘は、2年生の夏休み明けから放デイを利用しています。そこは療育というより、勉強やマナーやルールを守ることを重視しているようなところです。人見知りの激しい娘ですが、そこのスタッフさんとはすぐに仲良くなり、お友達もできて楽しく通っています。 ただ、ここ最近あれ?ということがありまして…… 娘の登校拒否がひどく、スクールカウンセラーに授業の様子を見てもらったら「わからないことを質問できなくて固まってることがある」と言われ、デイでは困った時に相談できてるかスタッフさんに聞いたらできてるとのことだったのですが、娘に聞いたら困って考えてるとスタッフさんが近くにいて教えてくれるから質問したことないとのこと。 そして今日は娘から「お迎え担当の所長さんがお迎え途中で事故起こした」って言ってて(送迎もしてくれるデイです)、じゃあ帰りは誰が送ってくれたの?と聞いたら所長さん、と言ってました(娘のお迎え前のことだったそうで詳しいことはわからないそうです)。 家での困り事を連絡帳で書いても「様子見ていきます」としか返事は返ってこないし、正直言ってデイ通い始めて発達面での変化もなく、このまま通わせても大丈夫かな?と思いました。 他のデイに通ったことがないのでわからないのですが、他のデイもこんな感じなのでしょうか? 分かりにくい文章ですみません。
2025/3/4 21:30
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おはようございます。
うちもASD3年生です。楽しく通えてるってとても素敵なことですよね😄それに、「困っているとスタッフの方から声をかけてくれる」と具体的にかつ適切な説明ができる点もすごいなと思ってしまいました。
我が家は2ヶ所の放デイにお世話になっていますし、周りの方から他の事業所についての話もよく聞きます。放デイって本当に特色がそれぞれですよね。SSTに力を入れている所、運動や音楽療法に力を入れている所、療育というよりは預かり型で自由な所と様々です。
「困った時に固まっちゃう」のは自閉の子によくある姿ですよね。児発の時から、自分から適切な要求や手助けを求める力は生きていく上で大切なスキルと習ってきましたので、muscatさんのお子様も身につけておけると将来的にいいのかなと思います。そのため、そのことを放デイに伝えて、スキルを身につけられるようサポートをお願いするしかないかと思います。ただ、事業所も方針がそれぞれなので、対応してくれない可能性もありますが…。
ちなみに我が家がお世話になっている放デイの特色を書いておきますね。
A事業所→SST、学校での困りごとをなくしていく(話し合いを行ったりまとめる練習、話を聞いたり発表の練習、人との関わり方、個々の苦手なことに合わせた課題など)
B事業所→SST、運動療法、ゲームを通した人との関わり方、休日には買い物や外食体験、電車、遠出をしたりと社会的体験を積む
という感じです。お子様が楽しく通われているのでやめちゃうのはもったいない所がありますが、こちらの求めているものとずれている場合は他の事業所についても少し調べてもいいかもしれませんね。
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言葉の遅れがあり、保育園に加えて民間の療育に週3で通っています。集団生活や社会性は問題なく、主に言葉を始めとした発達の遅れが気になります。
今は下の子の育休中なので、私が療育の送迎をしていますが、近々仕事の復帰を考えています(職場からも復帰を打診されてます)。仕事しながらだと、なかなか送迎が難しく、療育の頻度を減らそうかと思っていますが、娘のことを考えると頻度が減るのは良くないのかと悩み中です。主人は在宅で、時々は送迎してくれますが、毎回は厳しいです。また祖父母は遠方だし、他に頼れる人もいないため、私達で何とかするしかないです。
共働きの方はどうされてしますか?この先娘が成長してくれれば嬉しいですが、もっと問題が出てきたら、仕事を続けるのも難しくなってくるんですかね。