
- 5歳
こんにちは。
私の子ども二人もそんな感じで、園の対応も似たような感じでした。
上の子は歌うのが嫌でしかたなく、下の子はボディペインティングのような触感遊びが苦手でした。
上の子については毎日あることなので先生が「歌いたくなったらおいでね」と毎日言ってくださって、3回目で来る、みたいなかんじでした。
下の子はせっかくのイベントデーなのに、「今日は幼稚園行きたくない‼️」と言って騒いで、結局なだめて行ってもらったのですが、先生からは「来てしまえば楽しそうでしたよ」と言われましたが、今だに(13歳)「あれは嫌だった」と言ってます。
私はたかが幼稚園児、されど幼稚園児、しっかり考えを持っていると思うのでわがままと思わずぜひ意見を聞いてあげてください。嫌だった理由も聞いてみると共通点が見つかるかもしれないですよ。
学校のタブレットについて 学校のタブレットを宿題で持ってきて、自分でたあけてアプリを開けるのですが、NHKスクールばかり観て、宿題や学習がすすみません。 発達特性もあり、自己コントロールができないため、困っています。。
2025/8/3 13:45
質問を見る
のんさん、こんにちは。
私の息子も発達の特性があって、好きなことはめちゃくちゃ集中してとことんのめり込むけれども、苦手意識のあるお勉強となるとなかなか取り掛かるにも時間がかかっておりますので、お気持ちとても共感しました。
息子もタブレット学習を利用しているのですが、どうしても動画やゲームなど他のことに引っ張られてしまいがちなので、一緒に考えながら決まりごとを作って取り組むようにしています。
1週間の予定表に学習に取り組む時間を書き込み、1ヶ月のカレンダーに達成できた日に◯をつけて達成できたらプチご褒美という風にしています。
ちょうど昨日、特別支援教育センターでの相談会に参加して学習のお話になった時に、お勉強嫌いにならないためにも無理せずスモールステップで…とのことでした。また、なにか興味を示した時に「じゃあ一緒にやってみる?」とタイミングよく広げていけると良いですねと仰られてました。息子の場合は生き物やものづくりが好きなので、そういったことを担任の先生や利用している放課後等デイサービスとも共有しながら、学習内容を調整して頂いています。
暑い日が続きますが、のんさんも息抜きされながら、ご無理なさらずお過ごしになってくださいね🍀
2
小学2年の息子のママです。正義感が強く真面目な面があり、やんちゃなお友だちがいるとその子に強く注意し、そこからトラブルでヒヤヒヤすることが多々ありです。 息子の正論で言ってることも分かるのですが、そのまで気にしなくてもいいのでは?と思う自分もいて、、どのように声がけをしていけばよいのか悩んでいます。
2025/8/3 09:49
質問を見る
こんにちは。
なるぽさんのお子様は、お友達思いで正義感が強くてとても素敵ですね😄
とても素晴らしいお子さんだと思いますが、一方でご自身の身も危うくしてしまうのではとハラハラしますよね。実は私の年長になる子供も、毎度やんちゃな上級生から下の子を守るために身を挺して守る所があります。親としては「すごいな」と感動する反面、相手のお子さんもなかなかのやんちゃぶりなのでいつかトラブルになるのではと療育先に相談したことがありました。
「身を挺してかばうってなかなかできることではないよね。でも今度は自分が危なくなるから、この場面ではママを呼んでね。こういう時なら先生を呼んでねと伝えられるといいですよ。」
とのことでした。なるぽさんのお子様もまだ低学年ですので、まだまだ大人の介入は必要です。場面に応じて誰か大人に助けを求めることを伝えられるといいかもしれません。
また、もし言い方が気になるようでしたら、「この場面ではどのように言うといいかな?」と一緒にケーススタディを勉強するのもいいと思います。ソーシャルスキルトレーニング用の絵カードも売られていて、結構おもしろいですよ!教材として活用されると「相手への伝え方」がより身につくと思います。
1
こんばんは。
10月うまれ。現在年中男子を子育て中です。
保育園に通園していますが、ここ最近。集団遊び(ゲーム的なもの)に参加せずにみている状態がつづいています。本人に理由をきいても、あのゲームはやりたくなかった。。という返答です。
やりたい集団ゲームや水遊び。外遊びなどではお友達と一緒に活動できます。
家族でキッザニアなどの集団で行動する施設などにいっても楽しそうに参加しています。このままやりたくないからやらないを放置しておいて大丈夫なのでしょうか?
保育園は本人の気持ちを1番に考え、やりたくないものは参加しなくてよいという方針のようです。
アドバイスいただければと思います。、