- 5歳
この質問への回答
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ことり 2024/08/02 13:24
こんにちは!
少し前のご質問ですが、気になったのでコメントさせていただきます🙇♀️
噛まれて帰ってきたり、ケガをして帰ってくると親の気持ちも痛いですよね😢
うちの子もお互い様ではありますが、噛まれたりつねられて帰ってきてあざになってる事が多いのでお気持ちお察しします。
今回の件ですが、遊びに誘う時先生を介すようにするのはどうでしょうか?
その子に直接遊ぼうと誘いにいくのではなく、「先生に『〇〇くんと遊びたい』って言おうか!」とアプローチの仕方を変えていくという感じです。
療育先での出来事なので、療育の先生の考えややり方があるかと思うのでご相談されてもいいかもしれません。
お互いにそれぞれの気持ちがある中、ケガなく気持ちのやりとりができると少し安心ですよね☺️ -
ぴっぴ 2024/07/16 23:00
難しいですね。これはあくまで私だったらという場合ですが、、、
まず、一緒に遊ぶという事は相手も同じく気持ちでないと難しい事を伝えます。もちろん、手を出してくること自体は良くない?ことなので、出来るだけ相手にその気持ちを伝えれるように根気よく教えていくとかでしょうか。すみません、あまりいいアドバイスがでてこず。。。 -
ひまわりママ
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2024/9/28 19:10
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こんばんは。
お子様の事を考えると、一刻も早く夫婦足並み揃えたい所ですよね💦私もそうですが、子供の発達遅れを受け入れるのに時間がかかってしまう事はあります。それなのに、たけみいさんは就学前から支援級を考えられたり、お子様のSOSを真摯に受け止められたりと行動も早く、お子様に寄り添った対応に尊敬しかありません。こんな優しいお母様なら安心できるでしょうね。
うちは入学時より支援級で、3年生です。算数国語は支援級で、それ以外は基本的に普通級に行っていますよ。少人数だからこそしっかり学習できるので、かえって成績が伸びるパターンもあります。また、学習の速度や宿題に関しても先生と相談しながら進めることができます。(凸凹がある子も多いので、算数は通常スピードだけど、国語は一学年下の学習するなど。宿題も本人に合わせて多くしたり少なくしたり、月〜木はなしにする代わりに金曜日は多めなど色々ですよ。もちろん先生と相談の上ですが😄)
小さい時に(支援級の)少人数制で足固めを行っておくと、その後普通級の集団生活もうまくいきますよ👍あまり発達遅れのない子だと1、2年生は支援級で、それ以降は普通級に転籍というのはよくあるパターンです。
また、私の子供がいじめられてSOSを出した時、病院の先生からキツく言われたことがあります。「SOSを出せるのは素晴らしいスキル!子供が頑張っているのに、そこで大人が躊躇していてはいけません。とにかく迅速に対処するように。発達障害を抱える子にとって特に大切なのは、今大人に対する安心感を育んであげることです。この先も色々あるけれど、声をあげれば大人が何とかしてくれるだろう。これが重要なんですよ。」とのことでした。SOSを出せるって本当にすごいことらしいですよ😄まずはSOSを出せたことをたくさん褒めて、その後は気持ちを受け止めたり、学校側と対応をご相談なさって下さいね。- 支援級
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