
- 3歳
おはようございます。
いくらママさんのお子様には診断が下っているわけではないかもしれませんが、発達障害の子はどうしても世界を広げるのが難しいですよね。うちの子ももれなくそうです。ましてや、小さい子なら一層難しいかもしれません。
でも、どんな瞬間に興味が出てくるかわかりませんので、これまでと同様に「これやってみよう」という声がけの継続は必要だと思います。
スモールステップで、「ボールを1回だけポーンとしたらあとは持ってていいよ」としたり、ボールに目鼻をくっつけ面白い顔にしたてあげてグーパンチに挑戦してみてもいいかもしれません。
また療育でやられていると思いますが、「クレヨンでこの小さい丸だけを塗るか、この部分だけを塗るかどっちがいい?」と本人に小さい選択をさせてみるのもありです。年齢が上がるとお友達と遊ぶ楽しさも出てくるでしょうし、ゆっくりとでも世界が広がっていくと嬉しいですね。
小学3年生の娘のママです。 娘は幼児期のころから、何をするにも遅く、丁寧ではあるけれど、早く行動することが苦手でした。 小学生になっても同じで、連絡帳を書くのも問題を理解したり解くのも、体操服に着替えるのも時間がかかります。人より何倍も頑張ってやっとついていっているという自覚があるようで、たまに夜中に、 「もう頑張れない!明日学校行かない!」 と異常なほど泣きじゃくります。 理由をきくと、 「勉強できない!わからない!」と。 私からみて、漢字は忘れているのは多いけど覚えているのも多いし、 計算も速いとはいえないけど、 理解して解けています。 でも、「周りのお友達はスラスラできるのに自分はバカだからできない!」 と泣きます。 1年生のころから、月に1~2回は学校を休んでいます。 3年生から科目も増えるし余計についていけなくて悪循環になる気がして、今後は休ませたくありません。 周りからは言われたことはないのですが、障害なのでしょうか。 泣きじゃくる娘を見て、心がえぐられる思いです。どう対処したら良いのかわかりません。
2025/4/17 06:44
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おはようございます
体調は、どうですか?
勉強面、色々不安になってしまいますよね、
勉強のどこが大変なのか一緒に教科書やノートを見るお時間を作って大丈夫だよ。と安心の声かけをかけるのは、どうでしょうか?
行きたくない時は、今は、休みたいと言うことかなと思いますので無理せず行けたらと思います。
不安だと思いますのでお子様とリフレッシュしてゆっくりできるように願っています
3
新1年生の男の子の母です。 さっそく今日から宿題がはじまり、ひらがな1文字だったのですが、 ひらがなは書けるのですが、見本のははなれてて上手くかけてなければ先生から返されるとききましたが、あまり何度も書き直しさせてたら息子のやる気も自信も落ちてしまうのですが みなさんはどうされてますか😖💧?
2025/4/14 15:06
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こんばんは。
私の娘も4月から一年生で同じ年です😊
我が子はまだ宿題が出ていないのですが、何回もやり直しさせると嫌になってしまうのは大人も子どもも同じですよね。
とりあえず今の段階で先生がどのくらいで返してくるかが把握できていないと思うので、本人が頑張ってやったものを提出するでいいのではないでしょうか?
まずは頑張って宿題に取り組んだことが偉いですもんね!
私自身、きちんとを子どもに求めてしまうので何回もやり直しさせてしまいそうなきごしています💦
気をつけないといけないですね😅
4
発達遅れがかなり目立つ2歳10ヶ月です。
現在療育週2日、幼稚園週3日で通っています。
まだほとんど発語がなく宇宙語で何かおしゃべりをしていますが意思疎通を取るのが難しくイヤイヤが発動しがちです。
幼稚園では皆と一緒に遊んだりプログラムに取り組むことが出来ず、お絵描きしてみようかー、かけっこしてみようかーと色々声を掛けてみても全部イヤイヤと拒否をしてただ見ているだけの状況です。と先生が困っています…
自分が興味を持ったことしかチャレンジせず、ただ興味を持つことも少なく遊具はブランコだけ、ボールは待つだけ、転がして遊ぼうとしても持っていたいんだ!とイヤイヤ。家でも基本同じオモチャで遊びがちで、どうしたら物事に興味を持ってくれるのかわかりません。