- 3歳
この質問への回答
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まーちママ 2024/07/16 02:31
私の娘は、週5日通わせてもらっています。
今は2歳、今年で3歳になりますが自分の意思を言葉で伝える事が全く出来なかったのですが、通う様になってからは、嫌、おいしい、バイバイ程度ですがたまに言うようになりました。
トイレに関しては、まだわからない城田ですが排便障害があるかもしれず、薬を飲ませて出させているのでトイトレとは無縁です。
でも、それ以外のことが少しずつ出来るようになってきて、コップを片手に持って飲める様になっていました。
毎日楽しそうに通っております。
あとは園の方と親との話し合いで、療育方針を決めて行く感じなので、負担になる事はまずないのでは?とおもいます。
今必要な療育を、ベストな形でしてくれる場所であり、社会に出て必要になるコミュニケーション能力を鍛える場、と考えても良さそうかなと思います。
何より、親も少しの時間離れている方がより可愛がれることもあると思うので、そちらの園とよほど合わないとかではないのなら、増やしても良いのでは?と思います。
一番大事なのは子供と言いますが、親の心の余裕やゆとりが一番大切だと、私は思いますよ😊 -
れおえまま 2024/07/15 21:08
こんばんは。
うちの息子(4歳)は、週2日療育支援センターに親子別預ける形で集団療育9:30~14:30までと残りの週3日は通常保育園、土曜日個人療育45分の月2の言語リハビリに通っています。私も、最初は質問の主様みたいに息子の負担にならないか…と心配してましたが本人が全て楽しそうに通っているのと、全て集団療育、個別療育、通常保育、病院…と違う刺激になるとのことで勧められて通っています。
息子も発語ゼロですが、集団療育の方でトイトレを始めたら、1日おもらし無しの日もちらほらありますし、今では自らトイレに行きます。(普段はオムツですが行く意欲はある感じです)
娘様がニコニコ、楽しそうに通ってらっしゃるなら問題ないかと🥰 -
chihirom1019 2024/07/15 11:54
こんにちは。
うちも週2回(週1回/個別1時間、週1回/3人の小集団2時間)です。
ちなみにトイトレやスプーンは、うちの場合は個別に取り入れてくれていました。個別は完全に本人の凸凹に合わせたり、親からのリクエストをしてもらっている感じですね。
スプーン練習の時は、(おやつにもなるしということで)ヨーグルトを持参して、スプーンの持ち方から左手の支え方、傾け方などを丁寧に見てもらっていました。ゆきさんの所は、そのようにして欲しいと要望を出しても難しいでしょうか?
そして、うちも発語の遅れが目立っています。個別の方では、ひらがなを見ながら一音一音練習することが多いですが、集団の方では劇をみんなですることで言葉の表出を促したり、コミュニケーションのやり取りを覚えさせる感じです。
保育園でもトイトレして下さらないんですね…。発語がなくても、トイレの環境に慣れるなどできることはありそうなのに😅
あまりお子様に負担をかけたくないお気持ちはもっともですよね。個別であっても、授業の一コマとしてトイレに座るということで対応できる気はするのですが…。プログラムがきっちり決まっちゃっているんですかね?いま一度、事業所に個別の授業の中で取り入れてもらえないか聞いてみてもいいかもしれませんね。 -
ひまわりママ
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5歳年中組の息子、ADHDの傾向があり、4月から療育に通っています。 療育先の教室で、11月に七五三の千歳飴の袋を作って、近所の神社までお散歩に行こう!というカリキュラムがありました。全体が半日で終わるものです。神社に行く事は、私も知らず、息子も当日に初めて聞いたものでした。 息子はその日、制作はしましたが、その後部屋の中を走ったり、少しテンションが上がってしまったようで、何度声をかけてもやめられなかったので、先生と息子1人がお留守番になりました。でも、話をしてきちんと解決はしています。と、お迎えの時に報告されました。 その対応にビックリして、悲しくなり、いくら考えても納得がいかなかったので、1ヶ月後になりましたが面談をして貰い、どのような経緯でそうなったのか、改めて説明をして貰いました。先生としては、息子は理解力もあるし、ちゃんと話して理解して欲しかったとの事。 その気持ちは嬉しいし、先生の考えもわかるけれど、言うても療育に通う5歳。伝わる事とそうでない事はあります。親としては、置いて行く事はして欲しくなかった。その場で話して、解決できて息子も落ち着いたなら、皆との合流は無理でも、ちゃんとお話をわかってくれてありがとう!と少しだけ近所を歩くなど、成功体験で終わらせて欲しかった旨を伝えました。 息子の中では、僕はお話が聞けなかったからお留守番したんだ。という事で、心に残ってしまっています。 そうですよね。。。少し厳しかったですよね。今後は、そのような事が無いように、気をつけますと言って下さったのですが、親としては理解していてもモヤモヤ。。。 成功体験を積むために通わせているのに、 息子に悲しい思いをさせてしまった事が、すごく悲しいです。 放課後デイもある所なので、長くお世話になるつもりでしたが、どうしようか迷っています。息子は、行きたくないと渋ったりする事も多く、放デイも見据えるなら、 年長のタイミングで他に移った方が良いのではないかと思っています。 私の我慢が足りないのでしょうか。。?
2025/2/7 21:11
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私の読解力がないために、初めは園でのお話かと思ってしまい、「園なら割とあることかも…」と思ってしまいました。大変失礼致しました🙇♂️
児発での対応となると、話が変わってきます。私もこたかっかさんと同じようにモヤモヤとすると思います!事業所からは「少し厳しかったかな…」とお返事があったとのことですが、厳しいというよりは準備不足なのではと感じます。療育を受けている幼児であれば、はしゃいでしまうというのはどんな子であっても想定内。それに対して、「話をしても理解してくれなかったから」という理由で切り捨てるのであれば、事業所としての対応や知識を疑わざるを得ませんよね💦代替案など、何とかして成功体験で終わらせて欲しかったというこたかっかさんのお気持ちももっともなものだと思います。今回の件だけであれば分かりませんが、もしも日頃から「うん?」という部分があるのであれば、私なら事業所を変えるかもしれません。
ただ、放デイの枠が奪い合いになってしまうのも地域によってはよくあります。今回の件に関して相談支援員さんに相談して、他の評判の良い児発事業所について聞いたり、昨今の放課後デイの入りやすさについて確認してもいいかもしれません。また、同じ療育先の方には事業所を併用している方もいらっしゃるかもしれません。口コミはやはり強いので、他の事業所についての評判を聞かれてもいいかもしれないですね。- 放デイ
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2
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生まれつき高度難聴で、児童発達支援サービスや学校など情報を知りたいです。
2025/2/4 18:30
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いぶママさんこんにちは😌
学校など就学先はとして、地域の小学校だと通常の学級、通級指導教室、難聴特別支援学級。他にはろう学校(特別支援学校[聴覚障がい])への進学など、様々な選択肢があると思います😌
就学先を決める上では、お子さんのきこえの程度や課題に合わせて、お子さんと話し合いながらしっかりと考える必要がありますので、就学までの間に就学先の選択肢としてお住まいの地域にどのような学校があるかを把握し、実際に見学に行ってみるのもいいと思います!
学校によっては、見学だけではなく、実際にお子さんのきこえについて相談に乗ってくれたりする場合もあるので、就学の2~3年前くらいから準備を進めると安心かもしれません。就学先は市町村の教育委員会が保護者との相談の上で決定をしますので、就学先の希望がある場合には教育委員会とよく話し合うといいと思います。また、就学先によっては、居住している市町村の担当課への就学相談も必要になりますし、市町村の市役所の窓口で尋ねると児童発達支援やその地域で利用できるサービスなど色々教えて下さると思いますよ😌- 難聴
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- 療育
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療育に通われてる方いらっしゃいましたら
教えてほしいです、
週何回くらいいかれてますか?
娘は週2回、個別療育50分なのですが
集団療育の方がトイトレやスプーンなどの
食事の面も見てもらえるのでは?と
言われていて悩んでます。
あまり増やしたら娘に負担がかかるかなと、、
1番の遅れは発語だから発語に今アプローチを
かけてくれてるからいいのかなともおもったり
発語がないのでトイトレはしませんと保育園に
言われているので他で見てもらってもいいのではと個別の先生は言うので悩んでます、、