- 1歳
この質問への回答
-
chihirom1019 2024/07/06 09:09
おはようございます。
この時期はどこまでを個人差と見ていいのかも分からず、不安になりますよね。うちは2人ともかなり遅れがありましたので、早期療育を受けさせています。自分の子供が療育の世界で長いことお世話になっている観点から見ると、そんなに悲観する必要はなさそうに思えます。
例えば、「⚪︎⚪︎取ってきて」も求められていることが分からないのかもしれないですね。言ってみて伝わらなさそうだったら、ママが一緒にやってあげるといいですよ。繰り返すことで、理解していくと思います。
ちなみに、集中が続かないのも、絵本の読み聞かせに参加できないのも、ゴソゴソするのも1歳児なら普通だと保育園の先生がこの前仰っていましたよ。むしろ、食事中にちゃんと座れることに感動しちゃいました✨偉いですね😄 -
りんまま 2024/07/05 17:53
2歳の息子と状況が似ているのでコメントします。
息子も1歳半の時には発語もあるような無いような…指差しは全くしませんでした。おもちゃでもそこまで遊びませんでした。が、1歳半のときに数字のパズルと出会い数字を覚えたのをきっかけに少しずつ発語が出て今は二語文まで話せます。
そして食事、うちの息子も今でもスプーンが苦手で全くやろうとしません。
スプーンで食べるものは親の全介助です。
行動面でも多動ぎみです。
1歳半健診では様子見だったのですが、アレ?と思うことも多く今は療育センターで医師の診察を待っている状況ですが、多動症の診断は早くても4歳〜でないとできないので期待しないように言われています。
1歳半健診はこれからでしょうか?
ママさんが気になる点は健診などでどんどん聞いてみても良いと思います。 -
ひまわりママ
関連する質問
-
小学生四年生の男の子。 自分ではそこまでふざけてるつもりはないのに、ふざけます。 それが原因でお友達と仲良く遊べない時があります。 どうしたら、自覚して行動を改善できますか?
2024/10/24 17:49
質問を見る
なかなか難しいですね💦
ソーシャルスキルトレーニングで練習したり、とかですかね…。
あとは、お友達ともめた時になぜもめたかどうすればよかったかとか一緒に話合ったりですかね。。
すみません、対したアドバイスができなくて。
なかなかこういう友達間での適切な?相手を怒らせない対応を教えるというのは難しいですよね🥺- 小4
- お友達トラブル
- SST
1
-
家の人や友達に対して歯向かってくることが毎日。友達を蹴ったり、友達のモノを投げたり。毎日問題を起こしてくる。 家の人に対しても、すぐに癇癪をおこして歯向かってくる。甘えなのかなんなのか、どうしたらいいかわからない。 調べると、反抗挑戦性障害と同じに見えてしまう。精神科を受診するべきなのか?
2024/10/24 13:15
質問を見る
おはようございます。
あつままさんやご家族の方は大丈夫ですか?お友達にも辛い思いをさせてしまうし、何よりもあつままさんのお子様自身が困っているでしょうね。一つ一つは手加減しているかもしれません。が、他害ですので、これはすぐに何とかしてあげて欲しいなと思います。
児童精神科や発達外来などにかかられるとよいかもしれませんね。私は素人ですので病名がつく程かどうかはわかりませんが、困りごとには違いないと思うので相談に乗ってくれますよ。お薬を飲むことで落ち着けるかもしれませんし、療育を進められるかもしれません。でも、あつままさんのお子様を助ける一歩になると思います。- 癇癪
- 反抗挑戦性障害
- 精神科
1
1歳半の息子がいます。
発語はなく(意味はわからずないない、いやいやは言う)、指さしは本をみて指を指し、これこれのような指さしはあり。欲求の指さしはありません。
言っていることは何となく分かっている様子はありますが、あれ取ってきてといっても取ってくることはできません。わんわんと他の動物のぬいぐるみを見せたり本の中でわんわんどれ?やどっち?を聞いてもこたえられません。
多動なのか、一歩外にでればゴソゴソし落ち着きがありません。スーパーに行けば走り回っています。支援センターにいっても目移りしては走り回る感じでおもちゃで遊ぶ様子はなし。滑り台が好きで滑るも、すぐに飽きて違うところに行き走るが玩具ではなかなか遊びません。支援センターの保育士さんに走り回るけどママを気にしてる様子はあるよと言われました。
本の読み聞かせをしようとするも聞こうとしません。自分では本をめくります。
食事中はちゃんと座ることができますが、なかなかスプーン、フォークを使って食べられません。
目を合わすことがてきたり、手を振る、後追いするなどの行動はあります。
成長がゆっくりで不安で不安でしかたありません。発達障害でしょうか?