
- 4歳
こんにちは。
療育と仕事って両立難しいですよね…。私も、子供が自閉症と診断され療育が必要になったために、長年勤めた仕事を辞めて毎日療育の世界を駆けずり回ることになりました。
保育園によっても多少異なってくると思いますが…。私の市では、少人数の園の方が(人員にゆとりある為か)障害のある子を受け入れてくれてます。また、毎年色々な障害のある子を受け入れているので、経験から様々なノウハウがあったり、いい意味で慣れています。
また保育園が渋るようでしたら、直接市役所に相談されるといいかと思います。あまりにも(脱走癖が強いなど)事故や命の危険があったり、園では対応が難しい病気があったりだと難しいかもしれません。しかし、このご時世子供に障害があろうとなかろうと、働いている夫婦はたくさんいらっしゃいます。一度市役所で、入りやすそうな所をお尋ねになってみて下さいね。
多分、対応できるかどうかは園によって異なるかなと思います。人手不足で加配の先生を確保できない、他害や自傷が酷いと難しいと聞いたことがあります💦
働く+療育はかなりハードル高いですよね。。。
不登校、起立性調節障害や様々な検査タイプでグレーゾーンと言われている高校生の親です。 ストレスなど、こだわりが強い為妥協ができず日々苦しいと言います。 遠隔授業参加で今受けていますが、どーしても集中途切れたり、じっと座り授業を受けるのが辛いようなのですが、どうにか対応してあげる方法、アドバイスなど頂けないかとメールしました。
2025/9/1 17:58
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お子さんの状況、親御さんとしてとても心配で大変な思いをされていることと思います。
こだわりが強い場合、特定の環境や状況( 授業のペース、内容、環境音など)がストレスを引き起こしている可能性があります。お子さんと穏やかに話して、「何が辛いか」「何が集中を妨げているか」を少しずつ特定できると良いかもしれません。無理に聞き出さず、安心して話せる雰囲気を作ることが大切です。
グレーゾーンと言われる場合、発達特性(ASDやADHDの傾向など)がある可能性もあります。こだわりや集中困難は、感覚過敏やマルチタスクの苦手さに起因することがあります。専門家(発達心理士やカウンセラー)に相談し、特性に合った支援方法を模索するのも一案です。
集中が途切れるのは、お子さんの「限界サイン」かもしれません。わたしの子どももASDで学校に行くのがつらいのですが、療育の先生に授業参加の目標を「完璧にこなす」ではなく、「少しでも参加できたらOK」と設定するといいと言われ、プレッシャーが減りました。
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こんばんわ。うちの子は中学1年生で軽度の発達障害です。言葉と知的に遅れがあります。今支援学級に通っているのですが、高校はこのまま支援学校や支援学級がある高校へ入れたほうが良いのかどうしたらいいのか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?
2025/9/1 01:11
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こんにちは。
学校で働いています。
お子さんの進路は、特性やニーズに合わせて「本人が安心して成長できる環境」を優先するのが良いと思います。
支援学級は一般の生徒との交流を保ちつつサポートを受けられる利点があり、特別支援学校はより個別化された指導や職業準備が強みです。
まずは気になる高校や特別支援学校の見学や説明会に参加し、支援体制やカリキュラムを確認して、支援学級の有無、先生の専門性、進学実績や就職支援の状況などを質問すると良いでしょう。
また現在の支援学級の担任やスクールカウンセラー、発達障害支援センターなどに相談し、お子さんに合った進路を提案してもらうこともできます。
どちらが良いかは、お子さんの現在の様子や将来の希望次第です。まだ中学1年生なので、時間をかけて情報収集しつつ、お子さんと一緒に「どんな高校生活が楽しそうか」を考えてみるのも良いかもしれません。
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保育園に通えないレベルとはどんな感じのことを言うんでしょうか。
保活うまくいかず焦りまくってます。
療育園だと仕事ができない😭
保育園➕療育に😭