
- 5歳
こんにちは!
少し前のご質問ですが、気になったのでコメントさせていただきます🙇♀️
噛まれて帰ってきたり、ケガをして帰ってくると親の気持ちも痛いですよね😢
うちの子もお互い様ではありますが、噛まれたりつねられて帰ってきてあざになってる事が多いのでお気持ちお察しします。
今回の件ですが、遊びに誘う時先生を介すようにするのはどうでしょうか?
その子に直接遊ぼうと誘いにいくのではなく、「先生に『〇〇くんと遊びたい』って言おうか!」とアプローチの仕方を変えていくという感じです。
療育先での出来事なので、療育の先生の考えややり方があるかと思うのでご相談されてもいいかもしれません。
お互いにそれぞれの気持ちがある中、ケガなく気持ちのやりとりができると少し安心ですよね☺️
難しいですね。これはあくまで私だったらという場合ですが、、、
まず、一緒に遊ぶという事は相手も同じく気持ちでないと難しい事を伝えます。もちろん、手を出してくること自体は良くない?ことなので、出来るだけ相手にその気持ちを伝えれるように根気よく教えていくとかでしょうか。すみません、あまりいいアドバイスがでてこず。。。
4月から小学1年生になる娘がいます。初めての環境に慣れるまで時間がかかるタイプなので心配です。また、支援級になるので通常級よりお友達が少ないため、お友達ができるのか、通常級での交流では他のお友達と仲良くできるのか心配です。 支援級の先生にはどのように伝え、支援してもらえばいいでしょうか?
2025/3/24 22:09
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ご卒園、そしてご入学おめでとうございます😄
大きく環境が変わりますので、どうしても心配はありますよね。私の場合もサポートシートを用意をして、子供の特性や苦手なこと・得意なことなどを引き継ぎさせてもらいました。また、学校に相談すると、入学式の予行演習もさせてくれる気がします。新しい環境への不安がある場合には、少しでもお子様にとって有効かなと思います。ちなみに我が家がお世話になっている学校では、入学式の前日に飾り付けされた体育館に出向き、入学式の流れについて簡単に説明してもらいました。そして、支援級の担任の先生と顔合わせを行い、簡単に校内探検も行ってもらいましたよ。子供としては結構楽しかったみたいで、このお陰で楽しみが増したのではないかなと感じます。
ゆいさんのお子様も、普通級で受ける教科と支援級で受ける教科とがあるかと思います。1年生なので手厚いとは思いますが、普通級への移動に対して不安があるかもしれないので、できるだけ先生に付き添ってもらえるようお願いしておくといいかもしれません😄
また、もしお子様の困りごとなどに対してゆいさんが細かく連絡を欲しいタイプでしたら、「学校での困りごとに対しては、療育先や病院とも対応を相談したいと思います。何かあれば都度教えて下さい。」と伝えておくと、角が立たずに今後こまめに連絡をもらえると思いますよ。
ゆいさんにとってもしばらく大変ですよね。なかなか気も抜けないかもしれませんが、たまにはパパにお任せしてゆいさんご自身の息抜きもされて下さいね。
3
4月に2年保育で幼稚園に通い始める息子がいます。親の都合で2年保育を選択しましたが、発達の遅れを感じ、幼稚園に通えるか心配です。 幼稚園に入る前にやっておいた方がいいことはありますか?
2025/3/24 04:12
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こんばんは
元幼稚園教諭です。
少し前までは2年保育の子もいましたが、年々減っていっているので不安もありますよね。
幼稚園に入る前にやっておくとスムーズなものは、衣服の着脱やトイレ、また自分の持ち物をしっかり知っておくというのがいいかと思います。
新学期は特に「これ誰のー?」という状況になりますが、その時「あ!自分のだ!」と思えるのはプラスになります。
また発達の遅れに心配があるとのことですが、相談機関にすでにかかられているようでしたら、その情報を入園後に園と共有しておくと先生達も気にかけやすいと思います。
まだ相談されていないようでしたら、心配な事を伝えておくと入園後の様子も教えてくれるのではないかと思います。
同時に自治体などへの相談も視野に入れておくと、その後への安心にもつながると思います☺️
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5歳自閉症の診断を受けてる息子が療育園で噛まれて帰ってきました。今までも同じ子に引っかかれることもありましたが噛まれたのは初めてです。息子は会話や身辺のこともひとりで出来ますがパーソナルスペースが理解出来ておらず自分が好きだと思えばその子に寄っていて遊ぼー!と言いに行きますが相手の子は息子が好きではないらしく相手の子も会話は出来る子なのですが噛まれてしまいます。息子に何を教えてあげるべきでしょう。息子はやり返すこともやめても言いません。痛いと先生に言うのみです。優しいことはいいことですが