
- 5歳


しおりさん、こんにちは。
自閉症児は本人もある程度の歳になるまでは自分が何をしたいか、何を言いたいか解らないことも多々あります。
話しかけにもオウム返しをよくします。こだわりが強いので同じ遊びばかりしたりします。
同じやり方や状態にこだわり、食べ物や洋服なども同じものばかりを求めます。
話しかけるときは簡単な言葉で、ゆっくり話してあげましょう。
音や光にも敏感なので、うるさくないような場所を用意してあげたり、多くのものがあると刺激を受けやすいので、壁や机の上はスッキリさせましょう。
これから少しずつお子さんの様子を見ながら対処していければいいのではないでしょうか。
家の娘は自閉症スペクトラムで、光や音に敏感でしたね。外に行くときは音が大きすぎてパニックになるようなら、イアーマフをつけてやるなどこれから少しずつ関わってあげて下さい。

6歳の年長男児です。 幼稚園では出来なくて、家では出来るってことが沢山あります。 今日も先生から連絡があり、園でひらがなの授業中おしゃべりや落ち着きがなく時間内に終わらないから家でしてきてほしいと言われました。 家では上記理由を話して息子も納得の上素直に机に向かいました。 園では30分以上かかったページも家では10分程度で終わり、最中もしっかり集中できていました。 外と内でのギャップが激しく発達障害に気づくのが遅れました。 出来る力があってそれを外でも発揮させて自信をつけてあげたいけれど 母が出来ることはありますか?
2025/10/28 21:40
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こんにちは。
幼稚園と家で行動や集中力に大きなギャップがあるとのこと、親としてどうサポートすれば良いか悩まれているのですね。
家は1対1で刺激が少なく、落ち着いた環境。お子さんが安心して集中しやすいです。また幼稚園は複数人、騒音、視覚的刺激が多く、注意が散漫になりやすい環境です。
さらに、家ではお母さんの説明で納得し、安心感があるため集中しやすいのではないかと思います。一方、園では「みんなと一緒」「時間内に終える」プレッシャーが集中を妨げているのではないかと思います。
先生と情報を共有し、園で小さな成功体験を積める環境を整えるようにしたらいいかなと思います。家でできた課題を園に持参し、「家でできたよ」と先生に見せることで自信につなげるなどしてみてくださいね。
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4歳発達障害の特徴を教えてください
2025/10/28 10:27
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こんにちは。
発達障がいの特徴としては以下のようなものがあります。
他の子どもや大人と関わるのが難しい、または関心が薄い。
特定の物やルーティンに強いこだわり(例:同じおもちゃで同じ遊び方を繰り返す)。
じっとしていられず、常に動き回ったり、危険な行動をとったりする。
音、匂い、触感などに極端に敏感(例:大きな音を嫌がる)、逆に反応が薄い。
かんしゃくを起こしやすい。
著しく寝つきが悪い、特定の食べ物しか受け付けない、など。
ただ、4歳児はまだ発達途上で、定型発達の子どもでも似た行動が見られることがあります。特徴が気になる場合、小児科医、発達専門医、心理士などへの相談をしてみてください。
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月末で4歳になります
言葉が、あおー、あーー!(叫び系)、としか言わず、本人の訴えがわかりにくいです。手を引いてなんとなくわかることが多いのですが、言葉がなかなか..
市の相談口と連携をとり8月から療育に通うことになります。トイレも保育園では毎日やってもらい、成功率は低いですが、頑張っています。
自閉症との診断は受けましたが、接し方、関わり方どのようにするべきですか?