
- 4歳
こんばんは。
お兄ちゃん(ですかね?)に自閉症があるんですね。すでに療育も受けられているでしょうし、レイさんには知識がたくさんおありだと思います。
うちは、上の子が知的障害&自閉症で療育にどっぷりお世話になっています。そんな折に、「下の子も知的遅れが…?上ほどではないけど、どうやら何かある気がする。」という感じでした。
でも、知識があるお陰で、上の子よりももっと早く療育にかかれますし、こちらも慣れているのである程度の対処ができます。
今はもちろん不安だと思いますが、お気持ちに一区切りついた時、レイさんなら行動が早いかと思います。その結果、特に問題なければそれでよしですしね😄
3歳でごっこ遊びしたり、3語文出ていたりと「すごいな〜。」と個人的に羨ましく思っています✨
レイさん、こんにちは。
息子さんに自閉症があるともう一人の子もそうなのかもと敏感になってしまいますよね。
自閉症の知識があるからこそ娘さんの行動、言動に不安も募ると思います。
さて、並べるについてなのですが、モンテッソーリ教育で「秩序の敏感期または並べる敏感期」というものがあります。
発達の段階で必要なものです。
ぜひ調べて見てください。
少しは安心出来るかと思います。
他にも心配な事があるとの事ですが、どこか通園されておられるなら、保育士さんに。
まだ通われてないなら、住んでいる役場の子供発達相談の窓口が必ずあると思うので相談されるのが良いかと思います。
子供の可愛い時期を心の底から楽しめないのは勿体ないなと感じました。
私の息子は知的障害と自閉症です。
不安な時期も有りましたが、分かってからは全力で可愛い今の時期を大切に笑顔で過ごしています。
レイさんの不安が少しで軽くなることを陰ながら祈っています。
2歳半の息子がいます。 発達が全体的に遅れていると感じてます。 まず、食事はスプーンやフォークを上手く使えず基本手で食べます。 言葉は、バイバイ、こっこ(抱っこして)、おいしぃ、アンパッパ!(アンパンマン)、落ちちゃった〜、くらいです。基本的に、宇宙語です。2語文は無し。 突然何かを指差し、あっ!あっ!と訴えることが多く、何があるわけでも無いのですが指差ししてキョロキョロしてます。 楽しくてテンションが上がると、キャー!!と大きな声で奇声をあげます。 絵本は読んでも聞きません。言葉を教えても復唱しません。 言っていることは、何となく理解しているようです。(ご飯食べようか、手を洗おうか、お出かけしようか、いただきますで手を合わせる、等) 基本的に大人しくおっとりしていますが、 思い通りにいかないと、目の前のことが一切見えなくなり泣き続けます。目の前にある、おもちゃや、食事やコップを何でも投げます。 言葉も少ないし発達が心配です。 来月発達相談に行く予定ですが、不安です。発達障害の可能性は高いでしょうか。 または、こんな風な発達でも、発達障害ではなく普通に話せるようになったお子様もいらっしゃれば知りたいです。
2025/5/25 22:51
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おはようございます
うちは発達障碍児が2人いてどちらも質問者様と同じような感じで手づかみ食べ、言語もあまりできない状態でした
物を投げたり手をあげたりという行動もひどかったです
健常児でなくて参考にならなかったらすみませんが、上の子供9歳に関しては本当に一般的な敬語まで操って会話をできるようになっていますしむしろ手をあげられる側になっていますね
自分のもので壊していいと思っているものだけは手荒に扱って壊すことはありますがどちらかといえばストレス解消方法に使っている感じで見境なくという感じは4歳過ぎたあたりから減りました
泣き続けることについては6歳くらいまで続き7歳過ぎたあたり、小学校1年生の間にちょっとずつ減って今はできない自分が嫌でちょっと涙を流しているもののきちんと話を聞き切ろうとしているところがありますね
自分なり言葉でいえるようになってきたり相手の言葉への理解ができてきているというところも大きいと思います
うちは今の段階では性格の問題より学習障害が表に出てきて記憶力が弱いことから人との約束や宿題を忘れる、注意散漫で片付けなどを忘れるなどのことが課題になってきています
反対に小さい頃の発語のすくなさや暴力的な行動というのは消えてきていますから成長の段階によって課題も変わってくるのかなぁと感じます
発達障害かどうかといわれると1歳時から二人とも保育園に預けていますが保育参観とかで見ている限り健常児のお子さんでもその年齢なら普通にいそうかなと思います
発達障害といわれるところに入るかどうかというのは本来3歳程度で診断がつき始めますから今は微妙ですが、発達障害とつくから子供が何か変わるというわけでもないし、むしろ支援の手立てが増えるのでラッキーと思ってもらえたらと思いますよ
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小2男子、思いが通らないと癇癪を起こす。 通るまでそれを言い続ける。 周りの同級生に比べて、ものの善し悪しを理解していない。 言い聞かせても伝わらない。 言われた事(注意された事など)もすぐに忘れて、平気な顔でまた同じ事をする。 相手の気持ちなどを、察したりが出来ていないように見える。 自分の事しか考えられない。 ASDか、ADHDではないかと思っています。 幼稚園の時の先生や、小学校の先生は、全くそんな風に思った事がないと言います。 どうでしょうか?
2025/5/25 22:02
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こんにちは。
癇癪を起こされるとそれが日常であってもまたはじまった…と心が削がれていきますよね。
あおママさんもおっしゃっていますが、学校などの先生が「そんな風に思ったことがない」ということは、外と中で大きく顔が違うのかもしれませんね。
オンとオフが使い分けられているのは良いことですが、あまりバランスが悪いと後々支障をきたすかもしれません。
見極めは難しいので、スクールカウンセラーに相談されるのがいいと思います。必要に応じて子どもの姿を見て、家の様子も聞きながらアドバイスをお話してくれると思います。
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3歳2ヶ月になる娘がいます。 遊びの中でお医者さんごっこやおままごとなどやります。おもちゃお医者さんごっこのセットを綺麗に並べてみたりしてるのをみたりするとちょっとこだわりがあるのかな?と思ってしまいます。
言葉もハッキリとは言えない気もしますが、3語分は出ています。 「ママ、アイス食べたい」など。言っている意味も理解しているとは思うのですが。こういうのって実際知能検査や 会話してみないとわからないこともありそうですけど、色んな意味で心配が増えています。オウム返しなのか真似っ子なのかの判断も私自身 余裕なくて勘違いしてるだけかもしれませんが。。
息子が自閉症持ちなので判断がつかなくて。
うまくまとめられずすみません