
- 2歳
こんにちは。
発達検査受けられるんですね。お子様のために一歩勇気を踏み出したものの、今が一番不安な時かもしれませんね。
2歳だと、正直検査を上手に受けることすら難しい年齢でもあります。IQを伝えられるかもしれませんが、お子様本来の実力ではない可能性もありますし、あくまでその時のテストの結果です。そして、その数値は日々変動します。それよりもお子様の苦手とすること、そのためにどのような環境調整や配慮、凸凹を埋めたり伸ばして行けるかを考えてあげて下さいね。
とは言え、私も実際に結果を突き付けられた時はずいぶん凹んだものです。(人のこと言えなくてごめんなさいね💦)
でも、そこから早期療育に繋がり、子供に必要な支援が見えてくると毎日大忙し!家の中でも療育を取り入れています。さーちゃんママさん、今は何をしてあげられるか分からない状態なので不安が大きいかもしれません。でも発達検査を受けると、親がすべきフォローが見えてきます。すると、お子様の細かい成長にもよく気付けるようになりますし、定期的に受ける発達検査の結果にそこまで執着はしなくなるかと思いますよ。
こんにちは。
育児お疲れ様です。
今はさまざまな情報が溢れていますから、検索しては一喜一憂してしまいますよね。
発達も障害も、グラデーションの中にいて、人それぞれ個性の範疇のものあるのでなかなかはっきりしないものです「普通」との差が激しければ激しいほど障害と認定されるのは低年齢化しますが、多くは判別が難しく、小学生に上がる頃に正式な判断がなされると言われています。
お子さんはまだ2歳なので、その瞬間、熱いか寒いか、眠たいかどうかなどで検査結果は大きく左右されると思っていてくださいね。
さて、結果が受け止められるか不安とのことで、胸中お察しします。
でも、大丈夫ですよ。
検査結果でわかることは、「この子はここが苦手です。だからこんな対応がいいかもしれないです」ということです。決して、ここができないからダメだということを伝えてくるのではありません。どの子にもある「課題」をちょっとわかりやすく教えてもらえると思えばメリットしかありません。
無理に背伸びなどさせようとせず(難しい話だともいますが💦)、ありのままをお話ししてみてくださいね。
はじめまして。 現在三歳の男の子ですが、 いろいろとこだわりが強いことが気になっております。 靴下、上着が嫌いでこの冬シーズンは一度も上着を着れませんでした。 靴下は機嫌よく自分で選んで履く日もたまにあります。 無理やり着せても、怒って自分で脱いでしまいます。 オムツも時々嫌がることがあり、履かせても脱いでしまいます。 保育園に通っていますが、給食も食べたくない!と言って なにもたべないようです。 その他も色々と切り替えが苦手で園生活で迷惑かけている状況です。 これがイヤイヤ期なのか発達障害なのかわかりません。 園の先生に相談しても繊細な性格ですが問題ないと言われました。 毎日のご機嫌とりに疲れてしまいました。
2025/3/17 22:17
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こだわりが強いと、対応する周りも疲れてしまうことがありますよね。私の息子もこだわりが強く、気持ちの切り替えの苦手さ等ありますのでろいさんのお気持ちお察しします。
靴下や上着が嫌いなところも同じだなと思いました。こちらから見ると寒々しいような格好なのですが、風邪もひかずにいるので好きにさせています。(園では冬も半袖の体操服がお気に入りでした。)
息子の場合は3歳児検診にひっかかったり、給食も偏食がひどくほとんど食べられなかったり、集団行動の苦手さなどもあって年少さんの頃に園から療育センターの受診をすすめられ、診断を受けて療育に繋がりました。きっと本人も困り感を抱えていたのではと思います。
ろいさんのお子さんは、園の先生から見て繊細な性格ですが問題ないとのことで、今のところご様子を見守られてみても大丈夫なのかなと思いました。
ご心配な場合は、いちど保健センターなどへご相談なさってみられてはと思います。
私も、息子が3歳ぐらいのときはとても手がかかった記憶があります。
大変な時期かと思いますが、おひとりで抱え込まれず、周りをたくさん頼ってみてくださいね🍀
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昨年、衝動的なところと、落ち着きがないところで、健診で療育を進められ、発達検査を受けに専門機関にいき、みてもらったら、「現段階では 少しの発達の遅れはあるが、療育の必要はない。様子見で」と言われましたが、最近 行動面は落ち着いてきたけど、お喋りが凄いと 園の先生から言われました。 家でも、確かに お喋りです。これも、発達障がいになるのでしょうか?
2025/3/17 21:19
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落ち着きがなかったり、お喋りすぎてしまったりなどはなどは確かにADHDの発達特性にはなりますが、個性の範囲内か発達障害なのかという見極めって難しいですよね😢発達検査を受けに専門機関に行った際には、少しの発達の遅れはあるが、療育の必要はなく様子見と言われたとのことで、保育園や日々の生活で困りごとやしんどさがなど出ていないようでしたら、私の考えにはなりますが、まだ様子をみていいのではないかなと思いました!
発達の特性は少しあるけれど診断基準は満たさなかったり、あるいは未診断だが発達障害の傾向のあるグレーゾーンもありますので、本当に特性も症状と様々ですし、発達障害となると様々な特性が出てきて、本人が困りごとが出てきたりして様々な支障を来たしているなどになってくれば、診断に至ることが多いと思います。
子どもさんが、おしゃべり、少し落ち着きがない面もいい意味で考えたら、とても意欲があって、チャレンジ精神旺盛で、思ったらすぐ行動できるすごい行動力のあり、特性の面でもあるけれど、とにかくとても、子どもさんの宝の部分でもあるなぁって思いました☺️
保育園の先生とも連携しながら、保育園や家庭で困りごとやしんどさが出てきた時にまた、また療育など対応を考えるのでいいと思いますよ!
こどもさんのこれからの成長楽しみですね😌
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2歳1ヶ月の女の子です。
発語がまだありません。たまに、おいしいー、まままま、と言う程度。
よくブロックを机の上に並べたり、おもちゃを持ってくるくるまわって遊んでいます。思い通りに行かないと、すぐに大きな声で怒り泣き出します。切り替えは、比較的早いとは思います。
お風呂だよー、ご飯だよーと言うと風呂場に行こうとしたり、椅子に座ろうとします。が、それちょうだい、拾ってなどの指示は理解していません。
毎日、発達障害、知的障害などのワードで検索魔になる日々で精神的に参ってきました。
来月発達検査を受けに行く予定ですが、結果に向き合う自信がありません。