
- 10歳
大変ご苦労されてますね💦毎日付き添うのは、正直共働きで働いている我が家ではできないことです。お子さんの問題をずっと見続けるのも…私ではより苦しくなりそうで…できないです。
本当によく頑張ってみえますね。
私も、chihirom1019さんとほぼ同じで、病院と支援級をオススメします。
うちのコたちもIQ的には高い方向の発達障害です。上の子など、離席もないし、普通に色々やってて、多分言われなければわからないんですが、とにかくあの子は、処理速度の項目がめちゃくちゃひくいんですよ。そうすると、筆記スピードが遅く、板書とか、ものすごく大変なんです。真面目なコだったので、追いつめられるまで書きましたが💦作業は人の倍くらいかかるわけですよ。皆からは、丁寧に書く子なんだねって言われてました。でも、丁寧じゃなくて、めちゃくちゃ最速で雑に書いてるんです、本人としては。でも。そんな丁寧にやらなくて良いんだよ、とか言われて。そうじゃないんだって、言ってもわかってもらえない。
高校は進学校に、大学進学も検討しています。テストでは、合理的配慮ということで、テスト時間の延長など、できる場合はしていただいてます。合理的配慮は、大学進学の共通テストでも求めていく予定になっています。
今、もし、本当にお子さんが困っているとしたら、今のうちにどこかに相談してみるのも良いかと思います。
お子さんもお母さんも、気楽に過ごせるようになると、良いですね。
おはようございます。
人間関係などは円滑ですが、集団指示は難しい部分があり、授業中も困ってらっしゃるんですね。
診断がつく程ではないかもしれませんが、どんな人も凸凹があります。もしかすると集団の中だと刺激が多すぎて、辛いのかもしれませんね。また、4年生ともなると板書大変ですよね。だんだんとついていくのが難しい自分のことを分かり始めて、自信をなくしているかもしれません。
こんなことを言われると驚かれるかもしれませんが、病院の発達相談を検討されてはいかがでしょうか?そして、放課後等デイサービスに繋げる方法もありますよ。IQには全く問題のない高機能の子を対象とした放課後デイもあります。そちらで、集団指示を学んだり、板書など基本的なことを訓練もできます。
また、個別であれば授業に対応できるとのことですので、算数国語は支援級を検討してもいいかなと思いました。せっかく何でもできる立派なお子様ですので、環境を整えてあげて自己肯定感が低くならないようにしてあげたいですね。
そしてご存知でしょうが、中学にも支援級はあります。支援級に属していても、テストを受けていれば普通級の子と同様の判断で内申点がつきますよ。小中は平均的に全てをこなさなければならないですが、高校になると義務教育を外れることで、発達障害を抱える子も高校(専門、専修学校)から学力が開花する人も多いそうです。
こんばんは。 保育園入園で悩んでいることがあるのでこちらで皆さんの意見を聞かせてください。 現在、2歳4ヶ月の女の子(ASD・ADHD診断済)と4ヶ月男の子を自宅保育しています。週に3回、預かりと母子通園の療育に通っています。 今年の12月に育休が終わり復職しようと考えていて今2箇所の保育園で迷っています。 娘はとにかく多動で靴履く、車乗るなどの指示が通らず自分の好きなとこに行ってしまいます。 言葉は沢山出ていますが、多弁で突拍子もなく関係ないことを急に話し出します。 アイコンタクトも取れず人の顔色を見て行動するということができません。 これから先どれくらい伸びるか分かりませんが、集団行動出来るように思えません。 1つ目はこども園で ・家から近い ・こども園の学区が娘が通う小学校と同じなのでお友達と一緒になる ・のびのびとしていて裸足で走ったりと体を動かすことに重点を置いている 娘に障害がなければこの園が第1希望でした。 2つ目は公立のこども園 ・住んでいる市で1番大きな園 ・1つ目と比べて家から少し遠い ・障害児拠点園のため専門的知識のある先生がいる ・入園は狭き門で必ず入れる訳では無い 娘の障害が分かる前はこちらの園が第2希望でした。 診断が付いているのでこちらの園に申し込む時に一般枠ではなく障害児枠でしか申し込みが出来ません。 私自身が娘の障害を完全には受容出来ていないので園でどのような保育をしていただけるのかこれから障害児としてみんなが娘に接するのか等が気になりこちらの園を第1希望にするか迷っています。 そもそもこの園を第1希望で出したとしても入園できるか分かりません。 園見学は8月くらいに行って先生方にも相談してみようと思いますが、みなさんならどちらの園を希望されますか? 夫に相談してももともと娘の障害に理解がなく1つ目のこども園しか希望していないので聞く耳を持ってくれません。 ご意見いただけると嬉しいです。
2025/4/10 21:23
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こんばんは。
発達障害を持つ子供がいます。こっちゃんママさんが書かれている園ですと、どちらにしようか悩みますよね。私の子供の経験上のメリットやデメリット、あるいは他にも確認すべき点をお伝えさせて下さい。
まずは、ご自宅近くのこども園ですが、こっちゃんママさんのお子様の特性を直接お伝えして園長先生による反応を見られた方がいいかもしれません。この先、園長先生はどこかのタイミングで変わるでしょうが、ひとまず入園に当たってのウェルカム度合いによって過ごしやすさが全然違ってくる気がします。加配の先生をお願いできそうか、お子様の特性に応じた環境調整をお願いできそうか、また療育と園を併用するが問題ないか、などです。そこが問題なければ、学区内にあるというのは非常に心強いですよね!障害を抱えていると、小学生に上がった時に意地悪をされてしまうことがどうしてもあります。が、そんな時にも同じ園で過ごした仲間は力になってくれますし、同じ園で過ごしたお子さんたちは「この子はこんな子」と丸ごと受け止めてくれることが多いですよ!
一方、市内大手の公立こども園の保育スタイルの確認はやはり外せないかと思います。障害児枠があるということは、普段は障害のあるお子さんを集めた少人数で保育を行い、外遊びの時間などは定型のお子さんと交わって遊ぶ感じでしょうか?(←私の市にある園がこのようなスタイルでした。)もしそうだとしたら、私ならこちらを第一希望にするかもしれません。まだお子様のご年齢も小さいですし、今は手厚さと専門性を優先するかなと思いました。そして大きな集団でも頑張れそうだなと成長具合によっては、年中や年長から学区内の園に転園してもいいかもしれませんね。ちなみに、周りのお子さんの反応に関しては、そんなに気にされなくても大丈夫かなと思います。また、専門性を売りにしている園なのであれば、これから先の育児や進路などで困った時に情報が得やすかったり、同じ境遇のママ友とつながりやすいのも利点かもしれません😄
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無事入学式が終わりました!明日から学校でいよいよ新生活が始まるんだなとどきどきです! 学校の後は学童でお弁当→放課後等デイサービスと初日からもりだくさんでして。 悩んでいるのが、子どもから先生に手渡す年度はじめの書類たちです。 娘は通常学級なので、30人ちょっとの子どもたちと担任の先生、夏休みまでは補助の先生も適宜ついてくれるようなのですが、お手紙を渡せるか、連絡帳を先生に見せられるのか、休み時間にトイレにいけるのか、お漏らししないか、、心配はつきません、、。 持ち物も学校の持ち物に加えて、学童の連絡帳やお弁当もあるので、混乱しないかなと。。 上級生が名札をつけるのを手伝いに来てくれるのは聞いているのですが、送り出した後は中まで入るわけにはいかないので、先生や周りの人たち、本人の力を信じるしかないのでしょうが。。 ちなみに5年生の長女がいまして、私の不安を聞いて教室まで行ってフォローすると言い出してくれているのですが、それもどうなのかなと悶々としています。 経験者の方などいましたら、ぜひアドバイス聞けたらと思っています、、!!
2025/4/9 21:43
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すみません。途中で送ってしまいました。
アドバイスではありませんが、あまりにタイムリーな質問で
しばらくハラハラする日が続きそうですがお互い頑張りましょうね
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授業を聞いたりノートをとったり、その他学校の中の日常の細々した作業をすることがとても苦痛のようです。
一年生のときは問題なかったのですが、2年生から先生が声かけをしないと授業に取り組まなくなりました。
4年生になってからは先生が声をかけても叱っても授業で教科書もノートも出さないということで担任の先生にお願いされ、6月から母の私が毎日授業に付き添っています。私が都度声かけをするとノートをとり問題をとき、それなりにきちんと授業を受けられています。
勉強は苦手ではありません。
運動神経も良いです。
離席もありません。
癇癪などもなくお友達関係も今まで大きなトラブルなどはなく良好です。
ただ、ほっとくと授業を受けません。
集団の中で指示されたことが入らないというのは幼稚園から指摘されていました。
習い事でも勉強でも、マンツーマンならきちんと出来ます。
性格的なものなのか、何か発達に問題があり1人だと授業を受けることが難しいのかがわかりません。
中学ではまともに授業を受けられないと内申に響きますので心配しています。
質問としましては、
①このようなパターンに当てはまる発達障害があるのか
②進路に公立中学以外の何か良い選択肢はないか
がお伺いしたいです。よろしくお願いいたします。