
- 3歳
こんにちは。
これからトイトレ始められるんですね。
自動でフタの開閉…「うちも怖がってたな!」と思っちゃいました。自動のトイレもいずれは慣れると思いますけど、今はトイトレを始める大切な時なので電源切ってあげてはどうでしょうか?😄
あおいははさんのおうちにあるのは、オマルの上の部分を外して、トイレの便器にも乗せられるタイプでしょうか?もしそうであるなら、今はご本人に「オマルに座るか、便器に座るかどっちがいい?」と選ばせてあげるといいかと思います。もし、オマルを選ばれるのであれば、最初は少しトイレから離れた所でもOK。徐々にトイレに近くして行けばいいと思います。
トイトレに関しては、本人の気持ちが乗らないと本当に進まないですよね😅逆に本人が腹をくくれば、あっという間にオムツ卒業です。だから、どの子もトイレの能力がないわけではないので、焦りすぎずゆっくり見守ってあげて下さいね。
4歳半の息子についてです。 絵が嫌い、描けないから嫌らしいです。 これはまずいと思い、できるだけ毎日お絵かきの時間を取り入れています。勿論、嫌がればしません。 最近、ようやくお絵かきしよう!というといいよー!と言ってくれたり、逆に息子から一緒に書こう!と言ってくれるまでになりました。 しかーし!息子が自分から書くのは道路と言う名のぐちゃぐちゃ書き… 〇〇描いてみようよと促したら、簡単なものであれば真似して描きますが、若干描き渋ります。 人の顔は、目鼻口ほっぺ髪は描けるみたいです。勿論超歪です。 ぐしゃぐしゃでも楽しくやってくれてるみたいだから否定するのはよくないですよね? 中々ぐしゃぐしゃから進展しません。 どうしたらいいのでしょうか
2025/8/4 21:50
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4~5歳は「なぐり描き」から「意図的な形」を描く段階に移る時期ですが、個人差が大きく、ぐちゃぐちゃ書きを楽しむ子もたくさんいます。
「道路」という名前をつけているのは、想像力やストーリー性が出てきている証拠で、創造性の芽生えているサインだと思います。
息子さんが「道路」と呼ぶぐちゃぐちゃ書きに、「この道路、どこに繋がってるの?」「車走らせてみよう!」とストーリーを加えたり、そこに簡単な車や木を一緒に描いてみたりしてはいかがでしょう。息子さんのアイデアを尊重しながら、少しだけ
「この道路に信号つけてみる?」「赤い信号、丸で描けるかな?」と、簡単な形を遊び感覚で練習してみてはどうでしょうか。
3
トイトレが上手くいかなくてオムツの中にするのはもういいのですけどもそれを外して部屋の中をうんちで汚してけらけらしてるのを何とかしたい 勝手におやつの袋をハサミを使って開けて1人で食べてゴミを増やして部屋を荒らしてけらけらしてるのを何とかしたい
2025/8/4 14:56
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こんにちは。
部屋を汚して「けらけら」笑うのは、うんちそのものへの好奇心、感覚的な刺激への反応、または親の反応を引き出すための行動の可能性があります。感情的な反応(怒る、驚くなど)は控えめに。「うんちはトイレでね」と短く伝え、すぐに片付ける。注目が減ると、行動が減るかもしれません。
またハサミを使うのが好きなら、紙を切って貼る工作や、不要なチラシを切る遊びを提案してみてはどうでしょうか。
もし発達で気になる点があれば、地域の発達支援センターや小児科で相談してみてください。作業療法士(OT)や言語聴覚士(ST)が具体的な支援をしてくれます。
2
2歳5ヶ月の男の子なのですが、トイトレがまだで、これから始めていこうと思っています。
ですが、どのようにしたら良いのかわからず、なかなか準備が出来ずにいます。
家のトイレが自動で蓋の開閉をするタイプの為息子が怖いようで、なかなかトイレに入りたがりません。
そのため、おまるタイプがよいのか、便器に付けるタイプが良いのか悩んでいます。
どうしたものでしょうか…
初めての質問なので足りない部分があるかと思いますが、よろしくお願いいたします。