- 4歳
この質問への回答
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紋。 2024/07/19 02:39
おかあさん、とてもよく頑張られていますね。
発達に課題のあるお子さんと、良いとは言えない夫婦仲で、ご自身が不安定な中でお子さんの療育について考えておられて頭が下がります。
ちょっと頑張りすぎていませんか。
少しお母さんのことが心配になります。
もちろんお子さんのこと、成長は待ったなしではありますが、どうでしょう、まずお母さんがどんな心の状況か振り返ってみてください。
まだ頑張れそうですか?ちょっと辛いですか?
感じ方は人それぞれではありますが、子供は本当にお母さん、お父さんをよく見ています。そして何よりお母さんが大切です。
お母さんの大切な宝物(=子供)の宝物(=お母さん)を大切にできていますか?
子供が辛いと悲しいですが、子供もお母さんが辛いと悲しいです。
ご事情は伺いませんが、まずはご夫婦の今後についてお母さんにとって一番前向きな選択をされ、それからお子さんの療育について考えてみてはいかがでしょうか。
あなたもまた、宝物なのですよ。
大切にしてくださいね。 -
紋。 2024/07/17 08:04
こんにちは。
あーたんさんは現環境があまり望ましくないために言葉が少なかったり理解力が低いのではないかとお考えなのですね。
確かに、どの側面からも環境は重要だと言われていますが、あーたんさんのお子さんはそれほどに劣悪な環境にいらっしゃるのでしょうか?
現環境がわからないので何とも申し上げられませんが、虐待など家庭でひどく緊張状態でいるなどの劣悪な環境でない限りはお子さまご自身のもつ力によるところが大きいと考えられます。
もし環境を変えたいのであれば、療育園に通ったり児童発達支援サービスを利用するなどでしょうか。
しかしながら、これらを利用するには発達検査などを受けて市町村から認定を受ける必要があります。
気になるようでしたら、市町村の保健課に相談されるといいと思いますよ。 -
ひまわりママ
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5歳の男の子の話し方について質問です。 喋る時に言葉が連続して「あ、あ、あのね」となったり、言いたい言葉がスムーズに出なくて口が開いたまま数秒止まるようなことがあります。 何かストレスがあるのでしょうか? おしゃべりなタイプではありますが、発達障害に伴うものなのでしょうか? かかりつけ医にも相談しますが、同じ様な方がいましたら教えてください。
2024/10/8 10:32
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もしかしたら、吃音かな?全然違うようでしたらすみません。。。
我が家の長女も年長ぐらいの時にタイプは違いますがチック症が出て病院にかかったのを覚えています。吃音やチックはわりと就学前前後に出る事が多いと聞きました。自然に治る事もおおいらしいですが。うちの子は公文をやっている時によくチックが出てたのでとりあえず、半年ほど公文をやめました。気づいたら無くなってましたが💦
病院で早く原因が分かるといいですね🥺- 喋る時
- スムーズに出ない
- ストレス
- 発達障害
1
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言葉の表出性に発達の遅れがあると感じています。年長時に、特異性言語発達神経症だと診断を受けたことがあり、それの影響だと思っています。最低限の意思疎通はできるため日常生活に困りはしていませんが(※ASD、ADHDでもあるため特別支援学級にいます)、語彙力が乏しく説明力に難があり、例えば学校での出来事を聞いてもこちらの期待する十分の一くらいしか回答が返ってきません。幼少期より毎日本の読み聞かせも欠かさずしていますが、他にどうすれば語彙力や表現力が上がるのか、対策が知りたいです。
2024/10/8 07:45
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こんにちは。
うちは、知的障害と自閉症による言葉の遅れがあります。特異性言語発達神経症の場合は、遅れがあるのは表出のみでしょうか?理解は年齢相応にあるのであればご自身で本を読んだり、ニコリスさんと一緒に身近な方に手紙を書いたり、絵日記を書くことで表現力や読解力、文を作る力がつくかもしれませんね。うちの子は文を書く練習と言うと嫌がりますが、褒められるのが大好きな部分もあります。それを利用して、学期末などには「できるようになったこと、頑張ったこと」を書き出していました。細かく書くと結構たくさん出てくるもので、本人の自己肯定感も上がりますよ(笑)
私も表現力や読解力について、児童精神科のお医者さんに質問したことがありました。やはり「本を読むこと」だそうです。自分でできる子は自分で、難しい子は保護者が読んであげて下さいとのことでした。だから、ニコリスさんが今やられていることは間違っていませんよ。むしろ欠かさずしているニコリスさんに尊敬しかありません。(私なんてサボってばかりのダメ母です😭)
あとは、やはり会話のキャッチボールを療育先でも、言語聴覚士による言語訓練でも行っています。療育先の方はゲーム性を持たせて、箱の中から一枚紙を引いてもらうんです。そのお題について、お互いに話しを深める練習をしています。- ASD
- ADHD
- 特別支援学級
- 言葉の遅れ
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言語が遅い、理解力が少ない?今の環境。
(家庭内環境、園生活、気持ちが伝えれない、子供との接し方、声かけなど)
環境を変えるべきなのか