- 4歳
この質問への回答
-
紋。 2024/07/19 03:14
こんにちは。
言葉の面は遅れつつもクリアしたものの、トイレトレーニングが次なる難関となっていて対応に困っていらっしゃるのですね。
4歳、できたらこの夏に卒業しておきたいですね。
日頃娘さんとお話をしていてどの程度理解をされていそうですか?
知的に問題がなさそうであれば、おそらくではありますが、「オムツを外すメリットがわからない」のではないかと思います。
正直、私もちょっと考えちゃったのですが、なぜ私たちがトイレに行くのかというと、清潔を保つためです。せっかく体外に出したおしっこやうんちを運ぶのは嫌ですものね。
排泄物に対して極端な嫌悪を持たないよう、おしっこやうんちは身体にとってとても大切なものであることを伝えた上で、しかしながら要らないものだから早めに捨てたほうが良い(身体から離したほうが良い)ことを伝えてみてはいかがでしょうか。また、ご家庭での外出の際はオムツを運んでもらったり、汚物付きの(つまり重たい)オムツも娘さんに持ってもらってはいかがでしょうか。
なかなかな粗治療とは思いますが、4歳なのでオムツのデメリットを理解できれば「トイレ行くほうが良い」となってくれないかなと思います。
一度に全てせず、小出しにちょっとした選択肢に入れてみてください。 -
ひまわりママ
関連する質問
-
声が高いことについて 3歳ASDグレーゾーンの娘が発達を相談すると必ず指摘されるのが特徴的な声の高さなのですが、これを治す方法はないのでしょうか? 療育先ではコミュニケーションスキルを上げるために遊びを通したやり取りのトレーニングをしていますが、声の高さにアプローチはしていません。 まだ独り言っぽいおしゃべりは多いですが、大分やり取りできるようになってきたので、次は声の高さを…と思ってしまいます。 他人から見て“かわいい“で済む幼い内に何とかしたいのですが…💦
2024/9/29 21:29
質問を見る
- 声が高い
- 療育
- 3歳
- ASD
0
-
3歳半の発語なしの女の子です。 トイトレはどうやって進めましたか。
2024/9/29 19:16
質問を見る
私はトイレ関連の絵本や知育系の動画(アンパンマンやノンタンなど息子が当時好きだったものから選びました)を活用してそこから導入しました。
また、お人形を使ったごっこ遊びも好きだったので、遊びのなかに取り入れてちょっとずつ意識してもらったり、一緒に下着を買いに行ったり、トイレを飾り付けてごほうびシール表を貼ったり…と色々試してみました。
娘さんの好きなものを取り入れてみられると、少しずつ興味を持ってくれるのではないでしょうか😊- トイトレ
- 3歳半
- 発語なし
2
言葉を話すのに時間がかかったが、絵本が大好きなのでひらがなを覚えるのは早かった。今はトイレトレーニングがなかなか進まない。