- 6歳
この質問への回答
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紋。 2024/07/15 07:23
こんにちは。
我が家は中学校進学の時に迷いました。
なので、少し悩みは違うかもしれませんが、、、
結論としては、普通学校支援学級にしました。
本人のペースに合っているのは支援学校でしたが、我が家はあえて個別対応ではない普通学校にしました。息子は社会性が控えめなので、世の中のいろんな事象に揉まれる必要があるなと思ったからです。
もちろん勉強は3年にもなればついて行けず、本人のペースになりましたし、周りの「間違った配慮」「手厚すぎる配慮」にヤキモキもしましたが、結論からして普通学校で私が望んだ部分は伸びたのではないかなと思っています。 -
ひこにゃん 2024/07/14 21:33
旦那さんとの意見、難しいですよね。
うちは旦那が支援学校一択、自分が支援級だったので あきたかさんとは異なりますが 年中の時とかはどうにかして支援級に!と必死になりすぎて なんで出来ないの!ってイライラしたりしちゃってました…。余裕がなくなってましたね。
バスに関しては子供達はすごい楽しそうです⭐︎座ってられない子とかもいるので、シートベルトの種類も複数用意してくれてたり。
幼稚園だったりすると、無理!って言われることを支援学校だとどうしたら良いか一緒に考えてくれて 否定されることが少ないので 親のメンタル的にも安定します。 -
ひこにゃん 2024/07/14 21:21
うちの子は支援学校1年生です!
元々は支援級一択で考えてましたが、年長の頃に支援学校と迷い始め、見学に行き 子供自身の過ごしやすさ、親から見ての安心感 何かが起きたときなどの対応などを考えて お互い 親も子も安心できる支援学校を選びました。
近所の子達や、幼稚園のお友達と一緒にいかせたいと思ってましたが、長い目で考えて子供のためにどちらがいいのか 可能性を広げてあげられるのはどちらなのか すごい悩みましたが、今となっては支援学校で楽しそうに過ごしているのを見ると良かったなと思ってます。
うちの子はその日のことを自分で教えてくるのは難しいので、怪我したり 嫌なことがあった時に分からないという不安がなく済むのが良かったなと感じてます。
あとはてんかん持ちなので、もし発作が起きた時の対応でも安心はありますね! -
ひまわりママ
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保育園年少、男児です。1歳半から保育園に通っていて4月から年少へ進級しました。これまで特に困ったことはなかったのですが、進級して1ヶ月の頃、担任と面談があり、自分の今、まだ、これがやりたい気持ちと、集団生活の決まりのタイミングとがうまく切り替えられないと指摘をされ、やんわり発達相談を打診されました。家ではそういうことがなかったのですが、園が困っているのであれば受診も踏まえた相談も必要なのかと思い、まず心理士の先生との面談を予約しました。申し込みして4ヶ月間、その間4才の壁というのか、やることなすことイヤイヤがあり結構大変で、園でも変わらずでした。ただ成長途中なのか、本質的なところなのか正直まだ見守りたい思いがあって(周りの子も全然言うこと聞かないって言っていて)、受診はまだいいかなと思っていましたが、先生がつきっきりになる場面が多く困っている、という感じを出され、やんわりつつ強制な感じで受診を勧められました。 それから1ヶ月後、来年2月に受診日が決まったと園長から連絡をもらいましたが、発達相談をしてから、家では段々と気持ちに折り合いをつけることができ親としてはもう少し成長を見守りたいと、受診を延期か、キャンセルできますか?と聞いたら、せっかく予約枠を作ってもらったのにそれできない、と突っぱねられてしまいました。担任からは、長年の勘と経験からたった1.2ヶ月でよくなったって言われても、これから成長して小学校で苦労するのはこの子だから、受けておいた方がいい、の一点張りでした。その後園長から別件で謝罪があった時に、この前の受診、キャンセルや延期できるのでパパとよく話してください、と言われ。 この前の話と噛み合わないし、良くなったことには触れず悪いところばかりを指摘されて、園への不信感でいっぱいです。気持ちの切り替えが苦手、何かに気を取られているとやるべきことがおざなりになる、など気になることはありますが、園以外だと4歳男の子は今まだ様子見でいいと言われ板挟み状態で苦しいです。こう言う場合だったら、皆さんだったら転園や受診、どう対応されますか?長々とすみません。
2024/10/27 22:59
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- 保育園年少
- 発達相談
- 4才の壁
- 園への不信感
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小学校2年生の男の子 診断はされませんでしたがADHDグレーだと思っています。 友達関係が心配です。 空気を読むのが苦手で お友達が嫌がっていてもしつこくちょっかいをかけたり バカにされていることにも気づかず笑いをとろうとふざけた行動を続けたり 思い通りにならないと大きな声を出してキレたり。 もちろん良い一面もありますのでそこでカバーできているのか謎ですが今のところ仲良くしてくれているお友達がいるので学校には楽しく通えていますがこの先嫌われたりいじめの対象になったりしないか心配です。 精神年齢が高く悪知恵が働く同級生に意地悪をされている所を何度か見かけましたが、本人は意地悪されていることさえ気付いてないようで、むしろその子の事が好きだと。このままでよいのかと親が1人で悩んでいる状態です。年齢が上がるに連れて同級生の中で浮いた存在にならないか、いじめられないか、心配です。
2024/10/27 17:20
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わかります。。。。
我が家もそうなので、距離感や相手の気持ちがくみ取りにくいというか💦
こればかりは、経験から学んで行ったりするしかないのかなと思っていたります。
ソーシャルスキルトレーニングなどで支援していくつもりではありますが😭
いじめに関しては障害もそうですが本人の性格で受けやすいタイプもあるので親としては心配だし、どこまで介入するかも迷いますよね。。。すみません、なんのアドバイスできず。- 小2
- ADHD
- グレーゾーン
- お友達トラブル
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来年度、小学生になる息子。
支援級と支援学校で就学を迷っています···。
もちろんのことどちらにもメリットデメリットがあり、悩みが尽きず。
小学生以上の皆様の学校を決めた決めてを教えて欲しいです。