
- 5歳
こんにちは!
少し前のご質問ですが、気になったのでコメントさせていただきます🙇♀️
噛まれて帰ってきたり、ケガをして帰ってくると親の気持ちも痛いですよね😢
うちの子もお互い様ではありますが、噛まれたりつねられて帰ってきてあざになってる事が多いのでお気持ちお察しします。
今回の件ですが、遊びに誘う時先生を介すようにするのはどうでしょうか?
その子に直接遊ぼうと誘いにいくのではなく、「先生に『〇〇くんと遊びたい』って言おうか!」とアプローチの仕方を変えていくという感じです。
療育先での出来事なので、療育の先生の考えややり方があるかと思うのでご相談されてもいいかもしれません。
お互いにそれぞれの気持ちがある中、ケガなく気持ちのやりとりができると少し安心ですよね☺️
難しいですね。これはあくまで私だったらという場合ですが、、、
まず、一緒に遊ぶという事は相手も同じく気持ちでないと難しい事を伝えます。もちろん、手を出してくること自体は良くない?ことなので、出来るだけ相手にその気持ちを伝えれるように根気よく教えていくとかでしょうか。すみません、あまりいいアドバイスがでてこず。。。
3歳3ヶ月の娘ですが、保育園に馴染めずにいます。普段から人の多い所が苦手です。パレードなどは音がうるさいようで耳を塞ぐ事もあります。言語や理解力はしっかりしているのですが、こだわりが強く癇癪も中々治りません。2歳の時よりはマシになりましたが、思い通りにならないといまだに直ぐに起こることがあります。 発達障害なのではと夫婦で心配になっています。
2025/5/13 22:07
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ここままさん、こんにちは。
私の息子は自閉スペクトラム症の診断を受けているのですが、発達のことで診察を受けるきっかけとなったのは、年少さんの頃に園から療育センターの受診を勧められたことでした。偏食やこだわりの強さ、感覚過敏や集団活動の苦手さなど普段の様子や困り感について相談し、療育をスタートしました。
ここままさんの娘さんは言語や理解力はしっかりしておられるのですね。思い通りにならないときの癇癪は、私の息子の場合は4歳頃がピークだったように思います。対応するこちらもへとへとになりますし、本当に大変ですよね。
ご心配な場合は、いちど園や保健センター、支援センターなどの窓口へご相談なさってみられてはと思いました。
ご夫婦で抱え込まれず、周りをたくさん頼ってみてくださいね🍀
4
小学校1年生の息子がいます。3月28日生まれと早生まれなこともありますが、先生の言っていることなど理解しているか不安です。目で見れば理解できるものも、言葉だけの説明だけだと理解するのが難しいようです。本日先生よりみんなよりドリルの進みが遅いと指摘されました。昔より落ち着きましたが、嫌なことがあると癇癪を起こすなどここで一度専門家の方に相談したくご連絡しました
2025/5/13 17:35
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私も一年生の息子がいます。
専門家ではないですが、子供の学校での様子、不安ですよね。
ドリルのすすみが遅いっていうのが
指示からの取り掛かりが遅い(指示が通っていないい、鉛筆を出す・該当ページを開くなどの作業に時間がかかる、自信がなくて周りを確認してから動き出す)
ドリルの内容そのものがあまりわかっていない(授業の内容がわからない、問題文を読むスピードが遅い)
こだわりがあって時間がかかる(字が綺麗に書けないとやり直す、色塗りがはみ出たらやり直す)
などなど理由が様々あると思います。
口頭指示は、視覚支援もですが、細かく区切るとわかりやすいこともあります(1番に教科書を片付けます。2番にノートを出します。この2つをしてください。と言った感じです)。
私はこの辺り保育園の先生から教えてもらったんですが、もしかしたらお子さまが動きやすい方法みたいなものを今まで通われていた園の先生が知っているかもしれません。
担任の先生と相談されたり、スクールカウンセラーなど担任の先生以外で学校の様子を確認できる人と相談されてもいいと思います。
5
5歳自閉症の診断を受けてる息子が療育園で噛まれて帰ってきました。今までも同じ子に引っかかれることもありましたが噛まれたのは初めてです。息子は会話や身辺のこともひとりで出来ますがパーソナルスペースが理解出来ておらず自分が好きだと思えばその子に寄っていて遊ぼー!と言いに行きますが相手の子は息子が好きではないらしく相手の子も会話は出来る子なのですが噛まれてしまいます。息子に何を教えてあげるべきでしょう。息子はやり返すこともやめても言いません。痛いと先生に言うのみです。優しいことはいいことですが